×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -
オペラオムニアプレイメモ

!完全無課金
!高難易度攻略や雑談
!基本的に1記事あたりえらい長文
!アプリ内の単語を多数使用しています
例)
武器のレア度→(高)BT FR LD EX 専用 相性(低)
BT・FR・LD(武器)→バースト・フォース・リミテッド
真化→EX・BT・第二防具を最大強化した後の更なる強化
紫→EX武器真化完凸/第二防具完凸の状態
緑→BT武器真化完凸の状態
青防具→第三防具真化完凸の状態
ハイガードメダル→第三防具交換素材
パワーピース→相性からLD武器を限界突破させる素材
ハイパワーピース→FR武器を限界突破させる素材
インゴット→真化済武具を限界突破させる素材
ナゲット→インゴット精錬の素材
AF(アーティファクト)→ステータス上昇効果などの要素
幻獣ボード/強化ボード→ステータス上昇効果などの要素
ジェム→ゲーム内通貨
チケット→ガチャを1回引けるガチャチケット
推し作品→3 6 9 12 CCTCB(クリスタルベアラー)




01/15 21:53
最強と同化せし者(ストーリー三部九章後編)シンリュウ

敵さんはジャンクション・グリーヴァとイミテーション・アーヴァイン。

フォースアビリティ
ブレイク状態を回復、必中の全体魔法brv+HP攻撃

フォースタイム効果(6ターン)
味方(敵さん)全員に、敵に攻撃時対象の次の行動順消失の効果

フォースゲージ効果(敵さん全体)
40%以上で与えるbrv、HPダメージアップ
60%以上で行動負荷ダウン

風属性魔法brv攻撃を与えながらフォースタイムに入るとフォースタイム解除

メンバー
FR完凸BT緑ティーダ(アルテマウェポン完凸、青防具、フォース強化30)
FR完凸BT緑カイン(アルテマウェポンなし、青防具、フォース強化10)
LDガラフ(アルテマウェポンなし、青防具)
コールは上からレインズ、レオ、WoLで召喚獣オーディン。フレサポはFR完凸BT緑カイン(アルテマウェポン完凸、青防具、フォース強化30)をお借りしました。

フレサポと交代したのはカインだったのですが、お借りしなくても大丈夫だったかも。槍のアルポン鋳造していないからアルポン完凸のカインをお借りしたのです。むしろこの枠いつものカムラナートで良かったかな。コールでWoLさんなりフリーズなり入れて、ガラフをフレサポにチェンジで。楽できるし。笑

お供のイミテーション・アーヴァインは勝手に溶けていくので放置。ボスのHPが30%切ったら一度デバフ全解除からのボスのみHP全回復するのですが、通常攻撃はガラフが全部回避しながら受けてくれてカウンターするしおじいちゃん強い。ガラフじゃなくてアーロンでも良いかも。カウンターなら敵さんのフォースタイム中にこちらの行動順消去されまくっても削れるしね。

全回復される前の第一形態?の時にゲージ溜まったFRは特に下準備せず普通に、第二形態の時にティーダBTアビなりレオちゃんコールなり準備しておいてからティーダFR→AアビなりLDなりで2回行動→LDコールレインズ→FR残り7ターンでバーストモード入りました。第一形態時にFR打ったのもティーダ。自前にしろフレサポにしろカインはBTアビからのLD→Wジャンプで上空に行っている時に使用です。

あとなんだっけな、第一形態のHPが80%切った時と第二形態のHPが30%切った時だったかな?に、割り込み2連続行動+遅延するまでHPダメージ無効というのをやってくるのですが、第一形態の時はカインのEXで対処、第二形態の時は残り60%だか70%くらいからバーストモード中に倒しきったのでギミック発動しませんでした。

ガラフがいる安心感からコールWoLさんを使い忘れていて、途中で敵さんのフォースアビ(2回目)食らった時かなんかにHPダメージくそ食らったわ。リジェネでちまちま回復するけれど、カインが食らった状態のまま上空にいたら被HPダメージ落としていたかも。フォースアビ受ける前に飛んでいたかったが何してたんだっけ…フレサポとチェンジというか戻って来てBTアビ打っていたのだったかな。忘れちゃった。

まぁそんな感じでWoLさん使い忘れても大丈夫だったので他のコールでも良かった感。結果論にございます。あとガラフ、というかカウンターキャラを編成している時にやりがちなのですが、召喚するタイミングを計っていて結局使用しないやつ。今回も使いませんでした。たぶん前回に続きわりとぬるめのシンリュウだと思います。


ざつだん
それにしてもアルティミシアさんフルボッコすぎて可哀想。やっている事は良くないけれど、スコールが「あんたの境遇には同情するが」みたいに言っていたのが、おう…ってなった。リノアもこうならない保証は無いのだよね、もしスコールがいなくなって果てしない年月が過ぎ、忌み嫌われる存在として恐れられたりしたら分からないよね。リノアに限らず、人間ってずっと一人でたくましく生きていけるほど強くない気もするし。

クジャいいやつでほんとだいすき。スコールとサイファーとの共闘も熱かったなぁ。ラグナ…妖精さんの正体、スコールの事を思い出したのね…そうだよその無口ないけめんがレインさんの忘れ形見なのよ。スコールが自分の息子だと認知したところ結構やばかった…ああ、なんだか…色々と、良きストーリーでございました。前編が少し、あれ?という感じだったので後編どうなるのかなと思っておりましたが、やっぱりおぺおむはストーリー良いと思うの。

ストーリーはなんかめっちゃ泣けたのあったな、どこだったか…クジャとビビのところと零式(のみんなが記憶を取り戻す)ところ、あとわりと最近のジェクトとアーロンのやつだったかな。ブラスカ合流前の。一行から一時離脱するやつ。おじさん達の友情も良いよね。ストーリーの中だとレイルくん達のところは別格ね、あれわたしの中でいちばんぐぬぅとなったストーリーだったからね。ベアラー勢推し的な意味で。

サイファーがいいやつだったから、アルティミシアBT LDルナフレーナFRサイファーLDヤンLDのガチャにその中で唯一未所持のサイファーLDを狙って少しチケット使ってみたらルーナのFR出たわ。まだパッシブ抜いていないから良かった、が結果的に無料11連分からBTチケットからFR出てくれるならあそこまでジェム使わなければ…せめてガチャメダル300で止めておけば良かったのでは…という考えが過ぎったが、気付かない事にしますね。

なおサイファーLDは出なかったがアルティミシアLDなら早々と出たもよう。持っている。もういいか引かなくて…さようならサイファー…また会う日まで…


01/13 21:23
凛として強く(交錯する意思イロハ)シンリュウと雑談。遅くなりました。さぼりです。

シンリュウ
は、カムラ砲です。いつものティーダ、カムラナート、WoLさん、フレサポカインでコンプしたので割愛。コールは左からレインズ、クラサメ、ルナフレーナで召喚獣イフリート。ティーダにアルポン装備し忘れたのでBT緑武器でした。


ざつ
イロハのFR、わりと簡単に倍率上げられるし汎用性ありそうだなと思い狙ってきました。なおまだティナのFRは引けていない。無料11連分は回さずチケット使っていたら8枚でゲットという久しぶりに神引きしたんだ。嬉しい…そのあと無料11連分回したら紫まで昇格したから、おーそれならハイパワピ使ってパッシブ抜こうかな!と思っていたらBTまで昇格しちゃったじゃないですかー。やだー。ルーナのBTは!持っている!!

いやまじで、持っているBT音速で被るのやめてもらえませんかねぇ。それなら雲様欲しかったなぁ。いやいやラグナBT、ティナBT、所持済みとはいえルーナBTと無料分から引けたのはかなり良い引きだとは思う。イロハFRもチケット8枚だし。しかしルーナは天井まではいっていないがFR天井越えてから出たやつやねんて。プラス22連くらいだからたいした出費でも無かったけれど、うーんやはり複雑。笑

ティナなぁ、どうしよう…性能的には別に…でもBTあるならFRも無いともやもやするから引くしかないよなぁ。ティナFRの相方が推しのクジャだったから、絶対に使わないのにブラスカの相方がアミダテリオンさんだったからとりあえず引いた時みたいな感じで、相方依存で引くのもまぁ…アリっちゃーアリかなぁ。いやしかしぜんっぜん出ないんだよなぁ、チケット300枚近く溶かしている…確率の収束かよ。って書いて放置していた後に毎日1回無料から出ました。おう、ありがとう複雑だぜ…チケット…カエシテ…

ちなみにイロハの相方はノエル。ノエルだろうなと思っていたから、やっぱりな感すごい。この2人良いですよね、イロハがオペオムの世界に来て初めて出会って行動を共にしたのがノエルくんだった気がするから合ってる。逆にノエルくんの時はハンター繋がりでロックかノクトかなぁとも思うけれど、アルティミシアさんでも面白いと思う。それこそイロハと同じく、最初に行動を共にした的な意味で。あれ?共にしたっけ、語りかけてきていただけだっけ。

ここ1ヶ月の間だとルーナの相方はリディア(リヴァイアサン)、雲様の相方はエクスデス(無)、シェルロッタの相方はケット・シー(猫)、風神の相方はシャドウ(無口?)、アーシュラの相方はアーシェ(王女)とかまぁそんな感じで共通点があるキャラが選ばれていますが、未だにレノの相方がキスティスだった意味がよく分かっていません。なんだったんだろ。

カインとアラネアはハイウインドだしティーダとセオドア、ガブラスとガウはよく絡んでいたからだろうし、ブラスカとアミダテリオンさんは召喚、デッシュとレイラは雷使いの兄貴分と姉貴分、クルルとリルムはジジイ繋がりと分かるが、カムラナートとサイファーも分からなかったなー。もしかして使い捨てというか捨て駒?噛ませ犬的な?残念ポジ的な…w

ストーリーはまだ手付かず。マッシュにFRが実装されました。自身にエンチャントオール無いのに2属性でダメージ与えたら%増加かぁ。60%はわりと良いけれど使い勝手がなぁ。コール、もしくは自前でエンチャント2枠使うとなると、どうなのでしょう。とりあえずもうすぐ次のBTが実装されるので様子見です。


01/04 01:02
雑談とストーリー三部九章〜前編〜失われゆく景色シンリュウ

ざつだん
遅ればせながら明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。
さっそく書くのさぼっておりました。なんたる…笑

さて新キャラ(BT FR)は運営さんのお漏らしにより事前に分かっておりましたが、15からルナフレーナさんの参戦です。ルーナ強いですねぇ。可愛い。そんなわけでBTキャラのFRまでは入手したいところなのでして、でも新キャラだからEX LD FR(BT)と狙うものが多すぎるのでジェムで引いてまいりました。相性と専用は今回パネルミッションで完凸出来る分もらえるので無問題。

FR天井までFRもBTも出なくて草。さてどうしたものかと思ったけれどとりあえずBT天井まで行ってから考えるか、その間に出るかもしれないしなぁと引き続けたら先にBTが引けましたとさ。なのでFRはガチャメダルで交換しました。でもまだパッシブ抜いていないです。ハイパワピ貰えているから今すぐに完凸させることは出来る。

やれる事多いし強いけれど、絶対にルーナがいなければならないわけではない…みたいなところある気がする。BT実装時のロックみたいな。でも引いたよ、なぜならイラストもモデリングもお美しかったからな。可愛い女の子に弱いです。

ついでに同梱のライオンEXとLD(2本)も引けました。ライオンやっとだよ…もはや連れて行かないけれど今までライオンとの相性が悪すぎてEXすら引けなかったからなぁ。ちなみにもう1人の同梱バッシュのLDは5本くらい出ました。ルーナは1本。偏りよ。ルーナEXなら8本くらい出ました。いやそんなにいらないかな。4本で良いのよ。笑

ロッタBT雲様FRガチャの無料11連分から未所持のセラLDが出たの書きましたっけ。忘れたけれど出ました。ついでに1個しか持っていなかった闇AFも3個揃えてきましたが、いつかセラを使う時が来るのだろうか。そういえばこの子はEX出てきた事ないな…バッシュLD実装時のガチャで、ガチャメダル260か280くらいまでにノクトBTとバッシュLDは出たのにバッシュ専用とセラEXは出なくて、せっかくならと300まで回してセラEX交換したんだったなぁ。

ザックス、ラグナ、キアランのFR排出なしBTまでクリスマスガチャの無料11連分からラグナのBTが引けました。キアランじゃなくて良かった…彼は持っているのでな。以前BTメダルが所持上限の50枚溜まっていてミッション報酬分を受け取れずにプレゼントボックスに溜っていた分が消滅する期限ぎりぎりにラムザと悩んでラムザBTを交換したのですが、結果的にあの時ラムザを選んで良かった。笑

ニューイヤーキャンペーンガチャはティナにFR実装、同梱はエースとラムザで全員BTまで排出。無料11連分からティナのBTが引けました。まじか、所持済みのエースとラムザを避けてティナが出てきたのは運が良かった!むしろもしここでラムザだったらラグナでもラムザでもどっち交換しても被ったじゃん案件でしたわ。エースくんだったら彼のBT3本目だったわ。笑

そんなわけでティナBTが引けたのでFR目掛けてチケット投げているが100枚ちょい使って出てこないので時間を置く事にしました。LDなら全員2本ずつ出ているが欲しいのはそれじゃない。LDもFRも確率同じなはずなのだが…うーん、ティナの性能はどうあれBTキャラのFRまでは持っていて損はないよなぁ。


憎悪の魔女(ストーリー)シンリュウ
ストーリーにレイルくん出てきてファッてなった。レイルくん…かっこいいです本当に…キアラン推しのフレンドさんが、ストーリーにキアランが出てきて一瞬呼吸が止まった的な事を以前コメントに書いていた気がするのですが、めっちゃ気持ち分かったわ…唐突に出てくると止まるわよね…なおボスは吹き飛ばないもよう。地味にカムラナート(の元バグ現仕様)を対策するなレイルくんも巻き添え食らうんだよ。笑

あとどうしてもね、あのあれね、ノクトとルーナがストーリー最後の方でお話している時とかにね、あの、傍にいるのは良いけれど、ノクト…浮気(というか不倫)はアカンで…ってね、チラついてしまって集中出来なかったわwくっそw

敵さんはアルティミシアさんとクァール1匹。アルティミシアさんのみHP80・50・20%未満時に割り込み発生

フォースタイム効果(2ターン)
味方(敵さん側)全員に攻撃時対象の次の行動順を消失

フォース弱点
フォースアビリティで氷属性魔法brvダメージを与えながらフォースタイムに突入時

フォースゲージ効果
40%以上で味方全員の行動負荷ダウン+攻撃力アップ
60%以上で味方全員の行動負荷ダウン+攻撃力アップ(40%よりアップ)
80%以上で味方全員の行動負荷ダウン+攻撃力アップ(60%よりアップ)

フォースアビリティ(アポカリプス++)
ブレイク状態を回復、brv加算、こちら全体のbrv強制0からの必中全体魔法brv+HP攻撃

メンバー
FR完凸BT緑ティーダ(アルテマウェポン完凸、青防具、フォース強化30)
FR完凸BT緑カイン(アルテマウェポンなし、青防具、フォース強化10)
BT真化なしWoL(アルテマウェポンなし、青防具、フォース強化なし)
コールは上からセッツァー、クラサメ、ケイトでしたがよく考えなくてもWoL入れていてHPダメージ食らわないのでフリーズは1人で良かったじゃんな。召喚獣イフリート、フレサポはFR完凸BT緑カイン(アルテマウェポン完凸、青防具、フォース強化30)をお借りしました。

フレサポとチェンジするのはコールでフリーズ入れたWoLさんで、自前ティーダのカインのBTアビ使ったりコールクラサメ入れたりの準備したあとこちらのフォースゲージが溜まったらWカインは飛翔してティーダFRからのバーストでかなり溶けていきました。バースト明けに割り込み連続行動されてもフリーズ入っているので無問題。


そんな感じ。と言うか今回はニューイヤーキャンペーンの一貫でシンリュウ共闘があるからか、かなり易しめでしたね。わたしはソロでしかシンリュウ共闘やっていませんが、これくらいの難易度ならあっても良いのではないかと思った。ただし報酬は今回みたいにフォースストーンの欠片もらえるくらいのやつで、逃しても良いかって思えるやつ。戦闘にかかる時間が長い上に同期ズレ起きるっぽいからやりたくないんだよなぁ。笑

言うても今回はソロ余裕なので報酬だけ欲しかったらソロで回ればいいだけの話ですね。3回クリアすれば報酬全部もらえるしね。アイテム倍書使ってシンリュウ共闘回れば共闘メダルを効率よく集められそうですがおとなしくカオス共闘潜っています。倍書使って。残り1〜2分くらいになったらソロでシンリュウ潜ったりはしているが。ちなみにソロシンリュウ共闘は、まだルーナ育てていないので上に書いたメンバーで回っております。雲様はBT持っていないしシェルロッタもBT真化させていなくて無凸FR装備したままの状態だしで、効率よく回れそうなメンバーが育っていないというのもありますが、まぁ勝てるので良いでしょう。

ラムザ緑にしちゃった。今更だけれど素材は余っているので問題無い。どちらかというと真化防具のアルテマインゴットが無い。超越報酬かなんかを受け取ったり、第三防具無凸の子を真化だけさせれば増やせるのだが。真化の書ならいっぱいある。いやめっちゃある。笑

そしてレノFRは結局引けずに終わりました。チケット200枚くらい使ったけれどもはや引ける気がしなかったわ。チケット無駄にしただけだったなぁ。残念。でも仕方ない、代わりに無料からラグナとティナのBT引けたから許してやろう。


12/23 22:20
プロフェッショナルの矜持(交錯する意思レノ)シンリュウと廻る靭尾(レイド)シンリュウと雑談


プロフェッショナルの矜持
は、カムラ砲で終わらせたのでメンバーだけ

FR完凸BT緑ティーダ(アルテマウェポン完凸、青防具、フォース強化30)
FR完凸BT緑カムラナート(アルテマウェポンなし、青防具、フォース強化10)
LDセルフィ(アルテマウェポンなし、第三防具真化なし)
コールは上からプリッシュ(未使用)、クラサメ、ケイトで召喚獣イフリート、フレサポはBT緑カイン(アルテマウェポンなし、青防具、フォース強化不明)をお借りしました。

敵さんの行動順無関係割り込み攻撃はLDコールケイトのフリーズで問題なし。自前カムとフレサポカインがアルポンなしだったのでフォースタイムぎりぎりに削り切りました。敵さんのフォースアビ発動するとタイム終わるまでHPダメージ200%軽減(実質0ダメージ)になるので打たれたくなく、でも敵さんのフォースゲージ99%まで溜まっていたからまじぎりぎり。なんか色々とぎりだったのでプリッシュ使ってる暇が無かったやつです。笑

まぁ無理だったらおとなしく敵さんのフォースタイム明けるまで待つか、アルポン持っているカインをお借りしてまた潜るだけなのですが。BTモード明けに敵さんどちらも残り1%、カインの竜剣で倒せるくらいしか残っていなかったけれど、竜剣発動より先に敵さんの割り込み発生して4回くらい攻撃される(だがフリーズ入っているのでダメージは食らわない)という地味に無駄な時間を眺めて過ごしました。


廻る靭尾シンリュウ
今回は敵さん2体、どちらもHPが80%と20%を切った時にそれぞれ守りを固め回復態勢を取った、で遅延するまで誰が行動してもHP回復されてしまいます。効果で遅延のみ、ブレイク遅延はだめ。ついでにHPダメージ200%軽減されるので速やかに遅延しなければ面倒臭い事になるやつ。超越に続きHP回復とかやめろよ。

ただ今回のフォースアビリティはこちらの行動順遅延+自身(敵さん)に初期brv100%加算かなんかだけなのでHPダメージは食らわないです。しかもなんかよく分からなかったけれど遅延したらフォースタイム強制終了したかも?本来なら魔法brv攻撃で遅延しながらフォースタイムに入ったら強制終了みたいな感じで書いてあった気がするのだが。まぁ言うても今回の敵さんのフォースタイムは大したことないやつだったのでなんでもいいか。バグだと思うけれども。

フォースタイム効果
行動負荷が低くなり与えるbrv、HPダメージアップ

フォースゲージ効果
40%以上で敵さん全員の素早さアップ
60%以上で敵さん全員の素早さアップ、こちらの行動負荷アップ
80%以上で敵さん全員の素早さアップ、こちらの行動負荷アップ(60%よりアップ)

最近は超越を除きカムラ砲攻略で楽してばかりいたので、今回はカムラナートお休みしてみました。
FR完凸BT緑ティーダ
FR完凸BT緑カイン(アルテマウェポンなし、青防具、フォース強化10)
LDアーロン(アルテマウェポンなし、第二防具紫、フォース強化なし)
コールは上からシーモア、セルフィ、クラウドで召喚獣イフリート、フレサポはFR完凸BT緑カイン(アルテマウェポン完凸、青防具、フォース強化30)をお借りしました。コールは全員遅延のためなのでサイファーなりキスティスなりシンクなりラムザなり、なんでもいいと思います。全員LDは必要です。

だらだら削り80%切った時の遅延しなければならないやつを凌いだら自前カインBTアビからのLDからのWジャンプで上空へ、アーロンさんをフレサポカインに変えてLDからのWジャンプで上空へ。ティーダBTアビからのFRからの行動負荷なしアビで少し動いてからBTモード。

が理想だったけれど先に片方だけ79%になってしまったのでとりあえずLDコールシーモアで遅延、ティーダでもう片方をあと1%削りつつ直後にいたフレサポカインに1度降りてきてもらって、EXで遅延して回復態勢を解除してからまた上空へ行ってもらいました。笑

そんなわけでグダグダになってしまいつつもバースト中にもりっと削り、アーロンさんが戻って来てからはまた地道にフォースゲージ溜めて2回目のフォースタイム。の途中で20%切りそうだったからティーダかアーロンさんのAアビ+カインの竜剣で調節しアーロンさんにセットしていたLDクラウドで遅延。EX溜まっていたらアーロンさんも遅延できるけれど、コール積んでいるしと溜まったら打っていました。

なんやかんやでまたフォースゲージ溜まったwので、カインフォースからのとりあえず上空へ、召喚も使いだらだら動いているうちに倒せました。今回敵さんのHPめっちゃ多くない?気のせいかな。カムラ砲で楽していたから分からなかっただけで、いつもこんなんでしたっけ。

ティーダに積んでいたコールがレインズだったらもっと早く終わっていたでしょうが、ティーダのターンで回復態勢を取られたら解除するすべが無くタイミング悪いとめっちゃ回復されてしまうので、レインズセット出来なかったやつでした。敵さん単体攻撃しかしてこなかったのでアーロンさんめっちゃ便利だった。ガラフでも良いかも?


ざつだん
攻略はそんな感じで終わったのですが、レイドイベントの新FRが雲様だったのでどうしようかなと思いつつ。バーストキャラのFRは1本でも取っておきたいが雲様はBT持っていないので、ジェムで行こうかどうしようか…同梱のセラLDも持っていないしなぁ。同じく同梱のセッツァーLDは持っているけれど。とりあえず無料11連分はロッタBT雲様FR 雲様BTとFRのどちらも回さない内に雲様BT排出する方のガチャをチケットで引いてみたら30〜40枚くらいで雲様FRゲット出来ました。早い!雲様ありがとう!BTはメダルで交換出来るし、あとは期限内に無料11連分回して撤退かな。

レノもなぁ、カウンターPTで組ませたら楽しそうだから気になるけれど悩むなぁ。こちらもまだ無料11連分は回していません。早く回してから悩めばいいのにと我ながら思う。同梱LDがアーシェとアリゼー、BTロッタだから全部持っているし引くとしたらチケットかなぁ。どのくらいハイパワピ緩和されるのか分からないけれど、とりあえずいつでも育てられるように1本だけでも引いておくか…と考えられるようになったのは良い傾向。な気がする、運営さん的に。

風神は完全スルーでしたがアーシュラはちょっと気になっていて、ガチャ終わる前日に駆け込みでゲットしてきました。こちらもチケット50枚も使っていないと思う、30枚くらいかな?でゲット出来たので嬉しい。アーシュラ可愛い。なおEXは出なかったので、実装時チケット300枚くらい使って引けなかったEXとの相性の悪さは伊達ではないようだ。その後のサマキャンガチャかなんかから奇跡的に出てくれていて良かった。今回もまた追う事にならないで良かった。まじで。笑

セッツァーに90解放と調整が入ったよ!フリーズがフレーム付きデバフ(銀デバフ)になることはケイトのフリーズがそれだから予想できたけれど、回数はどうするのだろう1回くらい増えるかなと思っていたら据え置きで草。未だに3回しか使えないとは。LD技かな?笑

まぁでもたしかに、銀デバフになったフリーズを連発出来たらやばいものねぇ。仕方ない。その代わりブラッディカードが15回になって草なんだ。遅延が全体化したしFR環境でなければ普通に強かったよなぁ。まぁログインしてソッコーで覚醒90にしましたけれどね。FR待ってるよー、セッツァーもレイルくんと同じくらい超絶推しなのだよー!


12/19 00:44
次元の最果て超越ステージ10と雑談。長いよ

超越ステージ10決戦
関門はいいよね、ルフェニアだものね。という感じで決戦だけ書く事にします。今回からアルテマプレートが追加されるので、混沌含む現在の超越まで全てを同時パーフェクト取れていればアルテマプレートになります。ひとつ前の超越までだとクリスタルプレートです。どこかまで遡ってアダマン。ちょろっと超越パーフェクト取っていても混沌20までパーフェクト取っていないのならダイヤ。だと思う。そして今回から決戦は難易度シンリュウ。

敵さんはボスとお供2体
フォースアビ
ブレイク復帰からのbrv加算+全体HP攻撃(全体HP攻撃前にこちらのbrv強制0)

フォースタイム効果
受けるbrvダメージ100%軽減
こちらが行動する度にHPダメージ

フォースゲージ効果
20%以上で防御力アップ、与brvダメージアップ
、被brvダメージ20%軽減
40%以上で防御力アップ、与brvダメージアップ、被brvダメージ40%軽減

ついでにデバフを何個か付けておかないと以下の効果
1個以下で被brv、HPダメージ200%軽減
4個以下で与brv、HPダメージアップ
6個以下でこちらが行動時、次の敵さんの行動順を直後に移動
7個以下で攻撃力・防御力・素早さアップ

メンバー
FR完凸BT緑ティーダ(アルテマウェポン完凸、青防具、フォース強化30)
LDシスネ(アルテマウェポン完凸、第三防具真化無凸)
LDフライヤ(アルテマウェポンなし、第二防具紫、フォース強化10)
コールは上からレインズ、シーモア、カイアスで召喚獣シヴァ

開幕でデバフ付与したいので敵さんの素早さを下げるシヴァを採用しましたが、ティーダのEXがミリ溜まらないとか起こるので違う方が良かったかも?でも誤差なので別に良いか。とりあえずフライヤさんにセットしたカイアスでデバフ埋めて、でもその直後は1回割り込まれるけれどただのbrv攻撃だったので気にならず。敵さんが近いからアミダテリオンさんにしておけば良かったかなと思いつつ。

レーゼの風でリジェネ付与、ティーダはLDからの連続行動なりバフ更新でEXなり、シスネはLDシーモアで遅延しつつデバフ付与してLD。フライヤさん上空に飛んだり召喚が溜まって少ししたら(敵さんの行動順が迫ってきたら)召喚、ティーダのジェクトシュートで遅延しつつなんやかんやでこちらのフォースゲージが溜まる直前にティーダBTアビ、の前に敵さんブレイク遅延しておけば良かったーと思った。動かれてもうた。笑

でも大したことなかったから良かった。フライヤさんをLDからの上空へ飛ばしてシスネさんLD打ったらティーダFR、少しでもHPダメージアップボーナスを上げておきたかったのでAアビ、からのLDレインズコール、からのLD打ってからBTモード。

これで残り7ターンの内最後の1ターンでフィニッシュバーストまで持っていけるので削りきりたい。ちなみにバーストモード入った時の敵さんの残HPは58%。60%と40%切る時にお供のHPを50%未満にしておかないと即死します。この時お供30%くらいだったから致死量は免れたが、リジェネ持ちのフライヤさんがいなかったらHPダメージミッション落とすの確定していました。笑

お供は柔らかいのでティーダのジェクトシュートでの対象外ダメージ、シスネとフライヤの追撃で勝手に溶けていきますがすぐに呼ばれるのでもはや無視。ボスのHPが40%を切ると誰が動いても110万HP回復される上にこちらにHP毒みたいな感じでじわっとHP削られるけれどリジェネあるし、もはや無視してぶち抜き。ひたすら本体に第一アビで攻撃を当てつつ倍率を上げ、アスピル切れたらLD、倍率上昇とどちらを取るか悩んでEX使いフィニッシュ直前はFR、コールレインズの効果で毎回吹き飛ばし、シスネとフライヤに吹き飛ばし追撃+四面楚歌++とヤリで更に追撃してもらってフィニッシュバーストで削り切れました。

敵さんのフォースゲージ97だか98%くらいまで溜まっていた。こちらが先にフォースタイム入りたかったのでティーダをフォース強化30、フライヤさんを10まで上げた次第にございまする。ギリギリでしたが間に合えばいいのだ。笑

完全にフォースアビ前提の難易度でした。誰が動いてもHP110万回復ってなんやねん。しかもHP毒だし、嫌がらせのハッピーセットでしたね。ティーダはもちろん追撃キャラ2人も使ってしまったので今後が不安。一応まだBT持ちの追撃はカインがいるし緑にしていないがエクスデスも連れて行っていないし、自前緑のカムラナート、マキナ、レイルくんや現時点でLDまでの便利枠セルフィも使ってはいないけれど次が氷無効・吸収とか吹き飛ばない、ボス3体とかだとやばい。

あ、セルフィはステージ6かどこかに埋まっていたのを救出していたのでした。でもそこの関門が3回連続で吹き飛ばしたらカウント増加、黄色のクリスタルキャラだったので代わりに入れたのがティファだったという。あと元々決戦に連れて行っていたジタンとレナ。ティファにBTきたらまた救出しなければならぬかも。かといってステージ6にレイルくんとクァイスくんを使いたくはない。まぁいいか…いつか考えよう…

そんな感じでアルテマプレートになれました。情報だけ見て、くっっっそ面倒臭そうだったから放置していたのだけれど、ステージ10実装3日後の金曜夜に終わらせた時点でまだクリア率6%は草。土日の時間がある時に…ってなりますわよね。分かりますわ、面倒臭そうだものね。いや面倒臭かったわ。初めましてアルテマプレート。少しの間よろしくな。

いやしかしレイルくんにBT真化がきていなかったら未だに緑不在だったので絶対無理だったわ。あ、シスネさんに持たせていた投擲の完凸アルポンはその時だけレイルくんからお借りしたのよ。終わらせてからソッコーでレイルくんに返却願いました。彼に対する愛ですのよ。


ざつだん
なんでもかんでもは狙っていられないのでとりあえずBTキャラ、今回だとシェルロッタのFRは1本だけでも入手しておこうと思っておりまして、でも同梱がレナとアフマウだったのでね、彼女たちはLDまで既に持っているしなんなら完凸しているのでジェムで行くのは厳しいなとチケットで回してきました。

最近、新武器で未所持かつデータ読み込んでいない武器が排出されても読み込み発生しない時があるのだが仕様変わったのかな。そんなわけでいつもの青玉飛ばしていたらぬるっとBT出てきて草。えっまじか!また読み込み無かった!やった!普通にびっくりしたわ!50枚くらいでロッタママBTゲット出来ました!

ので、こちらのガチャではもう狙うものがロッタママFRしか無くなったのでそれならばと、お隣のエクスデス先生BT LD、シェルロッタFR、アーヴァインとイダLDのガチャへ移行しました。エクスデスは持っているがロッタFRアービンイダLDは未所持なので丁度良い。なんならイダはEXすら持っていない。笑

プラス50枚くらいかな、金玉からの紫玉へ昇格、やったぜ早い!と思ったらBTバチバチ玉まで昇格して草なんだ。

ン違う違う そうじゃ そうじゃなぁい

エクスデス先生のBTはね、もう持っているのだよ。出たわね所持済みのBTはいつだって被るやつね…それでしたらガブラスのBT下さいでした…あでもガブラスBT排出するガチャはガブラス以降だとアーシュラFRガチャをちょろっとしか回していないや。そりゃあ出ないわよね。

いやでもBT引けていてFR持っていないのもやもやするので引けるまで引きましたよ。途中でイダEXとLDゲット、ついでにエクスデスLDも出たが持っているのでアーヴァインを下さい。ロッタガチャでロッタLD(既に持っている)も出ているので引き自体は悪くなかったのですが、お目当てのロッタFR引くまで結局300枚弱溶かされたんだ。アーヴァインLDは出なかったのよ。

まぁでも、300枚弱でシェルロッタLD FR BT、エクスデスLD BT、イダLD(2本)が出たのならわりと大勝利でしょう。だがエクスデスBTが出たあの時のアレがロッタFRだったらどんなに良かった事か…いやいや文句は言えぬ。BTメダルありがとうございます。これで被りBT達を売却するとBTメダル90枚分になりました。笑

手持ちのBTメダルは47枚、それに超越ステージ10までの報酬30枚、未だに使っていない初回無料モグパスプレミアム特典で10枚。被り90枚と合わせて177枚、BT3本分。あとチャレクエ23回で4本分かぁ。なんやかんやで結構溜まったな。

なんだかね、やっぱりFR環境になってから素材、特にFR武器を凸するために消費するパワーピースの必要量が多すぎてせっかくFR引いたのに強化出来ない、バトルを楽しめないという声がちゃんと運営さんに届いていたようで。月末あたりからのイベントやパネルミッション、シンリュウのクリア報酬などにハイパワーピースを入れてくれるみたいです。

先月末でのレポートで、パワピに関する事は「ガチャメダルで交換出来るパワピの量が増えました!」というもはや失笑の言及しかされなかったので、月中の異例プロデューサーレターでハイパワピに関して言及してくれたのは事態を重く捉えてくれたのだなと、やはりユーザーの声をわりと聞いてくれる運営さんだなと改めて思いました。カオスでは最初からフォースゲージ溜まっているようにしたよ!ルフェニアでは50%からだよ!あとフォースストーン配るね!とか、それも有り難いが問題はそこじゃねえんだよwというのも先月末のレポートにあったので、どうなる事やらと思っておりましたが…

正直に言ってゲージ溜めてぶん殴るだけのフォース環境、まぁシンリュウですね、このバトルは楽しくないけれど、まだ先になるけれど手を加えていってくれるみたいなので気長に待とうと思いました。ハイパワピ配ってくれるだけで全然違う。ここらへんのイベントでこのくらい溜まるな、それならここで使おうかな?と計算出来るようになるので、とりあえずFR確保だけ…とガチャ引くのもアリになるのかなって。

月末の報酬が加わるイベントまでまだ日があるからとハイパワピ12個配ってくれました。FR1本でも引ければ完凸出来る分です。うん、うん…それでこそオペオム運営さん…!ありがとう…!

全ての声を聞いて全ての要望を飲むなんてことは商売なのだから出来ないのは当然なので、こうやって少しずつでも改善していってくれるのならまだ希望は潰えていなかったということなのですね。セルランも上がったみたいですし、だいすきなソシャゲだからこそまた盛り返してくれる事を切に願います。