068.体温計(3)


 昔、自分がパロルと喧嘩した後、仲直りのためによくやった動作だ。ごめんね、と、怒りで火照った額を合わせてお互いの感情を量ろうとした。それを見た二人の両親が「また体温計やってる」と言って笑っていたことを思い出す。

 サジェインが覚えていたことを、パロルも覚えていてくれた。

 額を離し、パロルは仔犬を地面に戻した。

「ありがとう。今度また何かあったら、その時も聞いてね」

 利口な仔犬は一声鳴いて返す。パロルは小さく笑ってその頭を撫で、中庭を後にした。

 仔犬は更に利口なことに、その場にもう一人の客がいることを知っていた。低木が植わった花壇の向こうへ、淀みのない足取りでとっとっと歩いていく。そしてあぐらをかいた足に鼻を押し付けた。

「……何だよ」

 そんなところで何をやっているんです?と、黒い瞳が問う。迷いのなさすぎる質問には、答えるべき言葉が見つかりにくい。

 サジェインは仔犬を抱え上げ、目線の高さにまで持ち上げた。どの人間の前でも失わない愛想の良さは、野良としては最強の武器になるだろう。仔犬の顔は笑っているように見えた。

 パロルがやったように、仔犬の頭に額を押し当ててみる。

──本当に、何をやっているんだか。

「……犬くせえ」

 仔犬を小脇に抱え、サジェインはパロルの後を追いかけた。

 そしてさほどの時間も要せず、サジェインはパロルに追いつくことが出来た。小走りに歩いたつもりでも、パロルとサジェインの歩幅は驚くほど違っていた。

 それだけ、二人は変わったのだと感じた。

「パロル」

 何ヶ月ぶりかに聞くサジェインの声に、パロルは肩をびくりとさせる。まだ恐いのか、彼女はこちらを振り返らなかった。

「お帰り。それと、犬」

「……犬?」

 パロルは少しだけこちらを向く。

「こいつ野良だから、あんな所にほっといたら見つかる」

「……サジェインも、その子知ってるの?」

「……イードが餌やってるから。メイオンもかまってるし」

 むっつりとしたサジェインの声に、パロルは小さく吹き出して笑った。

「サジェインらしいね」

「……どこが」

「ううん、いいの」

 パロルは体全てをサジェインに向けた。

「ごめんね」

「……何が?」

 わかってはいたが、知らないふりをした。パロルは嬉しそうに笑う。

「いいの。言いたかったから。その子、どこに連れて行けばいいの?」

「いいよ、おれが連れてくから」

「じゃあ一緒に行こう。久しぶりだもんね」

 パロルに笑いかけられ、サジェインも少しだけ笑う。

「本当にな」

「私ね、沢山話したいことがあるの」

 二人はゆっくりと歩き出した。体温計のように互いの気持ちの温度を思い出しながら、それが少しだけ、昔と変わったことを知りながら。


終わり

- 118 -

[*前] | [次#]
[表紙へ]


1/2/3/4/5/6/7/8


0.お品書きへ
9.サイトトップへ

×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -