短編集 | ナノ
13、恋人

 社会人2年目、私は正式に大人の仲間入りをした。
 酒も煙草も誰のお咎めも受けずに楽しめる。
 だから、飲み会が増え、帰りが遅くなることもしばしば増えるようになった。強がったことを平然とぬかし、上司を上司と思わない態度をして見せたりする。学生の頃も、会社員になってもそこは変わっていない。
 そして、夜道が怖いのも変わっていない。
 最終電車から降りた私は、キョロキョロと改札を抜けながら辺りを見回す。
 そろりと、自動販売機の陰から栗色の猫が出て来る。
 「よし」
 私はそう呟くと、意気揚々と歩きだす。
 「こんな時間まで」
 猫が怪訝な顔で私を見上げる。
 人気がない道では、猫は私の真横を一緒に歩く。
 「仕方がないでしょ。大人には付き合いっていう物があるのよ」
 「大人ねー」
 「何よ」
 猫は、最近小姑のように煩い。
 咳をしようものなら、私の膝から離れようとはしない。
 「まったくー。あなたこそ何様よ」
 わざと小走りする私を追いかけてきた猫が、嬉しそうに恋人と言った気がして、えっと聞き返す。
 なくてはならない存在。
 時折見せる表情に、私はハラハラさせられる。
 どこか懐かしさと愛おしさが胸を締め付ける。動物愛好者はみんなこんな感じなんだろうなと思いつつも、もっと奥深いものがるような気がしていた。祖母が、猫を抱いて爺さんを思い出すと言っては、涙ぐむ。最初は理解できずにいたが、最近、妙にその気持ちが分かる。
 もう猫は、玄関に爪を立ててニャーニャー鳴いている。
 「私がいるのに、何しちゃっているの」
 そう言いながら私は猫を抱き上げる。
 猫が愛おしそうに、私の顔を見上げる。
 私の胸が高鳴る。
 「もうそんな顔をしないでよ」
 徐に猫は私の胸を這いあがり、唇に口を寄せて来た。
 猫が恋人。それでもいいかなと、私は笑った。
 

- 13 -
*前 次#

戻る
×