対 イプシロン



「やったね、木暮くん」

「うぇっ!?」

「お前、奴らのシュートをカットしたんだぜ?」


木暮を囲うチームメイトの元へと近付くと、皆が彼を褒めていた。当の本人はキョトンとした顔で見上げている。


「やっぱり意外性があったね」

「ああ! 結構やるもんだなぁ」

「ホントだよね! 補欠にしとくのが勿体ないよ〜」

「ってことだ! お前、すごいぜ!」


大きい目をパチパチと瞬かせたあと、木暮は笑みを見せた。


「そうさ! オレ、すごいんだ! ウッシッシ!」

「大したものだ、木暮!」

「見事だったぞー!」


木暮のチームメイトこと、漫遊寺イレブンが駆け寄ってくる。……と思った瞬間、突然漫遊寺イレブンが消えた。
正確には……


「あぁ……」

「ウッシッシッ」


穴に落ちた、だけど。


「大丈夫ですか……?」

「木暮ェーーーッ!!」

「ウッシッシッ! 遅いんだよ!! 今更オレがすごいと分かったのかーー!?」


いつの間にか遠くにいる木暮。その片腕にはちゃっかりサッカーボールがある。……ていうか、いつの間にそんな遠くに移動したんだ。逃げる気満々じゃん。


「木暮くん!!!」

「うぎっ!?」

「あなたを褒めているのに、その態度はなんなの!?」

「うわあああっ」


……何でだろう。境遇云々置いてても、春奈と木暮は相性いいかもしれないな。いろんな意味で。
でも、この繋がりは同じ境遇を持つことが条件だっただろうし、結局は必要か。

木暮と春奈のやり取りを見ながらそう思っていた時だ。


「お待ちなさい」

「監督……!」


聞こえた声。振り返ればそこには老人がいた。
漫遊寺イレブンの人によると、どうやら漫遊寺中サッカー部の監督らしい。


「漫遊寺中サッカー部の?」

「はい」

「今までどちらに?」

「この子達が我が校を守る為に如何にするか、その決断もまた修練。勝つも負けるも人生の無駄にはならぬと、何も言わずに見守っていました」


瞳子姉さんの問い掛けに、漫遊寺中サッカー部の監督はそう答えた。……人にはいろんな考えがある。この人はイプシロン襲来に対して、そんな考えを持っていたんだ。


「あなた方と共に戦った木暮とて、同じ事ですじゃ。……お嬢さん」



漫遊寺中サッカー部の監督が春奈に声を掛ける。呼ばれたことに、春奈は少しだけ驚きを見せた。


「木暮の心に貴女の言葉は、きっと響くはず。今日のお心遣い、本当にありがたいことですじゃ」


この人の言葉には同感だ。僕も春奈に救われている身だし。春奈の言葉は心の底から思っているからこそ、自分の心に響くんだ。
漫遊寺中サッカー部の監督からの言葉を聞き、春奈はどう思ったんだろう。


「監督、木暮を仲間に入れなくてもいいんですか?」

「俺も、彼奴は戦力になると思うんです」


イプシロン戦開始前の様子はどこへやら。今は木暮の実力を認めたから、みんなが木暮を歓迎する気持ちのようだ。


「彼が自分の意思で私達と行く事を望むのなら」

「賢明なご判断ですじゃ」


木暮を向かい入れるかどうかは、本人の意思に委ねられる。でも、みんなは木暮が仲間になることに反対はないようだから、あとは木暮の気持ち次第だね。


「ったく、しょーがねぇ奴だな。なぁ、吹雪よぉ? ……どうした?」

「僕、役に立たなかったな」

「んな事言ったら、俺だって……」

「なんにも出来なかったんだ!!」


突然聞こえた声に反応し、声の聞こえた方へ振り返る。そこには染岡さんと吹雪さんがいた。今の声は吹雪さん……?


「こんなんじゃダメだ……完璧にならなきゃ……!」


”完璧にならなきゃ”?
一体、どんな意味なんだろう……?

木暮の実力という明るい話題に隠れた、イプシロンに対する自分達の実力。……吹雪さんは、そのことで頭がいっぱいなのだろう。

あの時、デサームのシュートに向かって行った吹雪さんが今でも頭に残ってる。


「吹雪さん」

「名前ちゃん……」

「そんなに思い詰めないで下さい。イプシロンの実力は確かにすごかった。試合に出てない僕が言うのも難ですが」


今回の結果を糧に、次のイプシロン戦に向けて頑張りましょ?
そう声を掛ければ、吹雪さんは少しだけ笑みを見せてくれた。


「お前が加わったらイプシロンを倒せるんじゃねーか?」

「それは言い過ぎです、染岡さん。流石の僕も今回ばかりは無理かもって思っちゃいましたし」

「おぉ、お前にそう言わせるとは……」

「初見殺しって言葉があるんですけど、知ってます?」


染岡さんと話していると、イプシロン戦のあの酷い光景を少しだけ忘れられた。つい楽しくなっちゃった。
僕と染岡さんのやり取りを、吹雪さんが辛そうな表情で見ていたことに、僕は気づかなかった。





2023/7/30

prev next

戻る














×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -