栞

無言電話




「したら彼、ビビって手を引っこめようとすんの。やめろよぉ──とか言って」

 結局、留守録を再生することはなかった。結局、留守録は男に丸投げし、繭は無言を貫いた。誰が、誰に?──わからないまま。

 あれから、留守番電話が点滅することはない。少なくとも、繭の知るところではない。知ったことではない。

 届けるのはあたし──これからも守りつづけるだけ。

「言い出しっぺのクセにさぁ」

 テーブルの上をちらと見る。シルバーの鍵がぞんざいに置かれてある。男にもらった合鍵。女がいなくなって初めて持つことの許された、秩序立った薄っぺらな塊。

 ついさっきまで黄金に輝いていたのに、もう、本来の鋭さを取り戻しつつある。

 テーブルを越えた先を見やる。赤い鞄が床に慎ましく置かれてある。繭には似合わなくなった頑丈な鞄。確か、これをくれたのも男だったか……いや、思い出せない。

 ついさっきまで褐色に照っていたのに、もう、本来の鈍さを取り戻しつつある。

 ふたたび、窓の外を見る。

 マンションとマンションの中央で存在感を放っていた太陽は、すでに一方の大きな背中へと隠れ、両者を黒く染めはじめていた。

 間もなく、すべてが消えてしまう。闇になってしまう。

 繭は、まるで自分が沈んでしまったかのような虚しさに陥った。すべてを闇に変えるのは、きっと自分なのだと。

 そろそろ、この部屋に男が帰ってくる。かつてこの女を深く愛していただろう、今や、がらんどうと化してしまったリビングへと、繭だけを愛するために。

 もしもこのを彼に知られたら、いったいなにを咎められるか知れたものではない。叱られるかも知れない。嘆かれるかも知れない。いずれにせよ、繭の望む展開など訪れようはずもない。

 きっと、誰かが傷つく。誰かが闇になる。

 今日は、もう、潮時。

 世間ではあり得ないと蔑まれるのだろうこの友情を、繭は固唾とともに飲みこんだ。近況報告を強引に打ち切る。踝をひとつだけ撫でる。そして、黄金の残渣を鼻の奥まで吸いこむと、

「ねぇ……」

 しかし、これまでの饒舌さがまるで嘘だったかのような脆いハープシコードで、繭は女に尋ねていた。

「……げんき?」

 すると、ぼふぉ──厳冬の風を思わせるヒロイックな吐息が、初めて耳もとに返った。つらいのはあなただけじゃないの──そう溜め息でアピールしてみせたかのような、せせこましいヒロイズム。

 お門違いのヒロイズム。見当違いのヒロイズム。でも正直なリアリズム──悲しいなと思った。

 思ってすぐ、悲しくなったことに苛立った。悲しくなるような自分にムカついた。そして、優越感を、友情を、あてもなくおぼえたことが急にバカらしくなった。

 バカバカしい。

 そんな関係じゃなかった。

 最後にはがっかりする。がっかりし、同時に、がっかりさせているのかも知れない。でも、それは繭のせいではない。女のせいであり、男のせいなのかも知れない。少なくとも、繭のせいではない。絶対に、絶対に自分は悪くない。

 しかし、いつものことだが、最後には自分が悪者であるかのような気持ちになる。すぐにそれを否定し、頭がこんがらがり、ついにはむずかる。

 いつものこと、最後にはなにもかもに腹立たしくなる。日増しに大きくなる、この背丈さえ。

 永遠に届かないものもある。そんなことはわかってる。なのに、届くだろうと錯覚し、期待し、ついつい打電してしまう自分に腹が立つ。

 バカバカしい。

 そんな関係じゃなかった。もう。

「じゃあ、切るね?」

 不貞腐れるように告げると、

「バイバイ……ママ」

 腐ってみせる名女優アクトレスな自分にも腹を立てながら、繭は優しく受話器をおろした。



   【 終わり 】




    表紙に戻る  ≫  

Nanase Nio
×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -