ライン

勇者と魔王




濃い腐臭。辺りに漂う霧雨には血が混じっている。
ゴロゴロと辺りに転がるのは幾つにも分断された残骸。
そこに綺麗なものはない。
全部が汚い、穢れしかない。


その地獄を彼は走っていた。
休みなく動く両足。宙を忙しなく動く白銀の光。それに伴って辺りの残骸がまた増える。



『・・・またあの独断野郎の手柄かよ』
『いいじゃねぇか、お陰で楽が出来るし。それに知ってるか?アイツ退学処分手前らしいぞ?』
『当たり前だろうな、なんたって“命令無視”の常習犯なんだから』



綺麗なものはない。
それは彼の“仲間”として仮設定された者達にも当てはまる。
嫉妬。罵倒。そんなものは日常茶飯事だった。
そして、浴びさせられる彼も、穢れていた。

唯、“悪魔”と呼ばれる存在を斬り倒し、斬り捨てるを繰り返す彼は、既に狂気の塊だった。






『・・・により、殲滅命令の完遂を報告します!尚、討伐数ですが・・・』

義務と名付けられた報告を余所事のように受け流す。本当ならここで報告される討伐数というノルマで、学生には報酬が与えられる。
しかし彼はそんなもの、この学園に閉じ込められた一ヶ月後には興味を無くしていた。

在ったって、何の得もしない空っぽの報酬。






義務という名の報告が終わって学園の廊下を歩く。


「九羅(ひさら)ー!」


パタパタと小走りで近づいてくる足音。
彼の、九羅の数少ない心許せる人の声に立ち止まる。

「今日もお疲れさん!また命令きたんだろ?」
「まあ・・・な。で?お前はなにやってんだ柚斗(ゆずと)?」

そう問いかけられ、柚斗はへへーと笑いながら抱えているものを持ち上げた。
それはこのご時世には少々稀少な、粘土性の変鉄もない鉢植え。
ちなみに芽は・・・見当たらない。

「・・・食料目当ての緑化がよくもまぁ続くもんだ」
「おいおい聞き捨てならないぞ九羅。これは緑の力を借りた立派な美化活動だ!」
「とか言いつつ、先日『傑作だ!』とか叫んで持ってきた二十日大根は何だったんだよ」
「飯」
「あっそ」

きっと今大事に抱えている鉢植えにも、食べられる植物が植えられているのだろう。
それでも一応「美化活動」の名目で校内での食料作りは許されている。
「緑は眼に良い、癒しに効果的」などと並べて、柚斗は今日もせっせと「美化活動」に励むのだった。

しかし、励むといっても彼は元々こういった行動が好きな部類の人間ではない。土いじりなど、今年度始めに唐突に思い立って始めたような素人だ。
ちなみに前年度は変な工作を主に行ってたりと、彼の行動ジャンルは結構幅広い。そしてころころと変わる。が、別に柚斗は飽きっぽいわけでも、たんなる暇潰しでもない。


これは彼の“逃げ”の行為。




「そうだ!そろそろ裏庭にこっそり植えたトマトが実をつけそうなんだ。一緒に食べようぜ九羅」
「構わんが・・・二人は?」
「チサと美愛か?ん〜・・・どうすっかなぁ〜」



「みっつけたぁ!!」

「あ、」
「噂をすれば・・・か?」


ドタドタドタドタっ!

ドゴンッ!!


「ぐぎゃっ!!!」


気味の悪いような良い音を立てて、柚斗の体が二メートルほど転がる。
彼が立っていた地点には柚斗に代わり、少女が肩で息をして立っていた。

「・・・よぉ智咲(ちさき)。絶好調だな」
「それは嫌味?誉め言葉?呆れた物言い?」
「二番目」
「ありがと。そういうヒサも討伐お疲れ様」
「どうも」


「・・・おれの存在は無いことになってるのか」


二秒に一回、体を痙攣させながらよろよろと柚斗が立ち上がる。
それを智咲はギラリとした眼差しで睨み付けた。


「そうよ!そう!問題はあんたよ!
ゆず!あんた何時間あたしを待たせる気!?約束忘れたわけ!」
「あ、」



沈黙。
すはーと智咲が息を大きく吸って、吐いた。


+++
中途半端に続きます

- 54 -


[*前] | [次#]
ページ:





戻る







ライン
メインに戻る