008.ひつじ雲


 ほらごらん。

 青空だ。

 なめるように、

 重く、

 人を見下ろす。

 こんな空をいつか見たいと思っていた。

 だけど、ああ。

 何て恐ろしい。

 何て怖い。

 あの青に、

 押し潰されそうだ。



 ほらごらん。

 青空だ。

 我々を押し潰す程の。

 広大な青空だ。

 いつか見た、夢。

 いつか抱いた、希望。

 いつか信じた、未来。

 いつか、いつか。

──いつか。

 広がる空は時に白であったり、灰色であったり、黒であったり、赤であったり、青であったりした。

 子供の頃、青空が一番に好きだった。

 そこにほっこり浮かぶ雲の群れ。

 ひつじが群れを成している様に見えるから、ひつじ雲というらしい。

 その実態は高積雲という名の雲だったけれど。

 それを知ったのは、学校に入ってから。

 ひつじは高積雲だった。

 見上げて、時折見掛けるひつじの群れを高積雲と呼ぶようになったのは、入隊してから。

 それは高積雲などではなくて。

 ひつじなのだと、

 誰かに証明したくて入隊した。

 本当は誰かに証明してほしかったのかもしれない。

 あれは、ひつじだ。

 その空が平和である時にやってくる、群れだ。

 去る時には兵士の魂を持っていく、歩みだ。

 友人が、

 知人が、

 上官が、

 下官が、

 幾人かひつじに連れて行かれた。

 青空は、ただ広がっており。

 例えばそこにひつじの群れがあったとして。

 例えばひつじが戦友を連れて行ったとして。

 何も変わらない。

 多分、そのまま青く、

 見下ろして、

 おれ達の背を押さえ付ける。

 泣いて、

 頭を垂れる背を。



 ほらごらん。

 青空だ。

 ただ恐ろしい、

 ただ広い、

 青空だ。

 ひつじを産み出す。

 青空だ。

 いつか夢見た。

 いつか信じた。

 過去が。

 現在が。

 未来が。

 平和が。



 ほらごらん。

 青空だ。

 高く澄み渡った。

 青空だ。

 ひつじが平和を連れてくるのは、いつ。

 ひつじが戦友を連れて行かなくなるのは、いつ。

 おれに高積雲でないと証明するのは、いつ。



 ほらごらん。

 青空だ。

 雲が、数十個。

 誰がこのひつじを見ているのだろう。

 誰がこれを平和と思うだろう。



 ほらごらん。



終り


- 8 -

[*前] | [次#]
[表紙へ]


1/2/3/4/5/6/7/8


0.お品書きへ
9.サイトトップへ

×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -