2013/04/06/Sat 12:28

コメントありがとうございました。まず最初に、私はむらたさんが想像してるほど、頑張り屋でも努力家でもありません。どちらかというと向上心のない面倒がり屋です。

後期不合格残念でしたね。私は現役のころは浪人だけはしたくないと言っていました。そのわりにはなんとかなるだろうと甘い考えで生きてきて、センターは実は「こんな点数で国公立とか笑」みたいな点数でした。それでも過去のデータから、なんとか引っかかりそうな所を選び、受けたのですがその年は合格最低点が100点以上上がり、不合格。後期もダメ元で受けて不合格。私大は中高が私立だったからダメだと言われ、私大向きの勉強もしていなかったのでセンター利用(結果的に受験料の無駄)だけ出して受けませんでした。浪人はなるべくしてなった結果でした。
浪人してからも、正直将来の目標が定まらず、今思えば仕方なく国公立を目指していた感じでした。私は物事を適当に割り切ることができない性格なので、「とりあえず国立に受かって、それから好きなことをしよう!」と自分に言いきかせることも出来ず、惰性で受験勉強をやっていた気がします。というより、規律の厳しい学校に通ううちに競争に疲れてしまっていました。もともと、闘争心はあまり持っておらず自分の好きなようにのんびり生きたいと考えるタイプだったので、それが災いしたと思います。

私の話はこれくらいに。むらたさんは、あまり行きたくない私立に行くことを決めたと書いてありましたが、あまり行きたくないと自覚があるのなら、これからどうすることだって出来ます。多分私なら、あーとりあえず落ち着き先が決まってよかったよかったと安心してそれで終わってしまうと思います。でも、ここは本当は自分の来るような所じゃないとむらたさんが思うのなら、大変ですが仮面浪人だって出来るだろうし、もしかして余りレベルのそぐわない所なら学科でいい成績を目指したり、勉強以外に色々なことに挑戦してみたり、留学を考えるチャンスになるかもしれません(文系なのか理系なのか分からないのではっきりとは言えませんが)。自分の人生なんです、まだまだどうにかなりますよ。あまり偉そうなことを言える立場じゃありませんが、私の学校の卒業生は私のように一度自分のやりたいことを見失う人も多いらしく、理系だったけど今はデザイン系の仕事をしていたり、大学に行ったけど何か違うと思って海外に飛び出して今はそこで仕事をしている、など本当に色々な人達がいます。18やそこらで、これからまだまだ長い人生の全てが決まってしまうとは思えませんし、少しくらい遠回りをしても何かしら自分の為になることが見つかるんじゃないでしょうか。

最後に、応援ありがとうございました。最後は少し割り切る形で進学を決めましたが、何がやりたいかと聞かれれば、やっぱり今の場所が一番やりたいことの出来る学科ですし、運命論者じゃないけれど、こういう運命だったのかもなぁと思ったりしてまた以前の『一度しかない人生楽しもう』というノリも取り戻しつつあります。むらたさんにも幸がありますように!むらたさんの道が見つかりますよう、応援しています。



back


「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -