「いいか、アウフヘーベンとは止揚とも言うんだが、」

「待って。今なんて言った?"しよう"?」

「あぁ、止揚だ。
それでだな、アウフヘーベンとは二つの矛盾した概念を一層高い段階で調和し統一することを言う」

「………説明してる言葉が難しくてわかんないよセブ」

「例えば…文明の発展は素晴らしい。これが正で、文明の発展のために自然の環境が破壊されてきている。これが負だから矛盾してるだろう?」

「多分ね」

「多分じゃなく矛盾してるんだ。
そしてその二つをアウフヘーベンすれば、人類の生存の基盤である自然環境との調和を考えて文明を発展させていかなければならない、となる」

「…………わっかんね」

「まぁたしかに僕も敷衍しすぎたかもしれないな」

「は?"ふえん"」

「あぁ、敷衍だ」

「訳がわからん…!」




敷衍(ふえん)=意味をおしひろめて、くわしく説明すること


[*prev] [next#]

[back]