時報を聞き続けて | ナノ

▼02/09 20:38

昔の事をぼんやり考えていました。

過去のあれこれを思い返すのも久し振りで、どうして思い起こしたんだろう、きっかけは?なんてことも隣で考えながら。

懐かしい夢を見ました。
中学の通学路、細くて長い坂道を登って行く。視界の高さからして、おそらく自転車に乗っていて。
坂の中ほどで、リュックを背負った学生を見つけて、とても嬉しくなってしまって。
最終的に彼は振り返らないし、追い越しても私は振り返らないので顔がわからないままなのですが、中学のときに毎度みていた夢を久し振りに見て泣けてきました。
あの頃は時間が永遠だったなぁと思います。苦痛は永遠に終わらないと思っていました。そんなことないのに。

彼は今何をしているんでしょうかね。なんとなく、気になります。


▼01/29 00:03

mainが何だか知りませんがまっさらになってしまいました。工事致しますので、まあ、しばしお待ちを。

本当は企画をはじめようと思っての告知だったのに。

ともあれ、
1日1枚絵を描く企画をはじめたいと思います。1day1pictという企画サイト様からお題を拝借しましたので、ちみちみ頑張りたいと思います。

50くらいなったら、TLにURLでも流しましょうか。

ま、ゆるく見守ってくださるとうれしいです。

▼01/21 12:07

映画を見に来ました。今日はめずらしく目的を持って。

今日は【ジョニー・イングリッシュ 気休めの報酬】
Mr.ビーンに出てる俳優さんが出てるとのことで、11月くらいから決めていました。この方が好き。
実際Mr.ビーンは見たことないんですが、表情がとても素敵で。俳優は皆々演技が上手だけど、素敵だなぁと思う。あまり俳優さんを知らない私がいったところで、だけど。

初の字幕映画、しかも公開初日に行くなんて!

こちらに来てから映画鑑賞の機会が増えました。4枚また映画券を買ってしまった…いっぱい見よう。
初めて見たのが【ハードロマンチッカー】
次が【素敵な金縛り】かな。
間にあったかもしれないけど忘れてしまった。

素敵な経験だなぁとシアターの椅子に座ると思います。小説を読んだり、漫画を読んだり、アニメを見たりするのも楽しいけど、それとはやっぱり違って。
ドラマとも舞台とも違う。映画は独特だ。何なんだろうなぁ。何なんだろうねぇ。
あの飲み込まれるような、引き込まれるような感覚。

さて、お話を楽しみましょうかね。


▼01/21 11:51

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。


さて


仕事が慌ただしく始まり、趣味と食事の時間が睡眠に充てられている状態です。また去年と同じように。なんとまあつまらない生活でしょうか。

長くは続かない。忙しさも、若さも。

はああ。
私は大嘘吐きです。いやなものはいやだといえない、気がすぐに変わるものだからその都度言い訳を捻出して、嘘をつくのです。
今の仕事も捏造の捏造、虚像の虚像、からっぽな嘘に色をつけただけのものを立てに入りましたもの。だから、嘘ばかりです。何から何まで。嘘嘘嘘。


▼01/13 00:12

ため息で曇る目玉と
とろける青空


変わらないといいと思うけど、皆々変わらないではいれないので気持ちばかりが置いてきぼりになってしまいます。
私はあの時のままあの時のように笑っていたいと思うけれど、まあ、それは、無理なのだろうなあ。あの子のベクトルと私の疑問とで、水面下はぐちゃぐちゃだ。もう戻れない。


そうなると、


私は何に生きたいのかしら。楽しみなど刹那的で、目標が迷子になってしまって。
ともあれ仕事に殺され、殺され、殺されつくそう。あとは報告書と年賀状、映画券と埼玉、あとは………何が楽しみかしら?


▼01/09 01:01

さあ、無能を堪能するがいい!

私だけが娯しい快楽のお時間だよ!





▼12/30 12:12

がたごとがたごと
電車の旅です

長い長い車両
長い長い時間
知らない顔の人と膝頭突き合わせて
知らない町を眺め駅をたくさんたくさん通ります

あの人はどこにいくんだろうと考えたり
あの人は何を考えているんだろうと考えたり
答え合わせのできないことをぼんやり思います


私はこの時間を大変いとおしく思います


同じ事を言っているかもしれませんけど、それくらい好きなのです。この時間が永遠に終わらなければいいとすら。


雪に埋もれに帰ります。窓の外の雪に年末をようやく実感した次第です。
東北に住んでいた時分から雪を疎ましく思ったことがないというと変な顔されます。雪寄せも身を切るような寒風も吹雪も、私は痛苦ではなくて、浸水したブーツの中のぐちゃぐちゃすらうれしくてアカギレの手にぞくぞくわくわくしてしまうんです。ぱっくり割れた指先に塗りこむセメダインの激痛すらも。楽しくて楽しくて。この年になっても。そんななのです。

なんで雪国から離れてしまったんだろうと思います。いまさらですが。
雪のない状況は大変むず痒い。あの塵のような雪は雪といいません。違うのです。違うのです。


雪国の方は、雪を疎む者なのかしら。真っ白でまっさらで。素敵だと思うのです。魂は瞬く間に純粋になる。




………実際のところ





雪には悲しい気持ちと悲しい記憶しかないのに、つらい気持ちをつらい現実を忘れてもいいと言われているような気がして、許されているような気がしてしまうんです


なんだか、ねぇ。
どうしてかしら。


▼12/27 21:57

1年の始まりは何処なんでしょう。暦の上では1月1日が元旦で1年の始まり、学校では4月からが新しい1年が始まります。手帳で見かける10月はじまりだとかもまた1年の始めになるかしら。

ぼんやり考えます。
本当の始まりは何処だろうと。セロテープの端を探すような気持ちでうろうろ考えています。


ちなみに、

私は誕生日が1年の始まりです。誕生日までの私は日付が変わるとともに死に、また新しく生まれるのです。
(これを話すと皆変な顔します。変な事いってるつもりはないんですが…)

だから今年の私ともそろそろお別れになります。楽しんだか?やり残したことはないか?言い残した事はないか?などと、布団の中で確認しています。言い残したことは山程ありますけれど、いろいろと楽しめたなあと思います。

22歳の私はたくさんの人に会いました。あの震災が人生の転機だったのかな。仕事がなくなって大変だったけど、震災からまもなく人生2度目の福岡に行って、ものつくりをしている従姉妹と話すことができた。そのとき助成金つきの就職支援プログラムがあるのを知ったんだなあ。あれがなかったら、あれを知らなかったらどうなっていたのか。
そうだ、訓練が始まる前に第一の神様に、会いに石川に行ったのです。はじめましてで一緒に温泉行って、DVDを見て、泊めていただいたという、ね…。なんという夢のような!あの方の机を舐めるように見てきたよ!絵描きの机は書きかけであっても消しカスの山があっても汚いとか思わないから不思議で、こういう環境で絵を書いてるのかと思うと、泣きたくなるほど感動してしまって。同じ色形は見れないのに、たくさんたくさんお話しただけで、同じモノを同じように感動できた気になってしまって。鳥肌がたつくらい興奮しました。
この神様についてはたくさんたくさん書きたいのですが、またいずれ。

訓練所でもたくさんの方と出会いました。中でも恩師と2人にはいろいろな話を聞かせていただいて、あとはさまざまな境遇さまざまな方とふれ合うことで自分の視野も広がったかなと思います。おかげで再就職できたんじゃないかな、とすら思うくらいで。

そう、
この頃青エクにはまったんだ。そんで着ぐるみの子らと出会ったんだ。なんだかずっと一緒に騒いでいるような気がしているのに、まだ数ヶ月のことだなんて!信じられないな…。
夜更かしスカチャはまたやりたいです。あのわけのわからないテンションで夜通しスカイプ…早くPC買わなきゃなあ。
来年会いたい人たちは、この子らです。会いたい。

10月になって、群馬に引っ越してきて生活がガラリとかわりました。まさかまさか私が未開の地に単身乗り込むとは、去年の私は想像もしなかっただろうな!
ま、勢いがあれば流れは生まれるもので。
交地でやたらハイタッチをして…フォロワーさんと通路の真ん中で感動の再会(のような初対面)をしたりしたのはいい思い出。なんだろうあのアクティブ。

大先生とお食事に行ったりもしましたわ…まさか誘ったら快諾してくださるとは思いもしなかった!始終変な奴だったのはいうまでもなく。


打つのがしんどくなってきました……


さて、来年の私はどうなるんでしょうか。皆目検討つきません。
最悪のパターンとして仕事に忙殺されて何もしない、なんて事も考えられますが、それだけはならないように。たくさんのモノを見、たくさんの事を聞き、たくさんの人に会いたいなあと思います。

そろそろバイバイしなくては。悲しいけれど。



それではでは。
さようなら、22の年。


▼12/24 02:54

メリークリスマスの意味をよく知らないくせに、やたらに胸騒ぎがして、寝るに寝られない布団の中から。
クリスマスイブです。
子供の時分には、23日の夜は、玄関に飾っていたツリーの電飾が瞬くのを眺めて楽しんでいました。あの時は飾り付けも、ツリーの下に山積みになるお菓子やプレゼントを思い浮べて、ひとりでうっとりしていました。
24日は町のイルミネーションを見て、夕飯に洋ものを食べて、早々と布団に入っていました。
そういえばサンタの姿を今までみたことがありません。両親は大変器用でした。

あの頃のようにうっとりする素敵なクリスマスを、もう味わえないのに。


なんだか眠れないのです。
何にわくわくしているんでしょうか、意味もなく興奮していて、もう、爆発しそうなほど娯しくなっています。
はて、どうしたものか。


▼12/20 20:19

考え事は、やみません。


原付で病院にいって、診察室で点滴を頂戴して、病室まで歩いていきました。患者なのか世話役なのかイマイチよくわからない状況なんですが(笑)

久し振りの病院食でしたがなんとまぁマズいことか!泣きながら売店でパンを買ってきました。現在それを食べながら自販機コーナーで携帯をかちかちしております。うーん、ご飯がかたいだけまだいいかな。

明日さっそく検査のために内臓の一部を採取します。摘出するわけじゃないみたい。よかった…(費用的な意味で)
で、傷口が塞がりしだい退院していいそうで。結果は1週間よりはかかるんだらしいから年明けに聞きに行くことになるかな。

一日暇を持て余していました。若干肌寒いし。考え事をしたり寝ていたり。

早く、家帰りたいです。





home
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -