対 千羽山中



「……僕、鬼道さんに呼ばれたから待ってただけなのに」


前を歩く二人に向かってそう言う。
僕の前を歩いているのは、豪炎寺さんと鬼道さんだ。
何故こうなったのかと言うと、少し前に遡る。


***


『ハーフタイム中に携帯弄るなんて、鬼道さん悪い人ー』

『前回、逃げられたからな。門限が〜、とか言いながら』

『……』


微妙に僕の真似をしてそう言い、こちらに近づいて来た鬼道さん。


『で?僕を待たせたのは何?』

『お前と話がしたい。……と、思ったんだがな』


鬼道さんが後ろを向いたので、首を傾げてその方向を見ると


『あ、豪炎寺さんだ』


鬼道さんの後ろから豪炎寺さんが現れた。
豪炎寺さんは僕を見て目を少し見開いた。


『苗字。……丁度良い。お前も来い』

『は?』


***


と言うわけで、現在二人の後ろを着いて歩いているわけである。


「この道って……、確か鉄塔広場だったっけ」

「来たことあるのか?」

「偶に行くんだ」


豪炎寺さんの言葉にそう返していると、視界に誰かが映る。


「……! 円堂さんだ」


視界に入ったのは、タイヤを装備した円堂さんだった。
木にぶら下がっていたあのタイヤ。ずっと気になってはいたが、あれ円堂さんが使ってたのか。


「……いい夕日だな」


円堂さんと鬼道さんが座っているベンチから少し離れた場所で、目の前に広がっている光景を見る。
……こうやって夕日を見たのは、いつが最後だったかな。
思い出すなぁ。……故郷の夕日を。


「何処を見ているんだ?」

「……どこだろうね」


隣に来た鬼道さんにそう返す。
……見ていたのは、少しだけ認識できるある建物……兄さんがいる場所。


「……お前の原点は、兄『苗字 悠』だったな」

「うん」

「あの日、お前は兄がいなければ強くない、と言っていたが……。その理由、教えてくれないか」


鬼道さんの方へ首を動かす。
鬼道さんの隣には円堂さん、豪炎寺さんと並んでいた。


「『怖い目で見ていた』『邪魔』だと、お前は言っていた」

「……ああ、その事ね」


鬼道さんの言っている事に、何の事なのかすぐに分かった。


「……僕がサッカーをやめたきっかけは、確かに兄さんの影響だよ。でも、兄さんが悪いんじゃない。……自分で自分を追い込んだ」

「追い込んだ?」


円堂さんの声に頷く。


「僕がサッカーをやめるきっかけとなったあの試合……。僕は相手の挑発にまんまと掛かって、抑えられなかったんだ」

「挑発?」

「うん。……兄さんをバカにされたのが許せなくて」


手すりを力いっぱい握る。


「……兄さんが倒れた後、僕パニックになっちゃって。前半戦はベンチに下げられたんだ。後半戦から出たんだけど、その時に相手選手が言ったんだ。『兄さんがいないお陰で楽に点を入れられた』って」


すれ違い様に言われたあの言葉。
心理攻撃だっていうのは分かってた。だけど、兄さんをバカにされて黙っていられなかった。


「その言葉に何かが切れた音がして。……気がついたら、試合は僕達の負けで終わってた」


僕と兄さんがいない間に、点差が大きく開いていた。
始めはそれを何とかしようと思っていたのに、相手の挑発で我を忘れて。


「……相手選手は、ほとんど怪我してた。一番酷かったのはGKだった。…それをやったのは“僕”だ」

「え……っ」


僕がそう言ったら、円堂さんが驚きの声をあげた。


「相手選手の怯えた目、チームメイトの怖いものを見るような視線。……今も忘れられない」

「それが、前にお前が言っていた『一緒にサッカーをやってくれる人がいない』と言う言葉の意味だったのか」


豪炎寺さんの言葉に僕は頷く。
……こびりついて忘れられない記憶。それが、『誰かとサッカーをする』という事に躊躇してしまう要因になっていた。





2021/02/21


prev next

戻る














×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -