No.10-1

ヒワダジム
〜ウバメの森




どうも皆さん。
前回はヒワダタウンで起きた、湯けむりヤドン消失事件を解決しましたね!


そうだ、ガンテツさんに預けたぼんぐりはどうなっているかな?


「おお わかがしらか
いまな ボールが できたばかりや」

おお!それはなんてナイスタイミング!

あっ、ちなみにこの台詞、取りに来たのが次の日でも数ヵ月後でも数年後でも変わりません。
忙しなくあちこち飛び回っていて、なかなかボールを取りに戻れない主人公に対するガンテツさんなりの心遣いなんでしょうか。
泣ける話です…!
そういうプログラム…
お前はそれ以上何も言わなくていいからな!



わかがしらは スポードボールを もらった!
預けた"しろぼんぐり"から"スピードボール"ができました!
ぼんぐりから作れるボールは以下の通り。

あかぼんぐりレベルボール
自分のレベルより相手のレベルが低いほど捕まえやすい
あおぼんぐりルアーボール
釣り上げたポケモンを捕まえやすい
きぼんぐりムーンボール
つきのいしで進化するポケモンを捕まえやすい
みどぼんぐりフレンドボール
捕まえたポケモンがよく懐いてくれる
しろぼんぐりスピードボール
逃げ足の速いポケモンを捕まえやすい
ももぼんぐりラブラブボール
自分のポケモンと性別が違うとき捕まえやすい

…しかし、ここで皆さんにお教えしたいことが少々。
つきのいしで進化するポケモンを捕まえやすいとされているムーンボールですが、バグのせいでその効果がありません。
つまり、そこらのショップで売っているモンスターボールと全く同じ性能ということなのです。
これは…なんたる詐欺…!

リメイク版のHGSSでは修正されたのですが、そもそもつきのいしを使って進化するポケモンは少ないので、あまり使う機会はないかもしれませんね。
ムーンボールさんのすすり泣く声が聞こえてきそうです。・゚・(ノД`)・゚・。

更に!自分のポケモンと性別が違うとき捕まえやすいとされているラブラブボールですが…ええ、そうです。これもバグのせいでその効果がありません。
しかし、自分のポケモンと性別が同じ場合は捕まえやすくなるようです。効果逆になっちゃってるじゃん!

ちなみに、♂か♀のみしかいないポケモンや性別不明のポケモンには効果がないようです。
例えば、♀しか存在しないミルタンク相手に♀のポケモンを繰り出してラブラブボールを使っても効果がないってことなんですね。


そんな感じでいろいろといわくつきなぼんぐり製ボールですが、タダでもらえるモンスターボールだと思えば良いんです!
というわけで、今日も今日とてガンテツさん宅の裏手にある実のなる木からしろぼんぐりを回収。



リーダー ツクシ
あるく むしポケ だいひゃっか

さて!ジムの前を陣取っていたロケット団員もいなくなったことですし、さっそくジムに挑戦しましょう!


「オッス チャレンジャー!」
出ました!
ポケモンジム名物、アドバイス野郎!


「むしポケモンの ちしき なら おとなにだって まけてない!」
ヒワダジムのリーダーツクシは、むしポケモンの使い手。
ジム内のトレーナーたちも、むしタイプを繰り出してきますので焼くなり吹き飛ばすなり岩で潰すなりして迎え撃ちましょう。


二人並んで待ち構えているのは"ふたごちゃん"。
金銀水晶の頃はまだダブルバトルが存在していませんので、手持ち2番目誰だったっけ…なんて確認は不要!


仲良くお手てを繋いでの登場です。
かわいいですね〜(´∀`*)


レベルもこちらが上です!
どんどん倒して進んでいきましょう。


/おかあさん見てるー?\
今、画像内に映っているのでトレーナー全員です。
うーん、改めて見るとすごく少ないんですねぇ…。その数リーダー含めて5人!
まあまだまだ序盤ですし、こんなところで詰まれては困りますしね。普通といえば普通か。
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -