Rhodanthe

思い出にひたる。



ゲームを始めたのは一昨年の8月だったかな……?
Android版がリリースされて少し経ってからだと思います。

始めた理由はいたってシンプルで、聖剣伝説シリーズが大好きだったから。
シリーズ全ての作品をプレイしているわけではないけれど、世界観がほんとに大好きなんです。私にとってファンタジーといったらこれ!と言える作品の一つ……というか大部分なので、結構影響受けてると思います。
私がサイトを始めるきっかけになったのもこのシリーズの作品でした。

そんな聖剣伝説シリーズですが、ゲームとしてはあまりメジャーな方ではない……と思います。
昔出た聖剣シリーズの作品は良作揃いと謳われていますが、作品数自体は多くないですし。
近年(といっても10年近く前?)出た作品はパッとせず、一番最近出たナンバリングタイトルは黒歴史扱い。
大好きなシリーズなのに、もう新しい作品は出ないんじゃないか……と半ば諦めかけてました。

だから、聖剣RoMのリリースが発表された時は本当に嬉しくて。
このシリーズのプロジェクトはまだ生きてる……!って、ホッとしました。

ゲームをインストールして、いざ始めてみると、音楽に、キャラクターに、懐かしさがつまってて、聖剣伝説の作品がここにある…!と実感できました。
アクションゲームはもともと得意じゃないんですが、へたっぴなりに色々頑張って、楽しんでたと思います。
レイドイベントでは恐れ多くも滅茶苦茶強い方々が集まっているチームに混ぜてもらい、 ゲームを辞めてしまうまでずっとそのチームにいさせてもらってました。

辞めた理由はスマホの不調で一時的にログインすらできない状態になったこと、インフレに伴い課金の必要性が強くなっていたこと、など諸々の事情から飽きが来てしまったからだと思います。
ソシャゲに限らず、私はわりと飽き性なので。メルストだって一時期飽きて辞めてた時期ありますし。

ですがゲーム自体は好きだったので、プレイしなくなってもアプリを消すことはついぞできず……。
いつかあの好きなモンスターが登場したら再開しよう、なんて考えてたら、サービス終了の文字が先に来てしまいました。

冒頭に書いた通り、先日、途中で止めていた分と、最後に更新された分のメインストーリーを見ました。
投げっぱなしにはならず、物語は最後までちゃんと綴られていて、綺麗に終わらせてくれていました。
それにただただ感謝です。

敵対関係にあった主人公2人が、やむを得ず協力することになる所から物語は始まりましたが、聖剣や世界の生い立ちに触れ、色々な出来事を経験していくうちに、お互いがいつしか気のおけない相棒になっていく。2人のやり取りからその変遷が感じられて、微笑ましかったです。


さて、一応一通り終わりはしましたが、今後も残された間に気まぐれでログインすることもあるかもしれません。
最後だと思ってガチャ引いたら、なんか強い武器引いてしまったりしたので笑

本当はもうちょっと語りたいことがあるのですが、それはまた今度に分けようと思います。
リメイクFF外伝をクリアした後にでも。

back



人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -