結んだ願い事


夕食が終わり、一日の残り時間を各人のびのびと過ごしている頃、ナマエはひとり食堂にいた。

小腹を空かせてきたわけではなく、もて余した暇を潰すため。

寝るには早く、自室に籠る気分でもなかった彼女は、持ってきた工作道具と材料を散らかして、作業に没頭していた。

細長くカットした色画用紙で、いくつもいくつも作り出す、小さな立体。

そうしてかれこれ一時間、お気に入りであるいちばん奥の席を陣取るナマエは、人がやって来ることに気付いていない。

「───やあ、何を作ってるんだい?」

「ほあぃ!?…………なんだ、きみか…………」

声を掛けたのはルフレだった。

おどかさないでよね、とでも言いたげにするナマエだが、すぐにつんと、手元に視線を戻してしまう。

苦笑するルフレの顔をまともに見られない。すっとんきょうな叫び声を上げた自分が恥ずかしい。

「ごめんごめん、おどかすつもりはなかったんだ。まだ食堂の灯りが点いていたから、気になって」

謝罪を述べつつ、ルフレはナマエの隣に腰かける。

「それで、ナマエが作ってるのって…………星?」

テーブルに無造作に散らばる立体───カラフルな星たちを見渡して、彼が問い掛ける。
ナマエは一瞥もしないまま「そうだよ」と答えた。

「これは、ラッキースターって言ってね」

レモン色の紙を輪にしながら、ナマエは説明する。

「願いを込めながら作るとそれが叶うとか、幸せがやってくるとか。そういう話があるんだって」

「へえ……」

なるほど、女の子なら好きな話だろうなと、ルフレは考えた。

夜空の瞬き。カービィのシンボル。ロゼッタの子どもたち。
連想したそのどれとも同じで違う、紙でできた星の名前。

「1000個作ると願いが叶うって話もある」

淡々と出てきた数値にルフレは耳を疑った。

「もしかして、ナマエはその願い事のためにラッキースターを1000個作るつもりで…………?」

「まさか! これは暇潰しに作ろうかなって、やってるだけ」

ふふふ、と可笑しくなって笑うナマエに、ルフレもなんだ、と笑みを溢す。

けれど、彼女にかかれば1000個など容易いかもしれない。

紅色、オレンジ、黄緑、ネイビー、ピンクにスカイブルー。
清潔に拭かれた白い空には、すでにナマエが作った色とりどりのラッキースターが埋め尽くさんばかりに、煌めいているのだ。

ルフレはその中から、クリーム色の星をそっとつまみ上げた。
頬杖をつき、しげしげと眺めて、黙々と指先を動かすナマエに目を向ける。

真剣な眼差しの下、ちょうどひらりと、風のようにホワイトがなびいた。


細長い紙の端をゆるく結び、その目を折り潰して形成した五角形。

短い余りは紙のすきまに折り込んで、長く残した部分で丁寧に五角形をくるんでいく。

再度余った端っこは、反対側にしたのと同じように、紙と紙のすきまへ。

仕上げに、五つの面のまんなかにそれぞれ爪を入れて膨らませれば、またひとつ、小さな星の出来上がり。


「……すごいな」

ルフレは見ていて飽きなかった。

ときどき折り直してはいるが、制作スピードが衰えることもない。

こんなに小さいものよく作れるなあ、と感心する。

「まるで星の職人だ」

さらりと紡がれた称号に、ナマエは照れくさくなった。

「慣れれば簡単にできるよ」

「それはそうだろうけど、もし僕が作ったらヨレヨレのラッキースターになっちゃうかも」

「そこまではならないと思うけど」

少しだけおどけた調子の語り口に控えめな笑い声が、あたたかく空気を揺らす。

最初は、回る秒針と紙に触れるのだけが、しじまに音を刻んでいるだけだった。それで良かった。
でも、ルフレが来てからのほうが、なんだか充足している。

密かにそう考えるナマエの横で、ルフレは腕を組み、思案顔をする。

「うーん、やっぱり挑戦してみようかな」

決意したかのような口振りで彼はそう言った。

「作る? 紙なら、まだたくさんあるから」

すべての色をとり、どうぞ、と渡された紙の束の中から、彼は一枚ネイビーを選んだ。

「ひとつだけ?」

「ひとつだけ」

そしてお互い、手元の星をむすぶことに心を注ぐ。
見よう見まねで、慎重に工程を踏んでいくルフレに、ナマエがアドバイスをしながら。

じっと眺めていたからと言って、やはり早々にうまくいくものではない。

輪にして、結んで、ほどいては結び直す。

折り目をつけても、ずれたら巻き直し。

なかなか容易ではなかったけれど、どうにか時間をかけて、形にしていく。

「…………できた!」

「ん、かわいい」

「そう? ずいぶん不格好だよ」

完成したラッキースターは、お世辞にもきれいとは言えない。
それでも、満足そうにルフレの表情は綻びる。

「…………実は僕、これを作りながら、願い事をしてみたんだ」

朗らかだった声が、夜の空気に融けるような静かなトーンになって、ナマエの耳へスッと響いた。

「願い事?」

ルフレのほうを見る。
大人びた笑みを浮かべて、彼もナマエを見ていた。

振り向いた先にそんな表情が待っていたとは思っておらず、ナマエはつい閉口する。

この人もジンクスを信じるのだろうか。
だとしたら、何を願ったのだろう。

しかし、それは問わずして知ることもなかった。

「どんな願い事をしたかは秘密だ」

唇にひとさし指を宛がって、ルフレは分かっていたかのように言った。

「あ、そう」

ナマエは、素っ気ない声でしか返せなかった。意外な仕ぐさ。いたずらっぽい動作だ。きみはそんな風にもできるのか。

だけどねと、ルフレは続ける。

「これから先も君が、こうやって僕と仲良くしてくれたら嬉しいなと思うんだ」

「───、」

優しく、語り聞かせるような柔らかい声音が、ナマエの胸を叩いていった。

「それは…………まあ、そのつもり、ではあるけど」

上手い返事が思い付かず、尻すぼみになっても、彼はなお柔和に頬笑むだけ。
ナマエはそっぽを向いた。

「照れてる?」

「ちがうよ…………」

ああ、そうだとも。熱くなった顔で否定したところで無意味だろう。

結局、彼がどんな願い事をしたのかナマエには見当がつかなかった。
果たしてそれは叶うのか、叶ったらどうなるのか。

ポップで凄惨な状態のテーブルを片付け始めたナマエは、不服そうに眉間を狭める。

楽しそうに、かつ慈愛が含まれた笑みを湛えるルフレをまともに見ることは、今はできそうにない。


2018/12/18.
その願い事の内容は友愛なのかそれとも。







「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -