Rhodanthe

メルストのこと。


メルストは聖剣RoMとコラボした時に始めました。あまりコラボ先のゲームはやらない人だったんですが、メルストはゲームのイラストがすごい好みだったので、やってみようと思ったんです。
あとは、コラボで配布されたキャラのうち、RoMから選出された2人がちょうど私がRoMで選んでいた組合せ(女天使アリア、男悪魔ヴァン)だったのもあります。

メルストはコラボキャラのガチャがなく、すべてクエスト報酬で取ることができます。その代わり、性能はパッとしない子が多いんですけどね…。
個人的に、続けるかわからないし始めたばっかで課金するものなーと思ってしまうたちなので、この仕組みはとてもありがたいです。

という事で、ゲーム始めたてでしたが、がむしゃらにプレイして全員取りました。期間10日ぐらいしかなかったのに、我ながらよくぞやったもんだ笑
ちなみにその時に配布されてたのが聖剣2のランディ、ポポイ(ランク★2)、聖剣RoMのアリア、ヴァン(★3)でした。(メルストは★1〜5でランク付けされてます)
聖剣2は3人パーティメンバーいるのに何故…と思っていたのですが、昨年の11月、初回から1年きっかりにイベントの復刻がありまして、★3で聖剣2のプリムが追加されました。
その時はもう、大喜びで他のクエストそっちのけでイベントやりました笑

1年ちょっと続けてユニットも増え、この5人を使う機会がなかなかなくて悲しいのですが、いつか5人ともフル覚醒レベルMAXまでしたいです。ポポイはもうしてあるので、あと4人!


ここまで長ーくなってしまいましたが、まだまだ続きます。
次にメルストにハマってしまった理由を。
イラストの可愛さとか音楽の良さはもちろんなのですが、世界観とストーリーが私のどストライクゾーンでした!

優しく牧歌的なファンタジーの世界観に、コミカルで読みやすく、時にグッとくるストーリー。
中でも、月一で開催される国別イベントのストーリーは必見です。
私が始めた頃は「死者の国」のイベント中でした。まさか始めて1週間とかいう状態で、イベントストーリーに泣かされるとは思いませんでした…。詳しくは別のページにて語ろうと思います笑
他にもたくさん、良いお話がありますが、私は今でも死者の国のお話が一番好きです(*^^*)

そんなストーリーを織り成す登場人物達も、ほんとに色んなキャラがいて飽きさせないです。特に国別ストーリーのキャラはファンが多くて、ガチャでお迎えできない難民も多いです。悲しかな、私もその一人。

主人公もなかなかいいキャラ…というか、私が好きな感じの子です。どこか頼りなさをかもし出す、いわゆるヘタレキャラ。
職業柄?戦うことができないので、いろんな人に守ってもらいながら旅をしています。幼なじみの女の子にも守ってもらわなければならないという、ね…。最新のメインストーリーの方でそのことに関連した内容もあって、じーんときました。


ストーリー関連はこの辺にして…。
ハマった理由として、あとはゲームジャンルがパズル系ゲームでなかった…のも大きいです。どうも私、同じのを探して、つないで消して…とかいう類のことが苦手で。
メルストはタワーディフェンス系で、一番後ろにいる主人公がやられないように、パーティ組んでモンスターを倒し(癒し)て進んでいきます。

メルストガチャの高レアキャラの確率はなかなかに低いものですが、ありがたい事に★2〜3のキャラでも一部を除くクエストはクリアできちゃいます。
私も普段使ってるパーティに★5は1人だけ、時々しかいれてないです。
そういう意味で、無課金に優しいゲームだと思います。
推しキャラ難民にとっては地獄かもしれませんが…(ΦωΦ)フフフ…


長文になってしまいましたが、こんな感じです笑
語りたい時にまた語るかもしれないし、クエストクリアした時にちょいちょい記録つけたりすると思います。

back



人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -