ライン

零に戻る



そこに立っていたのは、二人だけだった。
先ほど無理矢理引き戻された方は慌てて向き直り気を付けをする。

「あ・・・えっと、初めまして?」
「・・・・・・」

紫(し)色の瞳は動くこともなく真っ直ぐ見つめている。

そして、徐に白い手のひらがもう一人の首にかけられた。
僅かに伝わる圧迫感に瞠目する。


「・・・・・・もしも」





「もしも、ここで首を絞められたらお前はどうする?」

紫色は静かに問うた。

しばらく、なんの言葉もないまま時が進む。
だが、驚きに染まった瞳が優しくなると共に、彼は答えた。

「・・・死にたくないからみっともなくもがきます」






「でも、絞められたとしても痛みなんてないんですよね」

それまで動かなかった瞳が、初めて見開かれた。
彼は己の首にかけられたその手首を掴む。
まるで抵抗するように。
まるで受け入れるように。


「痛いのは貴方なんですよね」

「首だけじゃない。
頭も、胸も、心も、
何もかもの痛みを感じるのは、貴方なんですよね」

「だって、僕の体は始めから・・・ないんだから」


悲しげに双つの色が揺れる。

紫色は知っていた。

そして、紫色に程近い双つの色も全てを知っていた。


彼は彼を抑えるためだけに造られたのだから。
抑え込むための力と、抑えてる間に考える思考だけがあれば良かった。


だから、体は余分に要らない。



紫色の手のひらが力を緩める。
緩め、手をかけたまま初めて感情を宿した瞳が言葉を紡いだ。


「・・・・・・俺を殺せば・・・体が手にはいるぞ」

「できません」

きっぱりと、双つの色が言う。

紫色に浮かんだその感情を受け取りながら、彼は笑んだ。


「だって、その体は貴方が生まれてからずっと貴方のものですから。
僕は・・・僕のものにはできません」
「・・・・・・それで、いいのか」
「はい。
でも、ひとつだけお願いをしていいですか?」


双つの色が強く儚く瞳を震わせる。
ただ真っ直ぐに紫色を見つめて、震える気持ちのまま願いを言葉にする。


「約束、しちゃったんです。また一緒にいようって。
だけど、僕にはできないから・・・だから、伝えてほしいんです」

「約束を守れなくてごめんなさい、そして、約束してくれてありがとうって」



笑んだまま、双つの色から滴が溢れだす。
ポタポタと落ちていく感情を紫色は眺めていた。


「・・・自分で・・・伝えろ」

「駄目ですよ・・・僕が貴方を抑える必要はもうないんですから・・・。
だから、体は借りれません」


泣きながら。
静かに泣きながら彼は笑う。

紫色は不意に首にかけていた腕を解いた。
そのまま、汚れたままの右手で落ちていく感情をひとつ掬う。



それは、双つの色が流した涙。
それは、同じ体を持つ彼が流した涙。

紫色は流さぬ、その体が忘れていたとされていた涙。


「・・・・・・俺にも・・・泣くことが許されてたのか・・・」

「・・・・・・俺には・・・笑うことが許されていたのか・・・」


紫色が強く揺れる。
双つの色はゆっくりと肩に手をおき、彼に向けて笑った。

「許しなんてなくても、貴方は笑えるし、貴方は涙を流すことだってできます。
だってこんなにも沢山を感じることができるんだから」

一度、双つの色が混ざり合うように紫色に触れた。

「じゃあ、よろしくお願いします」


紫色の頬を、初めての感触が撫でていく。
そしてそれは、顎を伝って地面に透明を散らせた。





双つの色は、混ざりあってどこかへいってしまった。

彼の瞼の内側で、混ざりあった紫色は動くことなく、ただそこにあるだけだった。


++++++
いわゆる、最終場面みたいなの。
こんな具合に締めはすぐ浮かぶんですが始まりと過程が・・・むむ・・・。


- 29 -


[*前] | [次#]
ページ:





戻る







ライン
メインに戻る