あやかし奇譚 | ナノ
×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -




‖あやかし奇譚

思い出せないのだ。
確かにあの夜、私は幼馴染のレオと、何か約束をしたのだ。

けれど、何を言ったのか。思い出そうとすれば、途端に靄がかかっていく。最近は、レオの顔ですら薄らとした靄に覆われていて、恐ろしく思うのだ。

――答えを。

レオが言った何かと、私の答えを、知りたい。
しかし、記憶を探る以外に方法はないのに、私の記憶は、どうしてこんなに頼りないのだろう?

まるで、あやかしに化かされたように――記憶が空ろだ。

「……なんてね」

自らのロマンチストぶりに苦笑する。
こんなことではいけない。明日から、私は江戸で……じゃなかった、東京で働くのだから。月永のお父様お母様、そしてレオが残した可愛い月永の娘さんを……援けなければいけないのだ。

「お姉ちゃん、まだ寝ないの……?」

噂をすれば、だろうか。ルカが寝ぼけ眼をこすりながら、私の部屋を覗いた。明日からは離れ離れになるのだ、最後の一日くらい一緒に寝てあげないと可哀そうだ。配慮が足りない自分を叱責し、かわいい女の子へと向き直る。

「ごめんねルカちゃん、あとこのお葉書だけ書いたら、行くからね」
「うん。東京にいっても、お姉ちゃん、あたしにもおはがき、ちょうだい」
「もちろん。ルカちゃんも、良い子で養生してるのよ」
「うん。あ、でもお姉ちゃん、だめだよ」
「え?」

ルカは私のところまで来て、行燈の光をぼんやりと見つめていた。

「こんなおそくまで起きてたら、だめ。あやかしが、お姉ちゃんまでさらっちゃう……」

ぴとりと、柔らかい幼子のからだが、私の背中に触れた。あたたかく、生きている鼓動もする。

「お父さんも、兄様も、さらわれたんだよね?」
「……そうだね。気を付けないと」
「うん……」
「もう、寝よっか」
「うん……!」

やわっこい手を握り、寝所へと向かう。
江戸が終わり、明治が始まり幾数十年。
明治の明るいガス灯のもとへ、私は向かうのだ。あやかしなんて入り込む隙間のない、そんな場所へ。

月の照らす廊下を歩く。今夜は、満月だ。
魔性の輝く、月夜だ――。


[*前] [次#]
[]