俺は一族の中じゃ(あっち)のほうはからっきしだが、(こっち)のほうはすこぶるよくてな。
まぁ、おかげでこうして今日まで五体満足で生き残れた。
つっても、生きるってーのは結構たいへんなもんで。気がつきゃこの身体は埃まみれの泥だらけ。
なんかもう色々面倒くせぇなと思ってたら、いつの間にか大切な(もん)ができちまった。

なによりも大切で、誰よりも守りたい。
俺たちの――


麟子
-
-


春は花が咲き、夏には川のせせらぎに蛍が集い、秋は月にススキの影が映り、冬には雪が深く積もる。
そんな人里離れた里山の外れに小さな家が一軒あり、そこに父と母、娘の三人家族が暮らしていた。

父は甲斐性がある男だった。
仕事で家を空けることは多かったが、いつも両手に抱えきれないほどの土産を持って「ただいま」と家の戸を開けた。
おおらかで、(たくま)しく、強い父だった。

母は器量のいい女だった。
教養もあり、その幅広い知識から自身で煎じた薬をよく村へおり売っていた。
暖かで、美しく、優しい母だった。

娘は元気で活発な子供だった。
花を摘み、蛍に瞬き月を眺め、雪に足跡を残して日が暮れるまで外を駆け回っていた。
父のようにおおらかで、母のように美しい、可愛らしい娘だった。

「あっ! おとうちゃん!!」

夕日に染まる空にひぐらしの鳴き声。
家の(かたわ)らにある畑で娘が母の手伝いに野菜を収穫していると、橙色の視界に見覚えのある番傘が揺れた。
それに気づいた娘は勢いよく顔を上げ、持っていたかごを足元へ置いて走り出す。

「いい子にしてたか、名前!」

自分に向かって駆けてくる娘を抱きとめる父。
大きな瞳を輝かせながら、腕の中で満面の笑みを咲かせる娘の姿に溢れる愛おしさ。
その顔をよく見ようと傘の柄を肩で支えしゃがみこめば、娘の黒髪は記憶の中のそれよりも随分と伸びていた。

「おかえりなさい、あんた」

娘に少し遅れて聞こえた優しい声色。
その声に顔を上げると、そこには夕日を背に微笑む妻の姿。

「あぁ。ただいま、水蓮(すいれん)

名を呼び「ただいま」といえば笑顔が返ってくる。
三人の暮らしはけして裕福なものではなかったが、それでもそこには確かに『幸せ』があった。笑顔の絶えない、暖かで幸せな家族があった。


――天人(かれら)が現れるまでは。


「きゃあぁぁあぁ!!!」
「逃げろぉお!!」

怒声ともとれる悲鳴。
家屋(かおく)に放たれた火は荒波のように炎をあげ闇夜を明るく照らす。

この地獄を誰が予測できただろうか。
穏やかな日常は無残にも奪われ、訪れるはずの未来には暗雲が立ち込めた。

「っ! そこを退()けっっ!!!」

行く手を阻む敵を薙ぎ払い、飛び交う砲弾を避けて男は進む。
なにが起こっているのか。考えるよりも先に足が動いた。

妻が。娘が。
男の帰りを待つ家族が居る大切な(ばしょ)へ。
なによりも。誰よりも。
男が守りたい愛しい家族(たから)の元へ。

「――!!」

傷口から流れる血に赤く染まる服。
痛みに軋む身体を引きずりながら、それでもやっとの思いでたどり着いた男の帰る場所。

「っあ゙ぁ゙ぁ゙ぁ゙あ゙あ゙ぁあ゙!!!!」

その場所は、大きな炎に包まれ黒煙を吐き出していた。



…――歩みを進めるたびにサクサクと雪に沈む足元。止まない降雪に明日はあの子たちに雪かきでもしてもらおうか、と考えて口元に笑みが浮かんだ。

肩に乗った雪を気にもとめず、男は少ない食料を片手に傘もささず家路を辿る。
ふと、視界の先に門が見えたところで「おや?」と男の足が止まった。

「どこかで見たことのある傘かと思えば…」

目に留まったのは門の隅にうずくまる人影。
男の声にゆっくりと上げられたその顔は酷く憔悴(しょうすい)していた。
動きに合わせて肩にかけた番傘から積もった雪が流れ落ちる。一体いつからここに居たのだろうか。

「お久しぶりですね、文昌(ぶんしょう)
「……」

文昌と呼ばれた彼は挨拶を返すわけでもなく、無言で立ち上がると男の目の前へ歩み寄った。
そこで男は初めて気づく。彼が大切そうに抱えた小さな命を。

「?? その子は?」
「俺の娘だ」

いつの間に所帯を持ったのだろう。
自分の娘だという意外な彼の言葉に男は瞬きを数回繰り返した。
見ると娘は寝ているか。瞼は閉じられ、可愛いらしい寝息が聴こえてくる。
父親に似た艶やかな黒髪を持つ娘だ。

「こいつは…名前は、俺と水蓮(あいつ)の大切な(たから)だ」

言ってその表情を苦しげに歪めた彼は今にも『壊れて』しまいそうだった。
けれど、その眼は間違いなく覚悟を決めた者のそれ。
(おもむろ)に自分の娘を目の前に差し出した彼に男はすべてを悟る。

「こいつを守ってやってくれ。頼む…ッ、松陽――!!」
「……」



託された小さな命を腕に抱き、離れゆく背中を見送って男は思う。
きっとこの()の父はもう戻ってこない。

「…寒いですね」

視界の隅で、花弁に雪を(まと)った椿の花がぼとりと静かに音を立て地へ落ちた。


 Back Next ≫
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -