28

 自然のものも、人工のものも、いたるものが雪の屋根を被るフリージアの大地。
 フリージアには聖都と名付けられた大きな街が二つ存在する。ここ南の聖都シェリルと、北の聖都アスカームだ。それぞれ信仰する神が異なり、元々は独立した別の国家だった。シェリルは黒色の神、アスカームは白色の神を奉ると言い、その相反する色彩は、未だ両者間に存在する確執を表すかのようだ。
 街の中央に位置する厳かな教会は、聖堂らしからぬ黒色で統一されていて、白銀の景色の中で一際異彩を放っている。黒装束の法衣を纏った信教者に関しても、見慣れないうちは恐ろしくすら見えるだろう。
 とは言え、シェリルは物騒な街ではない。とても静かだ。王都ベルダートは終日人通りの激しい賑やかな街だが、こちらは寒さのせいなのか、夜にもなると外を出歩く者の姿はほとんど見えなかった。

 寒さから逃れて駆け込むようにして、一行は今宵も宿をとる事が出来た。

「まったく。歳を重ねても、いつまでも子どもみたいなんですから」

 はしゃいで雪に触れすぎた手を暖炉の前で暖めながら、エルスは従者の呆れた声を聞いていた。

 その夜は、エルスが生を受けてちょうど18年を迎える日だった。齢18は、ベルダートでは成人と見なされる歳だ。
 エルスは何も要らないと遠慮したが、祝いに何かを贈りたいとエニシスが言い出したので、何か物を貰うよりも、一緒の時間を過ごせれば良いのだと、つい先程まで男子二人で雪遊びをしていた。
 エニシスと二人で作った雪像は、霜に焼けた手の痛みに讃えた勲章のようだった。あまりにも綺麗な形に出来たので、つい部屋まで持ってきてしまった位だが、溶けて面影は無くなってしまっていた。それにはエニシスのほうが悲しんでいて、「また作れば良いんだよ」と、エルスに慰められる程だった。

「ユシャは何もくれないのか?」
「今更何をあげれば喜ぶんですか」

 従者には期待を裏切られる視線を向けられて、エルスは口を尖らせる。しかし彼とて元々そんなに期待をしていた訳ではない。そういうやり取りを楽しんでいるだけだ。

「誕生とは、祝うものなのですね」

 と、シェリルに辿り着いてからというもの思い詰めた様子でいたターニャが、そこでようやく言葉を発した。

「王城では毎年、エルス様を囲んで食事会が開かれるんですけどね」

 ユシライヤがそんな事を言うので、

「あ、僕は別に、いつものお肉が食べられなくて嫌だとか思ってないから! ターニャのせいじゃないからな!」

 と、エルスが慌てて弁明した。
 当のターニャの応えは、頷いたのか、俯いているのか判らない。心ここにあらずといった風で、その眼はエルスらの姿を映してはいなかった。

「……すみません。私、先に休ませて下さい」

 声を掛ける間も無く、ターニャは隣の部屋に移るべく、出ていってしまった。
 何事も説明をした後に行動に移すという印象の彼女が、そういう態度をとったのがエルスらには気掛かりだった。

 エルスは彼女が言った事を思い出す。天上人は、生まれてすぐに独立するのだと。ならば無論、彼女の誕生を祝う者など居なかっただろうし、そもそも自身が生まれた日を知らないのかもしれない。
 同じ場所、同じ時間に生きているのに、それはとても寂しい事じゃないか、とエルスは思った。


[ 29/143 ]

[*prev]  [next#]

[mokuji]

[Bookmark]


TOP





×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -