073.省エネ(1)


「……たいようこう?」

 マキが発見した小屋の屋根に上り、せっせとソーラーパネルを設置する運び屋を眺め、神さまは要領を得ない様子で問う。

「太陽の光ですよ。それを吸収して電気を作り出すんです。そうですよね、運び屋さん」

「そうそうマキちゃん。やっぱり若い子は理解が早いねえ」

 設置を終えて、運び屋は屋根から降りてきた。

「それも運び屋の仕事なのか?」

「そう言われちゃうと困りますけどねえ。贔屓にしている電器屋からこれの電気効率のモニターをするように言われましてね。これが結構いいお金になるんです」

「運び屋さんって働き者なんですね」

「そんなに褒められると嬉しいなあ。ここへ通うようになって、そんなこと言われたの初めてだよ」

「ぼくはいつも感謝しているつもりだが」

「神さまの感謝は見えにくいところにあるので、僕には見えないんです」

「そうか……それでは今度から考えないといけないな」

「いやいや。無理はしないで下さい」

「ところで、あの板が太陽の光を吸収して、どうしてその電球が光るんだ?」

 小屋の外壁に小さな電球が取り付けてあった。

「まあ詳しいことは省いて、そういう風に出来ているんですよ、神さま。省エネというやつです」

「しょうえね?」

「エネルギーを節約しようという言葉を縮めたものです」

「ほう。つまり、あの板一つでそれが出来るんだな」

「そういうことです」

「いよいよ、この庭にも近代化の波ですよ!」

「ふむ。それは結構なことだ」

「いやいやマキちゃん。それはちょっと気が早い」

「でもこれだけ広大な庭なんですから、やっぱりお屋敷の中もそれなりにしないと駄目だと思います」

「うん、そのお屋敷は見つけられた?」

「まだです!実は倉庫も見つからないので、草むしりしか出来ないんですよね」

「ああ、そのことで聞きたかった。草刈り機という代物があったはずだが、知らないか?運び屋」

「知ってますとも。それなら二ヶ月ほど前に錆だらけで発掘されて、僕が処分しました」

「そうか、それは残念だな」

「この庭に近代化はちょっと早いかもしれませんねえ。そもそも電源も生きているかどうかわからないんですから」

「そうだったんですか?」

「マキちゃん、気付かなかった?実は僕もまだ、ここの電源を見つけたことがないんだよねえ。だからお屋敷の捜索ついでに見つかったら、教えてね」

- 136 -

[*前] | [次#]
[表紙へ]


1/2/3/4/5/6/7/8


0.お品書きへ
9.サイトトップへ

×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -