BOOK AND YOUTH | ナノ


  二乗効果による




今日は休日なので、一日図書館に入り浸ることに決めた私は、足取り軽やかに森林公園の並木道を歩いていた。



「そういえば私、ここで石田さんを見かけたんだっけ…」



池の側に来たところで、なんとなく初めてここに来たことを思い出した。
初めて来たときはよくわからず、誘われるように石田さんの後を追った。あの時石田さんを追っていなかったら、あの図書館に辿り着くことは出来なかっただろう。

既に散ってしまった桜の木を眺めながら、その時のことをプレイバックしていると、背後から何らかの気配を感じた。ふと嫌な予感が脳裏をよぎる。はっと後ろを向いたが時既に遅し。



「うぐっ」



腰に追突された。車イスに。
私はその衝撃に転けはしなかったが、代わりにクラウチングスタートの時のような体勢になった。けど私は走るわけじゃない。



「ヒヒヒッ、相変わらずよな名字」

「お…大谷さん…」



突進されて痛む腰を押さえながら、ずれた眼鏡をかけなおし、けらけら笑う大谷さんを睨み付けた。
最近は突進してこないから油断していた。



「なんで声かけずにわざわざ突進してくるんですか!」

「いやな、ぬしを見るとつい悪戯心が震わされて仕方ないのだ」

「だからって私の腰に突進食らわすのやめてくださいよ!食らったらしばらく動く時辛いんですから!」

「ヒヒッ!まあよいではないか。まだぬしは若かろ?」

「関係ないですっ!」



らちが明かない。もうこの人には、なにを言っても変わる気もしないので、ため息を付くしかできない。




「まあよいではないか。ほれ、はよう立ちやれ。図書館へ行くのだろう?」

「よくはないんですけどね」



もう一度ため息を付いてから、腰に負担が無いようにゆっくりと立ち上がった。
なんだか最近、大谷さんの自由気ままなところに慣れてきている自分が悲しい。



そのまま私は、大谷さんと図書館へと向かった。中へ入ると、既に毛利さんがいつもの場所で読書をしていた。そんな毛利さんに挨拶ぐらいしようと思ったが、それより先に大谷さんが毛利さんに話しかけた。



「相変わらず暇そうにしているなァ、毛利」

「ふん、そういう貴様もだろう」

「ヒヒッ!ならば名字も暇ということになる」

「…名字…だと?」

「お…はよう、ございます」



挨拶をすると毛利さんは凄まじい形相でギロリと睨んできた。何故睨まれているんだろう。



「…朝からここに来るとは、貴様も飽きんな」

「まあ…暇でしたし、今日は早く起きちゃったんで」

「そう言って毎週休みの日は来ているがな」

「い…いいじゃないですか、別に」

「名字は友と呼べる者がおらぬのだろう?仕方あるまい」

「なんで知ってるんですか!」



図星を突かれて、怯んだ私を何故か毛利さんが哀れみの目で見てきた。なんだろう、毛利さんにそんな目で見られると落ち込む。



「た、確かに…まだ友達出来てないですけど…別にいいじゃないですかー!」

「我は何も言っておらん」

「目で訴えてます!というか毛利さんだって友達いな……あ、でもこの前…」

「おらん」

「えっ?でも…」

「友などいない」



毛利さんは何故か頑なに友達はいないと言い出した。それを楽しむように、隣の大谷さんはニヤニヤしながら毛利さんを見ていた。本当性格悪いなこの人。



「…じゃあ私と同じで友達いないってことでいいんですか?」

「貴様と同列にするな屑」

「ええええ」



貶されて罵られて地味に傷付いた。そんな私の隣でやっぱりどこか楽しそうにしている大谷さんに、私はため息をつくことしかできないのであった。



大学での友達は未だゼロ。だけど、ここの図書館にいるときだけは、友達がいなくても気にならない。
それはきっと、こんな個性的な人とこうして時々他愛のないやり取り(一方的な罵り)があるからなのかもしれない。


(120714)

prev / next

[ back to top ]


「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -