079.賽は投げられた(3)


「花はねえんだな」

 神さまが一輪車のバランスを取っていると、タオは辺りを眺め回してぽつりと呟いた。

「そういえば、ないな」

「嫌いなのか」

「嫌いではない。だが、この庭には最初から花はなかった」

「植えるつもりは?」

「……そこまで考えたことはなかった。花は必要だろうか?」

「庭っつうならな。一個や二個あったところで邪魔になるもんじゃねえし」

「ふむ。お前はどんな花がいいと思う?」

「俺に聞くのかよ。ここはてめえの庭だろうが」

「だが、ぼくは庭師ではない」

「……まあ、強い花がいいだろうな。俺が出て行くことになったら、どうせまた元に戻るんだろうしよ」

「では、運び屋に持ってこさせよう」

「ガキのくせに、人を顎で使うのが上手い奴だなほんと……」

 ぶつくさ言いながらタオはゴミ袋の端を切り取り、ポケットからちびた鉛筆を取り出して、彫りこむようにして何かを書いた。そしてそのメモを神さまに渡す。

「その苗を持ってくるように言え。どうせ、てめえのオツムじゃ覚えてらんねえはずだ」

「ぼくは記憶力がいいと……」

「いいから、さっさと仕事しろ」

 タオに追い払われるようにして、神さまは一輪車を動かした。急ぐ気のないおっとりとした足取りを眺め、タオは溜め息をつく。

 その時、不意に頭の奥が痛み、吐き気が喉をせりあがってくるのを感じた。



 神さまが門へ着くと、ちょうど運び屋が顔を出すところだった。一輪車に乗ったゴミ袋の山を見て、目を丸くする。

- 160 -

[*前] | [次#]
[表紙へ]


1/2/3/4/5/6/7/8


0.お品書きへ
9.サイトトップへ

×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -