第十五章 岩窟の処女



「さあ、どうだか」

「僕は兄ちゃんやお母さんがあんな風にいなくなったら、泣いて何も出来ないし、誰も信じられなくなると思うんだ」

「……そうか」

「だからね」

 サークは膝を強く抱え込み、そこに顎を乗せた。

 そしてヴァークだけに聞こえるよう、小さく呟く。

「……そういう時は、僕は神様しか信じられなくなると思う」

 まるで誰かに聞かれるのを恐れているかのような話しぶりに、始めは可愛らしい弟の話と聞いていたヴァークも、「神様」という単語に引っかかりを覚えた。

──神様、神、父神。

 大陸の大部分を占める信仰が父神信仰であり、そしてそれはヴァークら少数民族を弾圧する一端を担った。

──いや、違うな。

 そんな象徴的なことをサークは言っているわけではないだろう。

 弟は現実に聞かれることを恐れているのだ──禁術に手を貸した「神様」に。

 ふと、昼間見た赤い瞳が思い出され、ヴァークははっとしてサークを見た。

「……昼間の」

 確かめるつもりで口にしたヴァークに対し、サークは静かに頷く。その顔は寒さだけではないだろう、少し青ざめていた。

「本当言うと、僕が怖かったのって姉ちゃんだけだったんだ。あの時の姉ちゃんは揺れていて、いつか爆発しそうで怖かった。……僕、あの三人は怖くなかった」

 さらさらと木の葉がこすれる音がする。ささやかに風が吹き始めていた。

「……だってあの人たち、カリーニンと同じなんだもの。カリーニンと同じだった」

- 406/862 -

[*前] | [次#]

[しおりを挟む]
[表紙へ]



0.お品書きへ
9.サイトトップへ

×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -