Baroque
不幸な少女-Unhappy girl-

その少女は、幸福の絶頂にあった。

小さな花屋で働きながら質素な暮らしを送っていた少女は、領主の息子に見初められ、次期領主の妻という地位と名誉を手に入れようとしていた。

領主である彼の父親にも気に入られ、実の娘のように可愛がられた。

誰もが二人を祝福し、二人は永遠の愛を誓い合った。

それが、悲劇の始まりだとしても。

事件はその日の夜に起こった。
街の領主が何者かに殺された。
転がったグラスと血塗れのナイフ。
生気を失った青白い顔を月明かりが照らし出していた。

ぼんやりと浮かぶ両手は真っ赤に染まり、指先から零れ落ちた赤い滴がカーペットに染み込んでいく。

結婚を明日に控えた夜の出来事。

幸福の絶頂にいた幸せな花嫁は、虚な表情でその場に立ち尽くしていた。

「どうして…」

呟かれた言葉に、花嫁は引きつった笑みを浮かべながら答えた。

「これは復讐。初めからそのつもりでここに来たの。何もかも奪われたから、同じように奪ってやろうと思って…」

広がっていく赤い色を見つめながら、彼女は泣いていた。

断片的に甦った記憶を一通り話し終えて、少女は深く息を吐いた。

「私は人を殺めました。あの人の大事な家族を奪ってしまいました。私はあの人の父親に、何もかも奪われたのです。だから…どうしても許せなくて…私の手でお母さんやお父さんの仇を……」

独り言のように呟く少女を眺めながら、男性は小さく頷いた。

「なるほど、君は復讐を果たしたかったんだね」

男性の言葉にゆっくりと顔を上げた少女は、真っ赤に染まった自分の両手に目をやった。

「ほら、私の手はこんなに汚れてるんです。自分の手を汚しても、望みを叶えたかった」

男性はもう一度頷いてから静かに口を開いた。

「そう。でもそれは本当に君の望んだことかい?君のその両手の血は、本当に"憎い男"の血?」

「!」

少女の肩がびくんと揺れた。
血の気が引いた真っ青な顔で少女は男性を見上げる。

何もかも見透かすような、深い藍紫色(らんししょく)の瞳に飲み込まれそうになる。

「わ、私……私は……っ」

一瞬だけ蘇った光景。
佇む自分の前に立つ愛しい人影。

「違う…違うの、私は……」

瞳から涙が溢れ出し、汚れた白い服に染み込んでいく。
視界が歪んで、一つの光景だけが鮮明に甦る。

転がったグラス、注がれたワイン。
月明かりに照らし出された青白い顔、両手に握られた銀のナイフ。
ぼんやりと浮かんだ愛しい人の顔。

永遠の愛を誓い合うはずだったその唇が、どこか悲しげに言葉を紡いだ。

「君の憎い男は死んだ。もう君は復讐なんて考える必要はない」

見開かれた瞳の中で、愛しい人がナイフを奪い取り、そして崩れ落ちる。

「どうして…」

呟かれた言葉に、花婿は消えそうな笑みを浮かべながら答えた。

「これで終わる。初めからすべてわかっていた。もう奪わせはしない。君の憎んだ男はこれでみんな死んだ…」

広がっていく赤い色を見つめながら、彼は泣いていた。

…これで、おしまい。

「君の望みは叶った。なのにどうしてそんなに悲しい顔をしているんだい?」

溢れ出す涙で歪む視界の中、少女は自分の両手を見つめた。

「…違う……違うの、こんな……っ」

"愛しい男"の血で汚れた両手で顔を覆い、少女は泣き崩れる。

「"彼"は卑怯だね。何も奪わせないと言って置きながら、最後に君の幸せを奪っていった」

音もなく席を立った男性は、光の差し込むステンドグラスに目を移した。

「君は憎かったんだろう?君の幸せを奪った男が…」

泣き崩れる少女に視線を戻した男性は、微かに口元に笑みを浮かべた。

「物語はいつも残酷なものさ。悲劇の女神が望むのは、悲劇の結末だけなのだから。そうだろう?"復讐"を望んだ女神様?」

少女はゆっくりと顔を上げ、立ち去る男性の後ろ姿をただ茫然と見送っていた。

「…さて、次はどんな物語を探しに行こうか」

月明かりの中歩き出した"アイオン"は、空に輝く月を見上げて静かに呟いた。

→あとがき
2/3

BookmarkTOP
   PrevNext
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -