ほどけたリボン



エアリスを探しに行ってくれた皆の情報を照らし合わせ、辿り着いたのは北の大地。

ボーンビレッジという発掘の集落の先にある眠りの森。
その森を更に抜けた先…、その最果てに在る忘らるる都という場所に、あたしたちは足を踏み入れていた。





「それにしても…エアリス、いないわね。どこにいるのかしら」





ティファが溜め息まじりに呟いた。

この、忘らるる都という場所は、とにかく神秘的な場所だった。
同時に、すごくすごく古い。

人の住んでいたような形跡もある。
大きな貝殻のような建物、多分民家だと思う。

そんな廃墟を掻きわけて探す。
でも、エアリスの姿はどこにも無かった。





「あの嬢ちゃん、前衛で戦うようなタイプじゃなかったろ。モンスターに襲われでもしてなきゃいいがな」





シドが、槍を肩に預け、ふっと煙を吐きながら言う。





「…だが、無闇に探しまわるのも利口とは言えないな。ナマエ、少し落ち着いたらどうだ」

「うぐ…!」





だかだか、とあちこち走りまわっていると、ヴィンセントにフードを引かれ、ぐん!と止められた。

…なんで皆、このフード掴むの。首しまってるんだよ、首が…!
そう思いながら涙目でヴィンセントを見上げた。





「だってエアリスが…!」

「それはわかってます。でもあまり無茶しはるとナマエさんが倒れますっつー話ですわ。さっきからずっと前線で戦い過ぎやで」

「……うー…」





ケット・シーに正論を言われ、その場にしゃがんだ。

ああ、もう…。エアリス、どこにいるの?
なんでひとりで行っちゃうの…!あたし、いじけるぞ!

ていうかいじけた。
だからしゃがんだまま、もぞっと膝に顔をうずめた。

するとその時、ひとつの民家を見に行っていたユフィの声が響いてきた。





「クラウドー!この家ベットあるよー!ちょっと休んでかないー?」





その叫びを聞いて、皆の視線がクラウドに集まる。
あたしも膝から顔を上げてクラウドを見ると目があった。





「…ああ、休んでいこう」





クラウドが頷いたのを確認すると、皆、その民家の中に入って行った。

訪れた小休止。

でも…正直な話、あたしは全然眠れなかった。
ベッドに横になっても、まったく眠れない。

だって、クラウドはセフィロスも気付いてるって言っていた。

そんなの不安すぎて眠れるか!って話だ。
まあ、ちょっと横になるだけで体は休まるものだから、横にはなってるけど…。
でもやっぱり落ち着かなくて、あたしは寝返り打ちまくりだった。

つーか打ちまくって、むしろベットから…落ちた。





「うぶっ!」





どすーん!

なんとも見事な音を響かせつつ、なんとも間抜けな声を上げてしまった…!
ていうか顔面ぶつけた…!痛い…!





「…ナマエ?」

「…え、あ、クラウド…」





思っきしぶつけた鼻を押さえていたら、クラウドの声がした。
顔を上げたらやっぱりクラウド。どうやら彼も起きてたらしい。





「…大丈夫か?」

「はは…」





クラウドはあたしの前にしゃがんで様子を見てくれた。
少し暗い中だけど、顔をまじまじ見られてついついドキリ。

…だって、やっぱ改めて…クラウドって結構整った顔してるんだもん。





「…赤くなってるな」

「まじでか…。まあ、痛いけど…死にはしないよ」

「大雑把だな…」

「…えへ」





可愛くないけど、誤魔化し笑いを浮かべた。

するとその直後、急にクラウドは「…っ」と額を押さえこんだ。
立場逆転。今度はあたしがクラウドを覗き込む事になった。





「…どーしたの?もしかして、セフィロス?」

「…いや、違う…。何だ…今、何か…既視、感…?」

「えっ…?」





きしかん?
…って、あれだよね?
なんか体験したこと無いのに、体験してるみたいに感じるってゆー…。

…今の状況で、なにが…?

あたしが首をひねってると、クラウドも首を振った。





「…いや、気のせいだな」

「そう…?」

「でも、今また別の…」

「ん…?」





クラウドは立ち上がり、窓の外に目を向けた。
あたしも合わせて立ちあがって、同じように窓の外を見る。

ああ、外ももう暗いなあ…。
おかげで気分もずんずんしてくる。

もうエアリスが居なくなって、だいぶ時間…経っちゃったよな…。





「…感じる」

「へ?」





不安が過る気持ちにモヤモヤしてると、クラウドは窓から空を見上げて呟いた。





「ここに、エアリスがいる。…そしてセフィロスも」

「えっ、なんでそんなこと…」

「…理屈じゃない。感じるんだ、俺の心が」

「……。」





理屈じゃなくて、感じる…か。

人って、たまにそういう直感が働く事ってあるらしい。
なにより、直感って結構当てになったりするもんだよね。

それに今はあまりに手掛かりがない。
直観に頼るのも悪くないだろう。






「わかった。じゃあ、皆の事起こそ!」

「…ああ。早くエアリスを捜そう」





あたしは頷いて、ぱたぱたと駆け、皆に声をかけに行った。





「クラウド、どっちに感じる?」

「エアリスの声の聞こえた方向……あっちか?」





皆を起こして、クラウドの勘を頼りに進む。

そしたら…ビンゴ、だった。
さっき散々捜したはずのに、あの時は無かった別の道が開いてた。

ガラスのように光を放った螺旋階段。
かん、かん…、ってブーツが鳴る音が響く。

下まで降りたら、満ちた水の中に浮かぶ小さな祭壇があった。





「…エアリス」





そして、そこにいた彼女の名前を呟いた。

エアリスは祭壇の中で膝をつき、目を閉じていた。
まるで何かを祈っているように。

でも、やっと見つかった姿に安心した。
それと同時に、何してるんだろうって疑問も覚えてた。

まあ…本人に聞けばいい話だ。
それに、「なんで一人で行っちゃうの!」とか「ボディーガードなのに置いてかないでよ!」とか言おうと思ってた事は沢山ある。

だからあたしはエアリスに近づこうとした。

でもそれはクラウドに手よって制された。





「クラウド…?」

「…俺が行ってくる」





そう言い残すと、クラウドはひとりで祭壇を渡っていった。
そして祈りを捧げているエアリスの前に立つ。

あたしたちはそれをじっと後ろで見守っていた。





「………。」





祈り続けるエアリスを、クラウドは見つめていた。

誰も言葉を発しない。
静かな静寂が、辺りを包んでる。

しばらくそれが続いた。
…なんか、むず痒い。

でも静かだったからこそ、何か変化があるとよく響く。





キン…





金属が動く音。

じっーと見てたから、それが何の音かなんてすぐわかった。
クラウドが背中の大剣を…握りしめた音。

……なんか、すっごく嫌な予感がした。

その予感は大当たりで、クラウドは剣を構える。
……目の前の、エアリスに向かって。





「…っ!」





ぞっとした。
多分、神殿の事を見た分、あたしは敏感になってたんだと思う。

だから誰よりも早く叫んでいた。
そして、走ってた。





「クラウドッ!駄目!!!」





クラウドが剣を振りおろす体制に入る直前。
叫ぶと同時に、剣を握るクラウドの腕に咄嗟にグッとしがみついてた。

そしたらクラウドの手はビクッ…と止まった。





「……、ナマエ…。俺、は…」





視線がぶつかる。
落ちついて…って意味を込めて頷けば、クラウドも頷いてくれた。

正気を取り戻したクラウドは、エアリスに目を戻す。
あたしもそのまま、クラウドの隣で見つめていた。

エアリスは、未だ祈ってる。
でも…その時、瞼が開いて、ゆっくり上げられた透き通った緑色の瞳が見えた。

その一瞬、エアリスと目があった。

柔らかい空気。
なんとなく、凄く凄く穏やかな…そんな感覚を覚えた気がした。

だけど、それは…すぐに消え去る。



気付いた時には、遅かった。





「………!」





影が射す。
見えた、なびく黒と銀。

やけに、スローに見えた。
ゆっくりゆっくり、時が流れる様な錯覚。

落ちてくる。

…セフィロス…。
エアリスの背後で、口角を上げた男。









長い刀が、赤く光を放った。









今…目の前で、なにが…起きた…?

なにが、起きてる…?





セフィロスの刀が、エアリスを貫いた……?





刀がゆっくり引き抜かれていく。
エアリスの体は、それに引かれてのけ反って…。

拍子に、ピンクのリボンがほどけた。
いつか見せて貰った、お守りだと言うマテリアが静かな音を響かせて、祭壇を跳ねて…最後に、水の中に沈んでく。

エアリスの体が、倒れ込んだ。





「…エアリス?」





エアリスの体を抱きとめたクラウドが、揺すって、呼びかける。

あたしは、足の力が抜けたように…ぺたん、と膝をついた。
そっと手を伸ばして、その自分の手のひらを見たら………赤かった。

可愛らしいピンクが、赤に染まっていく。





「…あ…か…?」





零れたのは震える声。
やだ…なに、これ…。

何が起きたの…?





「エアリス…、エアリス…!」





何度も呼びかけた。

ねえ、エアリス。
エアリスってば。

いつも綺麗な瞳を細めて「なあに、ナマエ?」って、笑いながら頭を撫でてくれる。

でも今、目の前のエアリスの瞼は…落ちたまま。





「……嘘だろ?」





掠れたクラウドの声が届く。

そうだよ、嘘だよね?
ねえ、エアリス…。





「気にする事はない。間もなくこの娘も星を巡るエネルギーとなる」





でも、返って来たのは静かな低い声。
びくっ…と、自分で肩が揺れたのを感じた。

嘘…嘘…嘘…!
頭の中で、ひたすら繰り返してる。





「私の寄り道はもう終わった。後は北を目指すのみ。雪原の向こうに待っている約束の地。私はそこで新たな存在として星と一体化する。その時はその娘も…」

「…黙れ」





語る様な口調のセフィロスを、クラウドが遮る。





「自然のサイクルもお前のバカげた計画も関係ない」





クラウドは、エアリスを抱きよせるように手に力を込めた。
くた…とエアリスの首が揺れ、ほどけた茶色の髪が波をうった。





「…エアリスがいなくなってしまう。エアリスは、もう喋らない。もう…笑わない。泣かない…怒らない…。俺達は…どうしたらいい?この痛みはどうしたらいい?指先がチリチリする。口の中はカラカラだ。目の奥が熱いんだ!」





クラウドの震える声と手。
いつのまにか、エアリスの支えるため重なっていた手から、それが凄く伝わってきた。

それが、際立たせた。





「何を言っているのだ?お前に感情があるとでも言うのか?」





クラウドに対し、セフィロスは冗談でも聞いた様な口ぶりを返す。

それを聞いたクラウドはギリッ…と歯を食いしばり、あたしにエアリスを預け、立ちあがり、そして睨んだ。





「当たり前だ!俺が何だと言うんだ!」





でもセフィロスは、それすら笑って見てる。





「クックックッ…、悲しむふりはやめろ。怒りに震える演技も必要ない。何故なら、クラウド。お前は…」





そこで、セフィロスは飛び上がった。

嫌な気配。
落ちてくる、黒い何か。

それは、形を変え…不気味に広がっていく。

…ジェノバだ…。





「……何故なら、お前は……人形だ」





響いた声はクラウドを人形と呼ぶ。

その直後、皆の足音が聞こえた。
現れたジェノバに向かって、皆が武器を構えて立ち向かってるのが見える。





「…エアリス…」





でも、あたしは…その後ろで、抱きしめてた。


ねえ、お願い…エアリス。

なんでおいてっちゃったの?
あたし、エアリスのボディーガードだよ?

ねえねえ、今、何を祈ってたの?

まだ…いっぱい話したい事、あるんだ。
聞きたいことも、あるんだよ。





「…エアリス、やだ…やだよ…、…目、開けて…、…ねえってば…」





戦いの音が響いてくる中、あたしは…ただただ、呼びかけた。
まだ温かさの残る彼女の体を抱きしめながら、何度も何度も。





「…エアリスっ…エアリスってば……やだ……いやあ…っ!」





だけど…返事は、返ってこなかった。









「…ナマエ」





それから、どれほど経ったのだろう。

クラウドの声に呼ばれ、顔を上げる。
そこには戦闘を終えた皆が囲んで、あたしの腕の中にいるエアリスを見ていた。





「…嘘でしょう…、エアリス…」

「なんで、なんでだよお…っ」





ティファがエアリスの髪をそっと撫でる。
ユフィは大粒の涙を流しながら、あたしの肩にしがみついて泣いていた。

バレットは涙を耐えるように上を向く。
ヴィンセントはマントの奥に目を伏せて。
シドの鼻をすする音がした。
レッドXIIIが悲しげに遠吠えする。

クラウドは、目の前にしゃがんだ。





「…クラウド、あたし……ケアルガ、ずっと掛けたの…。ずっとずっと…何度も何度も…」

「……ナマエ」

「でも、駄目だった…駄目だったんだよ…っ」





声が震えて、俯いた。

あたしは…ただただ夢中で、エアリスに回復魔法を唱えてた。

傷は塞がった。
でも…エアリスは目を開けなかった。





「…ナマエ…」





また、クラウドの声が落ちて来た。
それと…頭に優しい手のひらも一緒に。





「……見送ろう、皆で」





クラウドはエアリスの体を優しく抱きあげた。

そのまま向かった先は、湖。
薄暗いけど…少しの淡い光の射す、小さな湖。

ぱしゃ…、
クラウドが踏み入れると、波が立つ。

エアリスの茶色の柔らかい髪が、水に広がる。
手を離すと…少しずつ少しずつ、静かに…沈んでいった。





「………。」





ひた…と、冷たさを感じて。
あたしは…自分の頬に触れた。

辿ったら、一筋の線を描く様に…濡れていた。



To be continued


prev next top



×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -