短編集 | ナノ
日日草

 法律用語を立て続けに並べられ、脅された犬飼は可愛そうなくらい大きな体を小さくさせ、只管に目の前に立ちはだかっている二人に謝罪の意を表していた。
 手切れ金と言って、マッチは30万円入った封筒を渡され、思いっきり彼の頬を叩く。
 こうしてマッチの初恋は幕を下ろしたのだが、秋穂の部屋に戻り、思い掛けない大金を手にしてしまった私たちは、無言でその封筒を見つめていた。
 「これで沖縄、行ってくればいいじゃない?」
 ブランデー片手に言う秋穂を、皆で見る。
 「だよね。親に説明がつかないお金だもんね〜。じゃあこうしたらどう」
 つまみに用意したチョコを口に放り込んだ秋穂が、私を見てニヤリと笑った。
 「横綱のダイエット成功報酬だってことにするの。ほらよくあるでしょ。ダイエット食品会社で開催している奴。横綱の体重が減れば一目瞭然で分かるし、説得力抜群だと思うよ」
 「そっか。ブログで逐一報告しているしね。花咲け乙女高校、ダイエットクラブ。ギャグで付けたタイトルだけど、案外いけるかも」
 「いけねーだろ。嘘の高校名だしさ。あれからもうひと月以上やっているけど、2キロ痩せるのがせいぜいなのに。無理難題を押し付けんといて」
 「ところでさ、何でダイエットなんか始めたの?」
 「今更そんなことを訊く?」
 大きく頷くマッチを見て、ヨーデルも、私もその理由知らないかもと言い出す。
 「うっそ〜。それでこんな手の込んだブログ立ち上げたの?」
 「ああそれ、私の趣味です」
 音楽に合わせた私の動きに、絶妙なコメントが載せられ流れて行く。
 「ヨーデルちゃん上手いね」
 「題材が良いんです。横綱自体、キャラが面白すぎるから」
 「そうだよね。癒されるわ〜その顔」
 その言葉に、ヒッキ―がパシャリ。
 間が抜けた私のドアップが画面を覆い尽くし、痩せたいんだけど痩せられない夏。どうせなら自分の脂肪、食ってやろうかと書き込まれ、敢え無くヨーデルのブログにアップされてしまった。
 私は、アクセス数を見て、がっくりと肩を落とす。
 いっそのこと、お笑い目指してやろうか。
 そのタイミングで、マッチが私の肩を叩き、今日はありがとうねと言って来た。
 「私は何も」
 マッチが大きく首を振った。
 「横綱がそばにいてくれたから、私、安心出来たんだと思う。あの人、なんだかんだ言っても男だし、腕の筋肉とかすごくあるし、怒ったら何されるかすごく怖かったから」
 「そうだね。一見気が弱そうな人が豹変って、よくある話だしね」
 「はいはい。お役にたてて何よりです」
 「このお金、横綱が使っても良いよ。これでジムに通ってみる?」
 「それは出来ないよ」
 「そう」
 「そうだよ」
 「それよりも、ダイエット始めた理由がまだだけど」
 ここで蒸し返しますか? 
 ギロリと私に睨まれたヒッキ―が、何食わん顔でその理由を断りもなく話し始める。
 本当にこの女は……。
 大きな体を小さくしながらはにかむ私を見て、皆は散々笑った。
 

 日日草の花言葉・・・楽しい思いで。若い友情。

- 61 -
*前 次#

戻る
×