短編集 | ナノ
始発

 深夜零時を回ったプラットホームのベンチで、その男は蹲るように座っている。
 まだ終電までにはたっぷりと時間がある。
 夏の熱気はこんな時間まで残され、気のせいか空は薄っすらと明るい。
 その男ただ一人が電車を待つ。
 それでも男はじっと蹲ったままだった。
 電車のランプが遠くに見え、次第に近づいて来る。
 少しだけ顔を上げるが、目はまだ瞑ったままだ。
 滑るように電車がホームに入って来るが、男は立ち上がろうとしなかった。
静かに止まった電車の扉は開き、男は静かに立ち上がり乗り込む。
 発車の合図もアナウンスもない。ただ静寂だけがそこにはあった。
 電車の中は、座席がまばらに空いているくらいの客が乗り合わせていた。誰もが無口で虚ろな目で前方だけを見ている。
 男は柔らかい笑みを浮かべ、いつの間にか赤ん坊を膝の上であやしている。隣に居あわせた老婆が、その赤ん坊に指を掴ませ目を細める。
 車内の明かりが点滅を始め、男は外に目をやると、フンと鼻を一回ならす。
 
 シートに赤ん坊が一人、すやすや眠っている。
 そこには男の姿はなかった。

 高層ビルの屋上。
 その男はジッと見下ろしている。
 闇が背に絡みつくように、恐ろしいほどの静寂を齎し、男は目を瞑る。

 一体この世の中、どうしてしまったんだ?
 目の前に現れた時計盤を手で払いのけ、下降しはじる。

 死を恐れず、その価値さえ分からなくなってしまったこの世の中。私は罰を与えよう。闇を支配したと思い違いしている者どもに、本当の闇を見せる。それが私の仕事。
 男の手にいつの間にか大きな鎌が握られていた。背には真っ黒なマントが翻っている。
目はぎらぎらと研ぎ澄まされた刃物のように光っていた。

 一気にその命は奪わない。
 死の寸前、私は時間を止める。
 この電車には清き命のみ乗せる。
 私は死を司る者。闇の支配者。
 男が振り降ろした鎌は、闇に浮かんだ時計の文字盤を木端微塵に破壊する。
 散り散りになった破片が闇に光を齎しながら消えて行き、男の姿はもうどこにもなかった。  

- 49 -
*前 次#

戻る
×