「そうだろうか?」
 「え?」
 「私たちは、人の心の深いところに触れなければならない。その時に相手の心に共鳴するのは悪いことかな?……私はむしろ、とても大切なことだと思うよ」
 「……」

 神儺は無言でラエルを見つめた。
 そんな神儺に、ラエルは花の微笑を向ける。

 「どうかその気持ちをずっと忘れないで。今の君の優しさを、ずっと持ち続けて欲しい。…きっと君は立派な天使になるよ、神儺」

 ラエルの言葉に、

 「ありがとうございます」

 神儺も花がほころぶようにほほ笑んだ。






 「では、行きましょうか」

 神儺がそう言うと、老夫婦は揃って頷いた。
 しかし一寸だけ寂しそうに表情を曇らせると、

 「ワシらがいなくなったら、この桜は誰が見てくれるんだろうなぁ」
 「そうですね…、それにあの狸の親子も気になりますねえ」

 口々にそんなことを言う。
 神儺が困ったようにかすかに眉尻を下げると、ラエルがゆったりと言った。

 「桜も狸たちも、きっと立派に生き抜いていきますよ。でも、どうしてもお二人が心配だというのなら、一年に一度、桜の咲くこの季節に、誰かに様子を見に来させましょう」

 そのラエルの言葉に、老夫婦はぱっと顔を輝かせた。

 「そうしてくれるとありがたい」
 「本当に。――でも、いったい誰が?」

 老婆が尋ねると、ラエルは傍らの神儺にそっと笑いかけた。
 神儺もにっこりと頷いて、優しく二人の手を取った。

 「毎年、私が必ず地上に降りて、お二人の代わりに桜と狸親子の行く末を見守っていきます」

 きっぱりと神儺が告げると、老夫婦もやっと安心したように笑った。




 その日、咲き誇る桜の花に見守られて、二人の人間の魂が天に召された。
 長く連れ添った老夫婦は、その最期のときまで二人仲良く一緒だった。
 そして、それは一人の若い天使にとって、初めての魂の導きでもあった。


 二人が去ったその後には、古い大きな家の焼けた跡と、一本の桜の木。
 そして、いつまでもいつまでも空を見上げる狸の親子の姿。
 それらを優しく吹き抜けていく春風。
 ただそれだけが残っていた。






- 21 -

[*前] | [次#]
[表紙へ]
[しおりを挟む]





0.お品書きへ
9.サイトトップへ

×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -