銀魂桜祭り2011

2011年8月21日の桜祭りレポらしきもの←
あまり体調がよくなかったので、うろ覚えが多いです。因みに、昼の部です。

山崎の挨拶(声だけ)で始まる。色々言っていたが最後の「スパーキング!」で全て忘れました。
館内注意事項を土方が読み上げ。沖田がチャチャ入れる。「館内でのミントン禁止。ところで山崎は?」「あっちでミントンしてやすぜ」とお約束。
で、まずはピコが桜音披露。その後に杉、阪口さん、くぎゅ、あーさんが浴衣姿で登場。杉が「ヅラ」とか言って

石田「ヅラじゃない……あ、先進めて下さい」
阪口「あれ、続き言わないんだ」

と、各自自己紹介。あーさんの番で「さっきの続きでね、桂だ!!」

阪口「桜祭りですが、真夏です。そして寒いです!」

で笑いが起きる。当日は雨で最高気温は27度くらいだったと思います。
次に千葉さん、鈴、中井さん?、太田さんがスーツで登場。中井さん?はなんかパネルだった。杉か誰かが「1人薄い人居ますけど」
千葉さんか誰かが「いやいや、いつもこんな感じですよ」そして自己紹介。中井さん?は鈴がアフレコしてた(笑)「俺かっこいー」みたいな事言って、阪口さんに「中井さんはそんな事言わないと思う」

と突っ込まれ。
揃った所で杉が挨拶。「2日前に台本を書き直す程の大事件がありました」とか言うから、中井さん事故ったのか一瞬思ったけど、やはり鈴の結婚の事でした。
そんな訳で会場のみんなで
「結婚おめでとう!」
とお祝い。
そして、新訳紅桜篇の大ヒットのお礼。
「子安くんもあの辺で喜んでいるからね」
と空中を指差す杉。
阪口「いない人の名前を出さない!」
鈴「子安くんってあれでしょ、こんなポーズしてる」
と、非常口に書かれてるあのポーズをとる。
「そうそう」
「子安くん、いっぱいいるな〜」

で、夏と言えばなに、という質問で
「結婚したばかりだけど、ナンパ」
と鈴の発言にみんなダメ出し。最後にあーさんが「24時間マラソンかな」と言ってみんな「それだ!」
て事で、2.4時間マラソン中継に繋げる。そこで、まず立木さんが出て
「立木さんが走るんですか?」
「俺なワケねーじゃん、俺若くねーし」
次にくじらさんが出て、最後にお通ちゃん…もとい、お通ちゃんの格好した美佳子ちゃんが。美佳子ちゃんが走るから、立木さんとくじらさんはレポーター。
再び会場に戻って、真選組チームが「俺たち、出番少ないですよね。このイベント、俺たちが仕切りますよ!て事で、撤収!」
仕切ると言って、何故か舞台から降りていく真選組チーム。パネルは鈴が運んでました(笑)その後、万事屋チーム(あーさん含む)も降りる。そしてテレビ画面にCDTVのようなセットが映り、真選組がCDTV仕様で出てきました。これ、描き下ろし!沖田くんのディフォルメかわいい!
で、CDTV風に今日出演するバンドを紹介。
沖田「カウントダウンはしねーけどな」
プラハが出ると
沖田「なんだ、もっさりしたにーちゃん達じゃねーか」

沖田の発言にいちいち萌える(笑)

プラハ(バランスドール)、Filp(カートニアゴ)、高橋瞳(ウォーアイニー)をそれぞれ披露。
CDTV風画面では、プラハの後に万事屋トリオが真選組追い出して乗っ取り。Filpの後にヅラ登場。ヅラが「俺も歌う」的な事言ってて凄く歌って欲しかったです(笑)
確か高橋瞳さんが歌い終わった後に、真選組が戻ってきてグダグダになったのかな。

CD銀魂が終わってから、声優さん達の談笑。
「厚みが出た人がいるんですけど」
中井「変わってないですよ、こんなんですよ」
とパネルじゃない中井さん登場。誰かに「せっかくだから、あれ言って下さい」的に言われ、伊達風に挨拶してました。パーリィではないです。
阪口さん「あの、これ一応銀魂のイベントですから」と苦笑気味。更に
「何故かレポーターもいるんですけど。いいんですか、こっちに来て」
立木「やる気ねーからって、追い出されちまった」
立木さん楽しい。
そして、夏と言えば、のシーンを生アフレコ。最初は万事屋側から。色々出てたけど、仕舞いにはヅラの「まだ間に合うかもしれない!こんな事をして、松子殿が喜ぶとでも思っているのか!」と、夏、全然関係ない(笑)そんなんだから、真選組側がダメ出しを。かっこいいとはこういうのだ、とかいう感じで、そんなシーンを生アフレコしてたけど、こっちも仕舞いにはムラムラします、だの、ここでウンコしていいかな、だの。グダグダです(笑)

んで、お通ちゃんが2.4時間マラソンを終えて、お通ちゃんライブ。2、3曲歌ったのかな。
前半はこんな感じ。後半は四天王篇で、serialTVdramaの生バンド。その後、スペシャルゲストに菅生さんと藍ぽんが。
菅生さんが次郎長風に挨拶をしてくれていたのですが、途中で「娘」を噛んで「むすけ」と言ってしまい場は騒然。
「江戸時代はそう言ってたんです」と苦しい事を言う菅生さんだが、みんな「そうなんです、そうそう」
次に藍ぽん。「うわぁ、女の子がいっぱい。男の子もいる。うわぁ」とさっきから、たくさん女の子に興奮気味。女の子大好きな九ちゃんですか、とか思いましたが(笑)
「あの、せっかくこんなに女の子いっぱいなんですから、1つお願いしていいですか?みんなで、『藍ぽん』って呼んで貰っていいですか?いつもは男の子に囲まれてて、こんな女の子に囲まれる事ないので」
って。なんか可愛いです、藍ぽん。みんなで「藍ぽん」と言いました。そして
杉「はい。藍ぽんもすごぽんもありがとうございました」
で爆笑。
阪口「おい!楽屋で後で謝れよ!」
杉「すみませんでした!」

因みに、菅生さんは次郎長と同じ格好してました。似てました。よく見ると、梅宮辰夫にも似てました←
菅生さんが「あの、まだ次郎長も娘も生きてるんで。また出ると思うんで。よろしくお願いします」と言ってたので、空知先生、ぜひお願いします(笑)

四天王篇超ダイジェストの生アフレコをしてくれました。
くじらさん「お登勢って若い頃、凄く綺麗じゃないですか。なんであんな婆さんになったんでしょうね。その途中がないから謎ですね」
杉「声優まで変わっちゃいますからね」
くじら「そうなんですよ。私でもいけるわよ、と言ったのですがダメでした(笑)」

四天王篇最後はSPYAIRの生バンド。
最後は、空知先生からの手紙をくぎゅが読み上げ。
「みなさん、レッツパーリィしましたか」「歌はいいね。銀魂はいいんで、早く続きお願いします。立木司令官〜」とか所々で笑わせてくれるから、読んでるくぎゅが苦しそう。阪口さんが「頑張れ」と掛け声。手紙を読み終わり、これで終わりかと思ったら、シークレットゲストにTommy heavenly6が登場。久しぶりにprayききました。

レポもグダグダになったけど、こんな感じです。またDVD出すようなので、買ってみて下さい(回し者か)
桜祭りならぬ、ひまわり祭りでした。そういえばエリーが途中で桜からひまわりに持ち替えてました。
来年もやるような感じを漂わせていたので、多分、来年もあるのかな。
桃源郷エイリアンとサムライハートは特に音がデカくて頭痛しました。どちらも好きな曲だから楽しめましたが。端から見たら、めっちゃテンション低いように見えたかもしれませんが(笑)


[*前] | [次#]
戻る