×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -



  のぞみを教えて


真夜中の城は耳に痛いほどの静寂に包まれていた。羽織ったローブの上からじわじわと染み込む冷気に身震いをして、ライムはひとり静かに歩く。胸がざわざわと落ち着かなくて、急き立てられるように歩調を速めた。


扉を開けて入った部屋の中央にあるのは、あの日見た大きな鏡。数十年経ってもなお、変わらぬ姿でただそこにある。
裂けてぶら下がったままのカーテンの隙間から差し込む一陣の月光が、暗い部屋の中で鏡を蒼く幻想的に浮かび上がらせていた。

「みぞの、鏡」

再びこれの前に立つ日が来るとは思わなかった。人の心ののぞみを映す鏡。それは何処か、夢と似ていた。
どうせまた映し出すのは同じ光景。そう思って、ライムは投げやりな気持ちで鏡を見た

「────う、そ」

そこに見えたのは両親ではなかった。隣に立つのは友人ですらも無い。

人影はひとつ。
闇色の黒髪に真白な肌。スッと通った鼻筋にほっそりとした顎。露出なんて微塵も無く、制服を隙なくきっちり着込んでいるのに零れる色気。しなやかな指先。スラリと長い脚。この人を、知っている。

「リ、ド……ル」

リドルが、隣にいる。穏やかに笑ってライムの肩を抱いている。込み上げる吐き気と眩暈に息が掠れて喉が詰まった。これが、のぞみ?私がのぞむこと?

「これが、のぞみだっていうの……?」

────じゃあ、どうすれば良かったの。

未来を変えると決めて、そのために行動していたら何かが変わっていたのだろうか。
…わからない。だって結局こうして元の時代に戻ってきてしまった。早くに決心していたら、残れたとでもいうのだろうか。自分の意思など関係無しにトリップしてしまうのに?中途半端に手を出して、余計に犠牲を増やす可能性だってあったのに。

「そんなのっ……!」

ふざけるなふざけるなふざけるな。
どうして今更こんなものを見せる。叶わないのに、届かないのに、もういないのに。今更知って、今更こんな風に見せ付けられて、それで一体どうしろっていうの。

「……ふざけないでよ」

絞り出した声が掠れてざらつく。舌は引きつれて僅かに痛んだ。

寝ても覚めても、見せ付けられるのは叶わない夢ばかり。願っても叶わず、努力しても叶えられず、幾度もこうして突きつけられる。

どうすれば良かった。どうすればいいの。どうすれば、私は、リドルは、私は────

「魅入られてはならん」

ビクリ、と鏡を撫でる指先が止まる。吐いた息で鏡面が曇った。

「ダンブル、ドア」

ライムが振り向いた先、開け放ったドアの前に静かにダンブルドアが立っていた。ダンブルドアは視線を真っ直ぐライムに向けたまま、静かに歩み寄る。

「そこに見えるのは現実ではない。未来でも、過去ですらもない。それは見た者の心の底に在る“のぞみ”を映す鏡」

並び立つダンブルドアの瞳には悲哀が浮かんでいた。鏡を見つめるその表情は暗く、何かを懐かしむように目を細めた。

「その“のぞみ”が努力で叶えられるものならば、……叶えても良いものならば、ワシは何も言わぬよ。しかしこの鏡は、叶うはずのない願いさえ、目の前にあるように見せる。望もうと望むまいと、残酷なまでに明確にしてしまう」
「叶わない、願い……」

ライムは再び鏡に向き直る。
鏡の中にリドルが見える。見えるだけ。見えるだけで触れられない。だって本当はどこにもいないから。

過去に紛れて消えてしまった。私の心の、のぞみの、残像。

「ライム・モモカワ」

静かな声が、その場に落ちる。

「君の“のぞみ”は何かね」

かつて、あの時代のダンブルドアに問われたこと。

────答えられない。わからない。

いつの間に、見失ってしまったのだろう。

「わからない……」

なくした、消えた、捨てた、見失った。そのどれが正しいのだろう。昔はこんなに迷わなかった。のぞみはあんなにはっきりしていたのに。

私ののぞみは、どこにいったの。

「わからないんです」

鏡はまだ、リドルを映している。

「……みぞの、鏡」


だから、どうか、ねぇお願い。

のぞみを、教えて。


prev next

[back]