その背中が重なった



「それはできないよ」

「じ、迅さん……!」


迅さんは真っ直ぐお母さんを見つめてそう言った。
その声はいつものふざけたような声ではなく、気のせいじゃなければ……少し怒っているように聞こえた。


「初めまして、名前ちゃんのお母さん。……いや、違うな」

「違う?私は正真正銘名前の母親よ!顔だって私にそっくりでしょう!?」

「まあ誰だって見れば、貴女が名前ちゃんの母親だってのは納得する。……でもね、香薫さんが言ってたんだ___貴女には名前ちゃんの親を名乗る資格はないって」


お母さんが、私の親を名乗る資格がない……?
そんなの無理だ。何を言われようと、私の母親はこの人だ。名乗る資格があるないの話では……。


「ふざけたことを言うのね。私がこの子の親じゃない?その証拠があるなら言ってみなさいよ」

「いいよ。……貴女は今、名前ちゃんの親だと名乗るために必要な親権が無い・・

「な……っ!?」


親権……?
迅さんが言った言葉に首を傾げる。

お母さんはその言葉を聞いた瞬間、驚きの表情を見せた。


「どういうことかしら……?そんな届け、出してないわよ。私が名前の親だと名乗る権利はあるわ!!」

「だから言ってるでしょう?貴女は名前ちゃんの親だと名乗れないって」

「そもそも何故貴方が言えるのかしら?……そういえば、香薫に聞いたって言ったわね。その香薫はどこにいるのかしら?」

「……香薫さんは死んだ。名前ちゃんを守って」


迅さんの言葉を聞いてお母さんは一瞬静かになった。
そして、その静寂を破るかのようにお母さんはクスッと笑った。


「無様ねぇ……貴方らしいわ、香薫。女の子だったら完璧だったのにねぇ……でも、男はお人形にはなれないもの。仕方ないわ」


笑い声。
今、お母さんは兄さんを笑った。無様だと笑ったのだ。


「この……!!」

「何……ッ!?」


___気付いた時には、お母さんの綺麗な顔をはたいていた。


「……名前。貴女、誰の顔を叩いたのか分かっているのかしら?」

「貴女の顔だ……猫被り女……!!」


初めてお母さんが私に怒りの感情を向けている。
そして、私も初めて……お母さんを罵倒した。


「名前、貴女は無理矢理にでも連れて帰るわ。親の資格がない?そんなの知らないわ、だってこんなに私にそっくりな子が私の子でない訳___」


再び伸びてきたお母さんの手。
呪文の様にぶつぶつと言っているお母さんの目から逸らせず、固まっていた時だ。


「っ!?」


お母さんの手を誰かが払った。
それと同時に、後ろに引っ張られた。


「___よく頑張った、名前ちゃん」

「迅さっ、」


私の手を引っ張ったのは迅さんだった。
その光景を見たお母さんが怒りを露わにした。


「私の名前に触らないで!!部外者はさっさと何処かへ行きなさい!!!」

「お断りします」

「どうしてかしらね……全く似ていないのに、香薫を見てるみたいで嫌いよ、貴方……!!」


迅さんが私を背にして、お母さんと対面する。
怒りで普段の面影が消えたお母さんを思いだし、身体が震え出す。


「大丈夫。おれに任せて」


迅さんはこちらを振り返ったと思えば、頭をポンッと撫でて正面を向いた。
……いつの間にか、身体の震えは止まっていた。


「先程の話の続きをしましょうか。何故貴女に親権がないのか……簡単です。貴女と名前ちゃんのお父さんは離婚・・しているからです」

「は……?私、離婚届けなんてだしていないけど?」

「でしょうね。名前ちゃんを取り戻した後、籍を抜ける気だったんでしょうから」

「!!なんで私の考えを……?!」


きっと、迅さんは副作用サイドエフェクトでお母さんの言葉を読んだんだ。
そして、ここに現れたのも副作用サイドエフェクトで視えたからだと思う。


「離婚した後、親権は二人のお父さんに渡っている。つまり、貴女は名前ちゃんの親だと名乗れないって訳ですよ」

「……ふんっ、ならば見せて貰いましょうか?その証拠を。口だけじゃ証明にはならないわ」


お母さんは勝ち誇ったようにそう言った。
迅さんの言葉が真実であってほしいけれど、お母さんの言う通り口だけでは証明にならない。その証明が現実であるという証拠がなくちゃ、意味が無い。

……再び恐怖がわき上がってきて、無意識に迅さんの服を掴んでいた。


「___証拠ならありますよ」

「えっ……?」


後ろから聞こえた声。


「忍田さん……?!」


振り返ると、そこには書類らしきものを持った忍田さんがいた。





2021/07/23


prev next

戻る











×
- ナノ -