栞

月を見ていた




 夏祭りが夜空に太陽を打ちあげていたころ、あたしたちは、月の見えない箱の中にいた。



 10ケ月前── 。



 人混みを避ける。

 動きづらい浴衣の袖よりも、つながれる掌の熱のほうが新鮮で、あたしは彼の、ストライプの肩を必死に追っていた。白と黒の、見慣れない和装の肩を。

「高校に行こうぜ?」

「こーこーこー?」

「こ・う・こ・う」

「高校がなに?」

「探険しに」

「タケシにぃ?」

「誰だよタケシって」

 録音された鼓笛隊や、和装の町人が打つ柏手、呼びこみたちの情熱に遮られ、か細い声のあたしたちはこれ以上を張りあげられず、ひとまず会話を諦め、脱獄のスピードで夜店のイグジットを抜けた。

 熱気を祓うように天を仰ぐ。

 初めて気づく。まぁるい月が浮かんでいた。

 電車の踏切を渡り、右に左にと、華奢な住宅地をさまよう。土地勘のある彼の背中に、つき従うことしか術はなかった。

 蒸れる掌や、不安定なスケート靴の草履、空気と同化した体温──安定感のないあたしを支えるためのあたしの部品は、この時ばかりは、すべてが彼のものだった。もしも預け損なったものがあるとすれば、彼のために描きあげられた、いつも以上のメイクだけ。

 女の武器に中庸はない。折れるか、折れないか。

 風は凪ぎ、鼓笛隊のライヴはすぐに途絶えた。いや、わずかに漂ってはいる。聞こうと思えば聞こえる。でも、もう要らなかった。必要なものは、最初から、この蒸れた鼓動の奥にある。

 15分でたどり着いた、しばらくぶりの高校。

 鉄の門を軽快に乗り越え、内側から閂を外す彼。それからあたしも、恐る恐るに飲みこまれる。

 夏休みを利用しての改装工事。蜘蛛の巣のように張りめぐらされた防音メッシュシートの胎内で、校舎の赤ちゃんが眠っている。

 校庭をぐるりと半周し、足場材に覆われる第1校舎の裏、第2校舎とをつなぐ渡り廊下の真下へと回りこむ。

 街の灯はあっさりと縁を絶たれ、瞬く間もなく、あたしたちは闇になった。

 鉄骨の匂い、塗装の匂い、粉塵の匂い──彼の匂いが掻き消され、とたんに怖くなる。結んだ指に力を込めると、あたしは、必死になって聞き慣れた息づかいを嗅いだ。

「どっか開いてねぇかな」

 勇敢に足場に乗りこんでは何度か頭をぶつけながらも、施錠の有無を確かめる彼。その都度、指が離れて怖かったけど、彼は必ず戻ってきたし、それに、少しずつ、恐怖よりも好奇心のほうが勝っていった。

「開いてない?」

「ムリっぽい」

 第1校舎は絶望的だった。職員室は盤石の箱の中。

「じゃあ、第2は?」

 あたしのほうがその気だったのかも。闇に向かって提案。

 一瞬、わずかに指を引き攣らせるだけで、彼はなにも言わなかった。でも、その反応だけで、あたしは充分に満たされた。

 不法侵入できたところで、なにもなくたっていい。それとも、なにかがあったっていい。キスだけでもいいし、エッチしたっていい。色んな意味で、なんでもできるような気がしていた。

 知ってることも、知らないことも。

 できることも、できないことも。

 罪も、罰も。

 第2校舎の裏に回りこむ。こちらには足場材はかけられておらず、でも、月の威光はますます弱まる。ぢゃく、ぢゃく、ぢゃく。玉砂利を踏む音だけが頼みのソナー。

 解体された貯水槽らしき残骸の影を横目に、校舎と平行に、側溝に沿うようにして、ひとつずつ窓をくすぐっていく。

 それでも、不感症の箱はびくともしない。

「これが現実?」

 問いかけると、

「んー」

 目の前の闇が、低く唸る。

「もしも窓が開いてたら」

 ついでに問うと、

「んー?」

 ついでのように唸る。

「エッチするの?」

「学校は萎えるだろ」

「ふふ。なにそれ」

「まぁ、べつにいいけど」

 早口で囁き、こぼすようにして、彼は、再び指に力を込めた。

 胸に風が吹いた。流されてもいいと確信。

 残すところ、あと6枚ぐらいのところで、からら、難なく窓が開いた。

 おーと歓声をあげて彼、

「これが現実」

 たぶん自慢げ。

「致命的な凡ミス」

 業者を皮肉りながら、さっそく彼は不法侵入。

 しばらくすると、やや右手、侵入窓から少しズレた場所が、かしょん、軽やかに鳴る。正規の通用口か。

「行こ?」

 迎えにくる彼。指を結ぶ。熱が蘇る。今まででいちばん熱い。

 不思議と、校内のほうが明るいと感じた。障害物が多いぶん、跳ねかえされるかすかな外光が際立ってる。

「ホントに誰もいないの?」

「だってお盆だぜ?」

「そっか」

「民主主義」

 小声なのに、1曲目のカラオケのような、血迷ったエコー。

 2階へとあがる。あがってすぐ、第1校舎とを連結する細長い渡り廊下。

 非常ベルの灯籠がひとつ。異世界の架け橋を紅色に染めている。

「こわい」

「足りない?」

 そう言って、彼は指を解き、肩を抱いた。

 耳たぶが、逞しい胸に預けられる。でも、今いち彼の鼓動が聞こえない。誰かさんのリズムに相殺されてる。

 第1校舎。

 作業用の導線なのだろう養生シートの敷かれる階段をあがり、3階、あたしたちのエリアへと出る。

 第2校舎よりも薄暗い。厚手の防音メッシュシートが、必要なぶんの月光しか許していない。

「静か」

「凡ミスだから」

 なるほど、清掃しきれていないのか、塵で床が滑り、足音を立てることのほうが難しい。

 それでも、さすがに慣れた歩幅で歩く。

 階段フロアから廊下へと出、1組と2組を右に見ながら、その逆を折れる。さらに、3組と4組を見すごし、5組へ。

 あたしたちの主戦場。今は、なんにもない教室。

 厳選された月光が、予定表の黒板の白いラインを引き立たせている。

「ねぇ」

 自分の机にお尻を乗せる。彼も倣ってお尻を乗せ、背中に背中を添える。

 はんぶんこの机。シンメトリィのふたり。

「なに?」

「いつまで続く?」

「なにが?」

「あたしたち」

 彼の背中に深くもたれる。すると、彼ももっと深くもたれる。

 暗黙の抵抗がかわいい。

「ずっと続くと思う?」

「ずっと続くと思わなくなるまで」

「それズルい」

 ごん。後頭部に後頭部をぶつける。

「思っててって」

 背中で抱きしめられたらいいのに。

「お願いするしかなくなるじゃん」

「お願いしてもいいよ」

「そういうふうに言われると」

「お願いしてよ」

 背中に、真夏が燃えてる。そして渇いた心を突き破り、逞しい芽吹きが彼の背中に蔓を這わす。

 疚しくて、でも、聖なる蔓を。

「お願いしてもいいの?」

「してる」

「まだしてないもん」

「いまお願いしたじゃん」

「えぇぇ。したかった」

「いいよ」

 そう告げて、彼はお尻で90度だけ机を回り、さらに上半身を90度だけ捩ると、

「叶えてあげる」

 あたしの腰を両腕で囲い、うなじにおでこを当てた。

「ずっと思ってるよ」

 背もたれを失ったあたしは、だから、やっぱり彼に預けるしかなかった。

 ぜんぶ、ぜんぶ、ぜんぶ、彼のものだった。

「ずっと思ってる」

 ズット思ッテル。

 不意に、胸がざわついた。

 月は輝く。

 いや、輝いてなどいないのかも知れない。

 だって、あたしの目には、今、月が映っていない。そこにあると証明できない。

 箱の外にとって、箱の中の出来事は、ただの確率でしかないのだから。

 箱の中にとっても、箱の外の出来事は、ただの確率でしかないのだから。

 ズット思ッテル。

 だとしたら、この約束も……?

 たちまち、不安になった。

「アメほしい」

「アメ?」

「持ってる?」

「そで」

 お腹を囲う袖を探る。固形物が5つ。

「イチゴはどれ?」

「ピンク」

「どれ?」

「ぜんぶ」

 手探りでビニルを開く。べべべり。ちょっと溶けてる。包み紙は机の中に投棄。

 かろ。

 一瞬にして、甘酸っぱいが広がった。

 彼と出会ったばかりのころの、懐かしい香り。

 無我夢中でいることがすべての、確信犯の香り。

 彼の大好物だと、彼の十八番だと、彼の代名詞だと信じるあたしを、迎えてくれる香り。

 嘘のように、胸のざわつきが止まった。

 やっと、彼の中におさまった気がするから。

 彼という、箱の中に。

「リンゴだ」

「イチゴ」

「リンゴだよ」

「オレにもちょうだい」

「どれ?」

「リンゴ」

「だから、どれ?」

「1個しかない」

「じゃあ、もうない」

「まだ、あるじゃん」

 うなじが囁かれる。

「しょうがないな」

 彼の両腕を優しく解くと、あたしもまた、90度。

 彼の、顔の輪郭、その箱のまん中に、

「愛ひへる」

 そっと、小さな月を浮かべた。

 かろ。

 やわらかい。

 あったかい。

 生きている。



 箱の中で、あたしたちはちゃんと生きていた。

 かろかろと浮かぶ月を糧にして、あたしたちは、ちゃんと生きていた。

 箱の外、月はそれを知らない。

 いや、あたしたちが箱なのかも知れない。

 箱。

 箱の中に。

 キスの中に、やがてひとつになったあたしたちの中に、何度も、何度も、何度も、あたしたちは月を浮かべた。




    表紙に戻る    

Nanase Nio
×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -