第七章 一歩



 馬を止める仲間の背中に声をかける。うなじで結んだ金色の髪が風に揺れてきらめいた。女から見ても羨ましいその髪に白い肌、青年の快活さをそなえた相貌も羨望の対象だ。立ち姿もどこか王族めいて見え、仲間でありながら羨ましさを抑えることは出来ない。さすがは執権の懐刀というところだろうか。

「何が」

 欠点をあげるとすれば、この硬質な声と性格だろう。きっと笑えば誰もが振り返るだろうに、件の津波を思えば仕方のないこととも言える。あれ以来、彼は何かを閉ざしてしまった。心と端的に呼ぶには深すぎる、何かを。

──神子が持っていってしまった。

 冗談交じりに執権が話したのを聞いたことがある。その通りならば、神子とやらは彼の故郷だけでなく、彼の最も大事な部分を持っていってしまった。

 民衆だけでなく、生ある者の最も根源たる部分まで。

 伝説だから何だという。自らがそうだと知らなかったから何だと言う。結果がこのざまだ。事実から逃げる神子に同情する者は、エルダンテに誰一人としていない。

 当然よ。自身が果たすべき責務を放り投げて逃げる神子に、何を求めれば良いと言う。救われるあてのない望みなど持たせるだけ残酷だ。神子はそうして国をもてあそび、今も尚逃げ続けている。

 必ず捕まえてみせる。必ず捕まえて彼の心も故郷も返してもらう。そのためだったら何でもしてやろう。

「おい、何してんだよ」

 前を行く三つ編みの男がこちらを振り返った。

「ジャック、待って、今行くから」

 ジャックは軽く肩をすくめて呆れたように前に向き直り、道の端に寄った。彼には人の気持ちを察するということが出来ないのだろうか。

- 157/862 -

[*前] | [次#]

[しおりを挟む]
[表紙へ]



0.お品書きへ
9.サイトトップへ

×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -