第四章 長い道



「何があった」

 カリーニンは大きな肩をすくめる。

「どうもこうも。エルダンテの国軍が山狩りをして動きがとれない。何かを探してるようだが……まさか、そいつじゃねえだろうな」

 疑いの目でアスを睨むカリーニンを見据えた。

「こいつはオレが連れて行く。お前は皆を連れてリファムに向かえ」

「街道を?」

「ああ。オレは少し離れて行く」

 少し離れて。仲間にいらぬ火の粉をかけぬために口をついて出た言葉だが、それは暗にアスが国軍の目的であることを示していた。

 どうあっても譲る気のないらしいバーンに向かって嘆息する。

「カリーニン、馬は」

「森だ。すぐ出れる」

「なら少し先まで森の中を進め。それから街道に出ろ」

「盗品は、どうする」

「半分は棄てろ。残りの半分は馬に背負わせて森に放せ。国軍の目をオレらに向けるわけにはいかない。行く時は旅芸人を装えよ」

「お前は?」

 泥と赤黒い染みまみれの少女を連れて、言い訳する術などあるのか。言外にそう含ませて言うと、バーンは身を包んでいた泥だらけの外套を脱ぎ、微動だにしないアスに頭から被せた。

「オレの口の巧さをなめるなよ。早く行け」

 笑顔の首領を前に返す言葉はない。嘆息したカリーニンは気をつけろよ、とだけ言うと森の中に消えた。

 カリーニンはバーンの右腕であり、良き理解者である。何を聞こうとも、何を反論しようともバーンの考えに理解を示す。心配する素振りは見せても足を引っ張るような真似はしない。強固な信頼関係のもとに成り立つやりとりに安堵しながらカリーニンが消えた先を見送り、次いでアスを見下ろした。

「リファムに行くからな。お前の身の振りはそれからだ」

- 75/862 -

[*前] | [次#]

[しおりを挟む]
[表紙へ]



0.お品書きへ
9.サイトトップへ

×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -