眩しい背中 1/2



 ―――暑い。

 湿気を含み、じっとりと重い空気が誠凛高校の体育館に立ち込める。日増しに暑くなる季節ではあるが、今日のは格別だ。
 軽くアップしただけでも汗が流れ落ちる上、それを乾かしてくれるような風はそよとも体育館を通らない。
 正しく、死にたくなるような暑さである。

(暑い、です…)

 練習が始まって間もないのに、黒子は早くもバテそうだった。暑苦しい空気に、元々少ない体力が奪われてしまう。

「黒子、大丈夫か?」
「…いえ、あんまり」
 黒子の様子に気づいて、降旗が声をかけてくれる。
 が、返す言葉に力が入らない。

「こらァそこ、ダレんな! スリーメン行くぞ!」
 しかし構わず日向の怒声が飛ぶ。黒子はそれになんとか返事をし、走り出す。

 もっとも、暑さにやられているのは黒子だけではなかった。
 声をかけてくれた降旗も、足取りが鈍い。主将として怒声を飛ばした日向でさえ、呼吸が荒い。他のチームメイトたちも、暑さに慣れず練習に身が入れていなかった。

 だが、その中にあって、一人だけは。


「――っらァ!」

 宙に翻った身体が、まとわりつくような空気をものともせず豪快にダンクを決める。


(火神君…)
 その一人、火神はダンクを決めたその勢いで、軽やかにコートを蹴って走っていく。
 目の前を通り過ぎた背中を目で追い―――そして、黒子は顔を伏せてしまう。



“見せてやろうぜ、新生『黒子のバスケ』を”

 そう、黒子が火神と拳で誓い合ってから数週間。
 二人はお互いに「キセキの世代」を超えようと、それぞれの力を高めていた。高めようと、していた。

(でも、ボクにはまだ分からない…)
 どうしたら、もっと強くなれるのか。黒子はその答えをまだ見つけられていない。
(火神君は、あんなに頑張っているのに)
 火神の、迷いを吹っ切った力強いプレイが、彼がひとつの答えに向かって走り出している証のように、黒子には見えた。

 そんな背中が眩しくて、黒子はその姿から、目を逸らす。



「おーい黒子、大丈夫か?」
 俯いていたら、唐突に声をかけられた。
 顔を上げると、当の火神が黒子を見下ろしている。

「…大丈夫です」
 黒子は、努めてきっぱりと答えた。自分にも言い聞かせるように。

 妙な頑なさを見せる黒子に、火神は少しだけため息をつく。
「ったく、だったらもーちょいしっかりしろよな。置いてかれんぞ」
 といって、火神はぽん、と黒子の頭をひと撫でし―――すぐに走り去って行った。
 黒子を、待つことなく。


「…どっちかにしてくださいよ」

 一歩遅れて、黒子も走り出しながらひとりごちる。
 火神は優しい。こんなふとした瞬間に、いつも黒子を気遣ってくれる。その優しさは心地よくて、つい甘えたくなってしまうけれど。
 「…バスケに関しては、キミがどうしたって先に行ってるんですから…」


 ―――“のんびりしてると、おいてっちまうぞ”


 誓い合ったあの時、同時に火神から投げられた言葉が、黒子を焦らせて、身体を重くする。



 練習時間は刻々と過ぎていく。
 その間にも、火神はガムシャラにバスケと向き合い、確実に力をつけていく。
(それなのに、ボクときたらこんな体たらくだ)
 パスしか出来ないのに、パスだけでは上に行けない。分かっているのに、今はどうしたらいいのか分からない。

 このままでは、キセキの世代を超えるどころか、火神にも追いつけない。

(どうしたら、火神君の背中に追いつけるんだ)
 あの大きくて逞しい背中に追いつき、並ぶには、一体どうしたらいいんだろう。

「うん、今日はここまで!」
『っっつかれっしたァ!』
 答えが見つからないまま、今日も体育館は黄昏に沈む。




[ 32/49 ]

[*prev] [next#]
[もどる]
[しおりを挟む]



「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -