03.楽屋





金髪の彼は、不思議な男性だった。

ニコニコ愛想良く振舞ってくれる訳じゃないのに、時折小さく頷く彼に、なんだかずっと話していられる気分になる。

なんだか親近感というか、近所のお兄ちゃん感というか。



よし。と心の中で自分を鼓舞して、私はついに彼に切り出した。



「ステージに上がるには、誰に媚びればいい?」



私の言葉に、彼の瞳が見開かれる。


「俺に媚びてるのか?」

「まさか。厚化粧の人に媚びても仕方ないわ。」

「はぁ……楽屋に行って、マムに会ってみろ。
媚びるならあの人だ。」


ため息をつきながらも親切に教えてくれた彼の言葉に頷いて、肩にかけたバッグを持ち直す。



「ザントリーフ。」


背を向けた私を彼がもう一度呼び止めた。
振り返ると、差し出された彼の名刺。

"Cloud Strife"

勇ましくて強い名前だ。なんて、彼の名刺を読んで思う。

「俺の名前を使え。」


「ありがとう。クラウド。」


名刺を受け取って、私は改めて楽屋に足を進めた。



----------



「……相棒。」

「なんだ。」

「見たか、あいつ。」

「ああ、見た。」

「俺は分かる。
あいつは大物になるぜ。」

「そうだな。」

「そしたら、俺たちが連れてきたって周りに自慢してやらねえとな?」

「ああ。」



「しっかし本当に……
向かいに建ってる高層ビルなんかよりよっぽど、こっちの景色が好きだな、俺は。」



----------




「幕間は5分です!」

「やば、急いで!」

「まだジェシー来てないの!?」




恐る恐る足を踏み入れた楽屋。
そこは騒がしくて、でも……夢が詰まった空間。

セクシーな衣装に色とりどりのアクセサリー。
それを身につけるダンサーたちは、まるで映画から出てきたプリンセスみたいだ。



「ねえ、トイレが流れないんだけど!」

「修理する金なんてないんだから、諦めるんだな。」



……今のは、少し想像と違うけど。



呆気に取られる私を、誰かが押しのける。
振り返ると、彼女もダンサーのひとりだった。


「マム!コンタクトがないの!」

「知らないよ!舞台で転ぶ時は色っぽくしな!」



ダンサーの目線を追うと、そこにはドレッサーの前に腰掛けた大人な雰囲気の女性。
マム……彼女だ、クラウドが言っていたのは。


「すみません、貴方がマムさん?」

「そうだけど、鏡越しに話しかけるなんてどこのお嬢様だい。」

「ああ……すみません。
えっと、仕事を探してるんです。
……あっ、クラウドの紹介で!」


横から彼の名刺を差し出す。
マムはそれに1度も目もくれず、リップに紅をさした。


「経験は?」

「あんまりないけど、でも踊れます。」

「……オーディションがあるから、それに申し込みな。」

「日程は?」


彼女が、はぁ。とため息をつく。
忙しいのか、メイクをする手も忙しない。


「ちょっと!ジェシーはどこだい!?」

「また遅刻よ」


マムの呼び掛けに、近くのダンサーが呆れたように答えた。


「私なら遅刻しない、」

「そう、いい心がけだね。悪いけど今忙しいんだ、また今度来な。」

「ショーに感動したの、ここで働かせて!」

「間が悪かったね。クラウドに名前と電話番号を。
気が向いたら連絡するよ。」


ついに彼女はぽんぽんと私の肩を叩いて立ち去っていく。

……仕方ない、また時間を改めよう。



そうして客席に戻るための階段を降りようとしたその時、私の肩が誰かにぶつかった。


「ちょっと」

サングラスに、ゴージャスなファーのコート。
甘い香水の匂いと、巻かれた髪を靡かせた彼女は、荷物をドレッサーの前にどすっと置いた。

その姿を見たマムがはっとする。


「ジェシー!今ちょうどあんたの話をしてたんだ。」

とっさにマムが捕まえたダンサーがこくこくと頷く。


「ジェシーがいない幕開けは寂しいけど、2曲目に間に合えばいいねって」

「マニキュアに手間取って、服だって決まらなかったの。分かるでしょ?」

「新しい仕事探しの方がよっぽど時間が掛かるよ。
さっさと支度しな!」


はいはい。と頷いたジェシーと呼ばれるその人が、鏡越しに私に話しかける。


「ストレートのマティーニを持ってきて、大急ぎ。」

「あ、えっと……私まだここで働いてなくて。」

「だったら暇ね。」



……癪に障る。と、素直に思った。

ふ、と小さく笑って、私も鏡越しに彼女を見つめる。
美しいけど、外見だけだ。


「……ねえ、そんなに見つめて失礼じゃない?」

「ああ、すごくキレイだから、思わず。」



私の言葉に、気を良くした彼女がふっと笑う。


「そう?だったらどれだけでもどうぞ。」

「貴方が男だなんて、きっと誰も気付かないわね。」

「はぁ!?」



べーっと舌を出して、私は楽屋を後にした。








- ナノ -