短編集 | ナノ
6、自分の居場所

 明日からまた学校が始まる。
宿題も半分手を付けないまま残っている。渋々カバンの中に必要なものを詰め込もうと、夕飯を済ませて部屋に戻った私は、口があんぐりと開く。
 私のエナメルのカバンが、見事に猫の寝床になっている。
 夏の暑さと猫の体温で変な形で伸びたカバンを手に、猫を怒鳴り付ける。
 「こんなんじゃ、学校いけないじゃん」
 「what? why?]
実際はニャーニャーだけど、私にはそう聞こえた。
 「どうしてですって? こんな歪になったカバンじゃ行けない」
 不貞腐れて言う、私の足に猫が纏わり付く。
 「歪でも、中には物を入れられるぜ。人のせいになんかすんなよ。迷惑極まりない」
 「人って、いつから人になったのよ」
 「屁理屈かよ。嫌だ嫌だ。女のヒステリーは」
 猫はさっさと部屋を出て行き、そのドアにめがけて、私はクッションを投げつけた。
 本当に腹が立つことばかり。

 学校のことを考えるとイライラして来る。
 明日提出をしなければならない美術の作品に取り掛かる。
 絵なんて書く必要性が分からない。受験にも関係ないし。一番大切なものを書けって、自然と猫の顔が浮かび、頭を振る。
 気分転換に下に水を飲みに行くと、猫がびろんと弟の脱ぎ捨てたTシャツの上に寝ていた。
 「臭くないのかねー」
 縫物をしていた祖母が、メガネを直しながら、私に訊いて来た。
 猫の居場所はいくつか決まっている。
 私のエナメルのバッグの上と、弟の汗が染みついた洋服の上。何故か兄貴の物は汚さない。何か目上の人といるように気を遣っている。
 気のせいだと思うけど、兄貴に対しては態度が明らかに違っている。
 猫を持ち上げ掲げて、雄であることを確認する。
 確かについている。モテ顔の兄貴に恋しているってことはないよね?
 いたっ。
 猫に爪を立てられて、右手の甲が赤い線が浮かび上がる。
 それでも、猫には自分の居場所があるんだよね。
 私は……。
 「俺の隣」 
え? 
 その後、しばらく猫は散歩から帰って来ていない。
 私は猫の絵を一気に書き上げる。
 私の美的センスは素晴らしく、トドに耳と髭が付いた絵になって、涙を流して笑ってしまった。 

- 6 -
*前 次#

戻る
×