手にした時間を | ナノ
運命のあの日。
世界を脅かしたメテオを、ライフストリームが包んだあの日…。

あたしたちの旅が、戦いが終わったあとのこと…。

あたしはクラウドとティファとバレットと、行動を共にしていた。

バレットの故郷、コレルに行って。
クラウドとティファの故郷、ニブルヘイムに行って。

カームでエルミナさんに会って、マリンを迎えて。





「伝染病が流行ってるって噂だぞ。マリンにうつったら困る。さあ、帰ろう」

「うん、帰ろう」

「ああ、でもよ、俺達、どこへ帰るんだ?」

「中断された現実」

「なんだそれ?」

「普通の生活さ」





マリンを抱えて訝しるバレットに、クラウドが当然のようにそう答えた。

普通の生活。
それはなんてことの無い、日常のこと。





「そんなもん、どこにあるんだ」

「見つけるさ」





クラウドはそう言いながら「な?」と、あたしやティファ、マリンに同意を求めて微笑んだ。





「賛成!」

「うん!」





クラウドのそんな優しい顔にあたしとマリンはすぐに頷いた。

平凡な毎日。
朝起きて、ご飯を食べて、くだらない話をして笑いあったりして。

超ド平凡な現実。
でもその時のあたしは、それを想像するだけでなんとなく楽しみだった。

だけど同時に、気づいてた。





「うん、そうだね」





あたしやマリンと同じように、ティファはそう頷いた。

でもティファは、バレットが質問した《そんなもん、どこにあるんだ》という言葉に、縛られるって…なんとなく気がついていた。

現に、ティファはカームからミッドガルに移動してから本音を溢した。
自分の身勝手さを決して許すまいという思いで、告白してくれた。

それは、この先ずっと、消えることの無い罪の意識だった。
それを聞いたクラウドとバレットは気持ちを理解しながらも、ティファを叱咤してた。

あたしは眠るマリンの髪を撫でながら、黙ってそれを見ていた。






「なに、考えてる?」

「へ?」





ミッドガルのプレートの隙間からのぞく青空を座ってぼへーっと眺めてたら、急に視界に金色が揺れた。

そしてぶつかる小さな空。
綺麗な青。不思議な色の瞳。





「ビックリした!クラウドか」

「そんなに驚くとは思わなかった」





急なクラウドの登場に驚いて目を見開いた。

ああ、本当ビックリしたよ。
足音とか全然気付かなかったもん。

クラウドによると普通に近づいて声かけたつもりらしいけど。
つまりはあたしがボケ面してたのが悪いという結論に至る。うん。





「で、何考えてたんだ?」





クラウドはあたしの隣に腰掛けて、もう一回そう聞いてきた。





「うーん。色々かなー。星はあたしたちのこと残してくれたんだなーとか」

「そうだな」





あの日、戦いの末に動きだしたホーリー。
それはあたしたちの最後の希望で、でも同時に大きな賭けだった。

ホーリーは星にとっての悪しきものを消し去る魔法。
だから果たしてあたしたち人間はどちらなのか、っていうね。

でもそれは今だから言えること。

戦いの最中はあまり考えないようにしてたし、口に出すなんてもっての他だった。

だからただ、一緒にいられる未来を信じて、戦った。
そもそも考えたところで道はそれしかないんだし。

ホーリーとライフストリームが眩い光で世界を包んで、目も開けてられなくなった時、あたしは傍にクラウドのぬくもりを感じながら、光にすべてをゆだねた。





「色々ってことは、他にも何か考えてたんじゃないのか」

「わーお、鋭ーい。さすがクラウド!」

「それで?」





尋ねてくるクラウド。
あたしは瞳を合わせて、にんまり笑った。





「聞きたい?」





するとクラウドも目を細めて、微笑んだ。





「ああ、知りたいな。教えてくれるんだろ?」





たぶん今、まったく同じこと思い出してると思う。

それは、あの決戦の前日。
一緒に交わした、小さな、でも大切な約束。





「あははっ、約束、したもんね?」





互いの事、もっと知りたい。教えたい。
本当の自分の事、もっともっと。

未来を掴むために見据えた、希望の約束。





「ティファやバレットのこと考えてた」

「ああ…」





だから、あたしは素直に答えた。

すると、クラウドは納得したように頷いた。
まあ…心当たりありまくりだよね、そりゃ。

ティファもバレットも、アバランチで自分がしたことに…罪を感じているから。





「ふたりのこともわかるが…ナマエ、あんたも何かずっと思い悩んでないか?」

「へ?」

「ふたりを見ては、ぼーっとしてる」






ビックリした。
っていうか、さっきからクラウドにビックリさせられっぱなしだな!

でも凄いんだもん。
というよりは…気づいてくれたのか、と。





「そっかな?」

「ああ」





聞き返すと迷い無くクラウドは頷いた。
なんか、ちょっとだけ嬉しくなった。

だからあたしは少しだけ微笑んで、クラウドに打ち明けた。





「んー…あのさ、あたしってセブンスヘブンに入り浸ってたから、アバランチのことそれなりに知ってたんだよね」

「みたいだな」

「うん。どんなことしてるのか、とか?まあメンバーじゃなかったから詳しいことはわかんなかったけど、なんとなくね」





反神羅組織アバランチ。

会議とか聞いたわけじゃない。
あたしはその間はマリンと遊んでることが多かったし。

でも、ま。
お馬鹿さんではありますけど、そこまで子供でもありませんから。





「…何してるか知ってたけど、止めなかったんだ。思う事とかはあったけど、口出ししなかったの」

「………。」





吐きだした本音。
それは、ケット・シーの正体がわかったときに心の中で思ったことだった。





「今は旅してわかったけど…バレットやティファがさ、神羅に対してどんな想いを抱いてるのか全然知らなかったから。ううん、知ってても止められたかわからないね…。だってあたしはバレットでもティファでも無い。その人の苦しみなんて、その人にしかわからない。だから口に出来なかった」

「………。」

「でも思い悩んでるの見ると、やっぱり止めればよかったかなとか、思っちゃうんだよね。全部後の祭り。結果論なのは、わかってるんだけど」





はは、と苦笑いした。
過ぎちゃった過去って、どうにもならないから。

星の命を奪う神羅への反発。
だけど、それは表の動機。本当の動機は…取りつかれた復讐心。
だからこそ己を苦しめてる。

クラウドも、作戦に参加した。
でも彼は、生き抜くことでしか許されないと道を見つけた。
一生償いながら生きていくと。

バレットもティファも。
乗り越えて、自分なりに決着つけるしか…ないんだろうな。





「珍しいな。いつも自分で言ってること、忘れたのか?」

「え?」





ぼんやりそう考えていると、クラウドはふっと微笑んだ。





「暗いこと吹き飛ばすように…笑うんだろ?」

「あ、」

「思い出したか?」





言われて気づいた。

そうだ。
ぐるぐる悩むくらいなら、笑って。
せめて暗い空気を吹き飛ばすように。

暗い物は暗い物しか呼ばない。

誰かが、笑ってくれるように。

それが今あたしに出来る最善だ。

なんで忘れてるんだ、あたし。





「暗い空気だと考えも後ろ向きになっていくもんね」

「ああ、そうだな」





空気が暗いと、悩む機会も増える。

罪、忘れちゃいけないかもしれない。
一生忘れずに、生きていく。ずっとずっと…償いながら。

でも、ちゃんと気づいて欲しい。
あなたの笑顔を望む人間も、確かにいるんだよ、って。





「ティファ、笑ってくれるかな?」

「機会は、増えるんじゃないか?」

「そっか。うん。そうだね」






頷いて「ありがと、クラウド!」とお礼を言った。

クラウドの青い瞳は、あたしを映していた。
柔らかい、優しい色を滲ませて。





「ああ、ナマエは笑っていてくれ」





クラウドもまた、頷いてくれた。


END
prev next

×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -