「逆人形」



 揃った顔触れを見回す。黄土色の衣を着た小鬼、着物の裾から沢山の毛が見えるムジナ、浅葱色の着物を着た仙人のような老人。いつもに比べ、格段と少ない。

『仕方ないだろう。お前の方から来る奴が皆出て来ないんだ』

「僕の?」

『そうそう。嵐の家の方さ。合図をしたのにだぁれも来やしない』

 小鬼に賛同し、ムジナが甲高い声で言う。

「わかりにくかったんじゃないの」

『なにおう?これでもか?』


 むっとした風の小鬼がふう、と息を吐く。途端に生暖かな強風が嵐の頬を打った。たたらを踏んで小鬼に謝りつつ、ランドセルを降ろす。

「わかったよ。何で来ないんだろう」

『さぁなあ。別にいいだろう』

「明日も来ないかもしれないよ」

『明日は来るさ』

 それまで黙っていた老人が口を開く。そういえばあまり見ない顔だな、と今更になって思った。

『何でさ、爺さん』

『明日は来れるからな。壁が消えるからの』

「壁?」

 嵐は自宅からここまでの道程を思い出す。彼等が来れなくなるような壁は目にしたことがない。老人は白く長い眉に覆われた目を細めたように見えた。

『左様。今日は曇っている。だが明日は晴れるからな。壁が消える』

「虹みたいなもの?」

『知るか。世迷言を呟くな』

 興味を失ってしまったのか、ムジナがぺしりと老人の禿げた頭を叩く。さして気分を害した風でもなく、老人は頭をさすっていた。

『さて本題に入るぞ。今日は何をする?』

『墓をあばくのも飽きたしなあ』

 顎を撫でながら小鬼が言うのを嵐はぼんやりと眺めていた。頭の中を老人の言葉が目まぐるしく駆け巡っている。壁という一文字が気になった。

 ひとしきり顎を撫で回した小鬼が、小さく声をあげる。

『そういやあ、この先の大杉に人形が打ち付けてあるのを知ってるか』

『いいや』

『近くの笠木山で博打をした帰りだったかな、夜な夜な聞こえる不気味な音』

『釘を打つ音か』

 身を乗り出すムジナを手で制して、小鬼は芝居がかった口調で続けた。


- 2 -

[*前] | [次#]

[しおりを挟む]
[表紙へ]




0.お品書きへ
9.サイトトップへ

×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -