大好きだった先輩に別れを告げたら監禁されたの続き
※というか、女子校時代(過去編的な)




おばさんの薦めでこの高校に来て早2ヶ月。

まだまだお互い知らないことも多いけれど、私にも一応の友達というものができた。

そんな彼女たちが夢中なのはそれぞれ学園の王子様、お姫様たち。

しかも、意外と憧れを通りすぎてみんなガチなところがある。

女子校はそういうところがある、と聞いていたが、さすがにこのガチ率には驚かざるを得なかった……のだが、2ヶ月もたつと人間慣れるものだ。

あとからわかったことだが、私たちのグループは高校一のガチレズグループだと有名だったということなので、それも原因かもしれないが、とにかく私は女性が女性を好きになることについて、いつの間にか疑問を持たなくなっていた。

そんな彼女たちから聞かれた質問、「なまえには好きな人いないの?」この質問に、私はずっと答えられずにいた……のだけれど。

「大丈夫かい?」

たった今、答えられるようになりました。




大好きな先輩の裏の顔に気付けなかった





「は、はい…大丈夫です。
すみません、よそ見してて」

無造作にまとめられたぐちゃぐちゃな髪、指定の長さのスカート、目の下の隈。

それだけ聞くとどんな醜女かと思うかもしれないけれど、とんでもない。

今私の目の前にいる彼女は美しく、かっこよく、優しそうな、いかにもな王子様だったのだ。

「いや、それは私もだから気にしないで。
…ほら」

そういって、彼女が手を差しのべてくる。

私たちが曲がり角でぶつかってしまって、私は転んでしまったからだ。

上履きの色からして、一つ上の学年だ。

「よっと」

「あ、ありがとうございま…痛っ」

彼女が手を引っ張って私を立たせてくれたけれど、転んで足をひねってしまったみたいで痛い。

「あちゃー、ねんざしちゃったかな。
歩けない?」

「い、いえ…大丈夫です…」

「無理しないの、そんなんじゃ歩けないって。
ほら、保健室行こう」

彼女が私に背を向けて、しゃがんでくる。

「ほら、おんぶしてあげるから、跨がって」

「いえ、そんな…っ」

「いいから、ほら」

「ええ…は、はい。
失礼します……」

彼女におぶさって、保健室へ。

先生に手当てをしてもらって、部屋を出るまで、隣にいる彼女に私はどきどきしっぱなしだった。

「ねえ、君一年だよね」

「は、はい!」

「何組?もうこのあと用事ないなら、荷物持ってくるから、親か誰かに電話して、迎えにきてもらった方がいい」

「あ…えっと、A組ですけど…でも」

「わかった、君はそこで待ってて。
……っと、名前は?」

「えっと、なまえですけど、あの!」

「そうか、なまえね。
じゃあ、取ってくる!」

「あのっ!」

私の制止も聞かずに彼女は走り去ってしまった。

仕方なく携帯でもいじりながら待っていると、しばらく待っていると、彼女が私の荷物を持ってきた。

「ごめんよ、待たせたね。
誰か呼べた?」

「い、いえ…あの…私、両親いなくて」

「…………」

「おばさん、娘でもない私のために毎日働いて…その……」

「…ごめん、初対面の人間に話したくはなかったでしょう。
とにかく、君には事情があって迎えを呼ぶことはできない、それだけわかったことにしておくよ」

「すみません…」

「いいんだ。
じゃあ、どうしようか。
なまえは、何通学してるの?」

「えっと、徒歩です」

「何分くらい?」

「30分くらい…」

「じゃあ、一人で帰るのは無理だね。
よし、ならこうしよう。
私自転車通学なんだ。
だから、それで送っていくよ。
家、どこ?」

「いえ!そんなの悪いですよ…。
保健室までわざわざ連れて、荷物まで持ってきてもらっちゃって…それだけで、十分ありがたいです」

「そんなこと言わないでよ。
私が送りたいだけなんだから」



結局家を教えて、二人乗りで私は彼女に送ってもらった。

彼女の背中に抱きついて、色々聞いて、私はこのまま死んじゃうんじゃないかってくらい、どきどきしていた。

彼女の名前はハンジさんと言って、巨人の生体に興味を持っているらしい。

途中から「巨人はね!」なんて話始めたハンジさんが暴走して、転びそうになったりして大変だったけど、私はハンジさんのことが色々聞けて、楽しかった。

次の日から、ハンジさんは私を迎えに来てくれるようになった。

毎朝自転車で送ってくれて、足が治ったころには、ハンジさんが自転車に途中まで乗ってきて、私のうちからは自転車を押して歩いて学校に通うようになった。

なぜ自転車に乗らないのか聞くと、「歩いた方が、なまえと長く一緒にいられるでしょ?」と言われて、こんなにかっこいい人ハンジさん以外にはいない!と思ったのが懐かしい。

もちろん、今もそう思っているのだけれど。

「なまえ、お弁当食べに行こう」

「はい!」

お昼休み、ハンジさんが教室まで来てくれて、私たちは屋上に向かう。

屋上でご飯って青春ですよね!と言ったら、「うちの学校、開放されているけど行く?」と言ってくれて、それ以降私たちは屋上でお弁当を食べている。

まあ、開放されているってことは、漫画みたいに屋上で二人っきり…みたいなのはできるわけじゃないんだけど。

それでも、なぜかちゃくちゃくと屋上でご飯を食べる人たちは減っていって、最近は大体私二人だ。

「……みんな、屋上は飽きちゃったんですかね」

「…さあ?そうなんじゃない。
みんなのことなんてどうでもいいよ。
ほら、ご飯食べよう」

「はいっ!」

空を背に、私たちは寄り添ってご飯を食べ始める。

「卵焼き?」

「はい、おばさんの作る卵焼きおいしいんですよー、食べますか?」

「うん、ちょうだい」

「はい、どうぞ」

一口とって、ハンジさんの口元に卵焼きを持っていく。

「はい、ハンジさん。
あーん」

「あーん」

ぱくっとハンジさんが卵焼きを食べる。

「うめえ!」

「でしょう?」

「うん、ありがとう。
じゃあ、代わりに私の巨人ウインナーあげるよ」

「巨人ってなんですかあ」

「いいから、はい、あーん」

「あーん」

ぱくりとウインナーを口にする。

味といえばまあ普通の焼いたウインナーの味なのだが、ハンジさんが食べさせてくれた、と言うだけでとてもおいしく感じる。

「おいしいです」

「そりゃよかった!」

ハンジさんが頭を撫でてくる。

おばさんの元々おいしいお弁当が、ハンジさんと食べるだけでもっとおいしくなる。

「ところでなまえ、最近何か悩んでない?」

「え…っ」

箸が止まる。

なんでそんなことを聞くのかと、ハンジさんを見上げると、撫でていた腕で頭を引き寄せてきた。

頭をハンジさんの胸に預ける。

「教室に迎えに行くと、いつも少し落ち込んでいるから。
たぶん、よく見てないと気がつかないだろうけど…」

ハンジさんは本当によく私を見てくれている。

そう、私には少し悩んでいることがあった。

でも、言わないでいたのにはそれなりの理由があった…はずなのだが、こんなふうに聞かれては、言わざるを得ない。

「最近、友達がおかしいって言うんです、ハンジさんのことを」

「私のことを?」

「…はい。
私は、そんなことないって言うんですけど」

「あっはは、あながち間違ってないよ!
私がおかしいっていうの。
私はなまえが好きで好きで、おかしくなってる」

「、ハンジさんってば、もう!」

恥ずかしくなって、彼女の胸に預けていた頭でぐりぐりと彼女を押す。

痛い痛い、とハンジさんが漏らすけれど、気にしない。

「でも、まあ…そっか。
それで悩んでいるってことは、私のこと、嫌になったとか?」

「まさか!
ただ、大好きなハンジさんをそんなふうに言われるのが嫌で…」

「ああ、泣かないでなまえ。
ごめんね、意地悪言って。
大丈夫だよ、そもそも私が君のこと、離してやらないから」

ハンジさんが撫でてくれる。

「そうだ、なまえ。
明日土曜日だけど、予定あいてる?」

「え…?あ、あいてますけど。
何でいきなり……?」

「君が行きたいと行っていたカフェがあるだろう、そこに行こうよ。
気晴らしだよ、気晴らし」

「…うん!」

嬉しくて、ぎゅうっと私はハンジさんに抱きついた。

明日はデートだ。

何着ていこうかな、髪は巻こうかな、なんて考えながら、「さ、早くお弁当食べちゃおう」と言われ、私はまた箸を動かし始めた。



朝、いつものようにハンジさんが迎えに来てくれた。

「ごめんなさい、遅くなって!」

「いいや、時間ぴったりだよ?
きっと、服を迷ったり、髪に手こずったりしていたたんだろう?…私のために」

かあっ、と頬が熱くなる。

図星だからだ。

一応、夜のうちに服は選んでおいたのだけれど、朝になるとあれじゃない、これじゃないと色々思うところが出てきてしまって、結局全く違う服になってしまった。

髪も、なるべく可愛くしたくて巻いたり、巻きすぎて伸ばしたり……とにかく、満足できる出来になる頃には、家を出る時間になってしまった。

「さあ、行こうか」

ハンジさんに手を取られて、駅に向かう。

ハンジさんの格好は、ぱっと見、男か女かわからないような、少しラフな、でもすごく似合っていて、彼女の横を歩いているのが、ものすごく誇らしくなってくる。

「あれ、なまえ。
今日お化粧してる?」

すっ、と頬を撫でられる。

「少し…。あんまり好きじゃないですか?」

「いや?
もちろん素顔も好きだけど、メイクしてもかわいいよ。
元がなまえだからね、上に何を乗せようと変わらないよ」

本当に、どうして彼女はこうキザな台詞が言えるんだろう。

恥ずかしくてぎゅっ、と手を握り返した。

このあと電車で何駅か乗って、目的の駅で降りた。

多い人混みではぐれないように、ハンジさんが私を引き寄せる。

そのまま行きたかったカフェに入った。

「なまえ、何頼む?」

「これとこれ…迷ってるんですけど、どっちがいいかなあ。
どっちも美味しそう…」

「じゃあ、私がこっちを頼むよ。
そしたら、二人で交換して食べ合える」

「本当に?
やった、ありがとう!
ハンジさん大好き」

「お礼はキスでいいよ」

「ハンジさんってばあ」

そんなことを言い合いながら、それぞれ注文をして、あーんなんて言いながら食べさせあって、じゃあそろそろ出ようか、ってとき。

ハンジさんは、伝票を持ってさっさとレジに向かってしまう。

「え、待って!」

バッグを持ったり、出していた携帯を閉まったりしているうちに、ハンジさんはさっさと会計を済ませてしまった。

「じゃあ、なまえ。出ようか」

「え、は、はい…っ」

彼女にさっと手を引かれて、カフェを出る。

「おいしかった?」

「はい…」

「ならよかった」

「あ、あの…お金…」

「ああ、いいんだよ、気にしないで。
私の奢り!」

「でも、悪いですよ。
この前のデートでも、奢ってもらっちゃいましたし」

「いいんだ、これは一種見栄を張っているだけなんだから。
先輩には華を持たせて、後輩は素直に甘えるものだよ」

にこっ、と笑って彼女が頭を撫でてくるものだから、私は嬉しくなって彼女の腕に抱きついた。

そのまま、腕を組んだまましばらく歩いた。

その後、私たちは大型ショッピングモールに来て、映画を観たり、買い物をしたりして、そろそろ帰ろうか、という頃になった。

「なまえ、そろそろ帰ろうか」

「えー…」

「えー、じゃないの。
おばさん、心配するでしょう」

「うん…そうだよね。
じゃあ、帰りましょうか」

「うん、帰りも送っていくからさ。
あ、そうだ。ちょっとここで待っていてくれる?
トイレ寄ってくるからさ」

「わかりました。
ちゃんと出たら手、洗ってくださいよ」

「わかってるってー」

彼女がトイレに入っていくのを見て、私は近くのベンチに座って待っていた。

ちらっと中を見ると、行列ができているみたいだった。

これは、しばらく待ちそうだ。

「ねえ、君」

「……はい?」

「一人?」

……なんてことだ、まさかこんなタイミングに初のナンパにあうなんて。

しかも三人。

逃げてしまいたいけれど、ハンジさんを待たなくてはいけないし、そもそもこう囲まれては、どう対応すればいいのかわからない。

どうしようもなくしばらく対応していたが、疲れてきた。

ハンジさん、早く帰ってこないかな……。

「ねえ、一人なら遊ぼうよ」

「いえ…人を待ってるんで……」

「誰?彼氏?」

「いや、そんなんじゃ……友達?です…」

「へえ、ならその友達も一緒に遊ぼうよ」

「いえ…無理です」

「そんなこと言わずにさあ」

「無理だよ、私も彼女も君たちには興味ない」

「ハンジさん…」

ハンジさんが私を見るや否やそう言って、私のところに来てくれた。

私を立たせて抱き締める。

男たちから「女?」「いや男だろ」「いーや女がだ女子便から出てきた」なんて声が聞こえる。

「そんなこと言わずにさ、五人で遊ぼうよ」

「っ、や!」

一人が私の腕を無理やり引っ張ろうとする。

ハンジさんが、それをすさまじい早さで引き離すと、相手の男の腕を捻り上げた。

「いってぇ!」

「何するの…。
彼女に触らないでよ、私のなまえなんだから。
お前たちが触っていいような子じゃないんだよ。
同じ空気を吸わせてしまっていると思うだけでも気分が悪い」

ぎちぎちと掴む手首から音がなる。

そんな光景を見ながらも、懲りずにもう一人がこちらに手を伸ばしてくる。

それを見たハンジさんが、器用に彼の足首を蹴った。

痛そうに足を抱えている。

捻りあげていた一人の男の手を離すと、痛みにおののく二人と、恐怖におののく一人をハンジさんが睨み付ける。

「去れよ、早く彼女の前から消えてくれ」

三人ががたがた震えながら後ずさる。

このときのハンジさんは、なんというか、ものすごい迫力で、私まで怖くなって、彼女にしがみつく。

「いいか?お願いはしてない。命令した、去れと」



「……ハンジさん」

彼らが去って、私は彼女を呼んだ。

はっ、と何かに気づいたように振り向くと、泣きそうな私をいつもの優しい笑みを浮かべて撫でてくれた。

「……ごめんね。
怖がらせちゃった?」

「いえ…、助けてくれて、ありがとうございます」

「…許せなかったんだよ、君に触れられたのが。
……ごめん、送るからもう帰ろう。
遅くなったら、おばさんが心配するよ」

「……はい」

そうして、手を繋いだまま私たちはまた電車を何駅か乗って、家に帰ってきた。

玄関前、彼女は私の頭を撫で、「また明後日、迎えに来るね」と行って、帰っていった。

あのときのハンジさんは少し怖かったけれど、かっこよかった。

今日のハンジさんを思い出しながら、私は笑顔を溢して、早く明後日にならないかな、なんて思っていた。






「……ん」

ふと目が覚めた。

ずいぶんと懐かしい夢を見ていた気がする。

聞こえるのは相変わらずのパソコンを叩く音と、鎖の擦れる音。

「ハンジさん…」

「ああ、なまえ起きた?」

「ハンジさん、屋上…」

「…屋上?」

「屋上、途中から誰も、来なくなった…」

「ああ、うん、高校のときのお昼ね」

「友達も、段々私から離れていった」

「だって、少し距離を置け、なんて君にアドバイスするからさ」

「ナンパしてきた男の人を締め上げるハンジさんの目、すっごく怖かった……」

「なまえに、触れたのが許せなかったんだ」

「……全部、ハンジさんなの?」

「ああ、そうだよ。
今まで気づいてなかった?
屋上だって、君が二人っきりが漫画みたいでいいっていうから、二人っきりになれるように常連だったみんなに"お願い"したんだよ。
君の友達だってさ、君に私から離れろだとか、すごい子は私に直接お前はおかしい、なんていうから、私となまえの邪魔しないでくれ、って"お願い"したんだよ。
ナンパの件は、あれだね、悪かったよ。
君の前であんな姿を見せるつもりはなかったんだけど。
……君が、浮気さえしなければ、私はずっと君の前では"王子様"でいられたのにね。
なまえが悪いんだよ、私を裏切るから。
…なまえ、聞いてる?」

「……」

夢に見た思い出の謎解きができた私は、満足して再び眠りに堕ちてしまった。

ハンジさんをおかしいと言っていた友人たち。

彼女たちを邪険に扱ってしまった過去の私を叱ってやりたい。

お前は間違っている、今のうちに逃げろって。

でも、そんなこと今さら気づいたって仕方ない。

私はもう、捕まってしまったのだから。

そしてもうきっと、一生逃げられない。



人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -