『デリ』とデリの違い

「デリってなに?」
 最近『デリ』って店ができたらしいけど。店の外見からして、どこの系列でもなさそうだ。看板も違うし。全部、個人の店なんだろう。じゃぁ、それに共通している『デリ』って?
 そう疑問を口にしたら、ゲーラとメイスが驚いたようにこっちを見た。
「はっ?」
「し、知らないのか?」
 そんな、信じられないものを見るような目でいわれても。ゲーラは固まってるし、メイスは震えている。
「まぁ。『なにが違うの?』くらいしか」
「おっ、ま、一回、行ったことあるだろうが」
「いや、もしかしたら概念だけ知らんかった可能性がある」
 答えたら、この反応だし。もう嫌。プクッと頬を膨らませて、クッションを抱える。どうせ二人だけで行ってきたんでしょ。行ってこい、バァカ。と心の中で罵倒しながら、膝を抱えた。
「あー、買い出しのついでに入った店があっただろ?」
「あったっけ?」
「買い足しに入った店だよ」
"purchase"に"additional purchases"、同じ単語が二つ並ぶ。しかも、前置詞かなにかで、なにかいってなかったっけ? "making"? ムッと頬を膨らませる。「買い物と、足りないものを買ったこと?」"shopping"と"missing items"を買うこと。この二つへ言い換えたら、当たったようだ。
「そうそう」
「それだな」
 二人が頷く。「そんときに入った店だよ」とゲーラが付け足してきた。(覚えてない)けど、二人は覚えてる前提で話をする。
「ほら、たくさんの菓子が並んでて『取り放題だ』って誤解しただろう?」
(あったかも)
「バイキングか、っつーこともボヤいてただろ」
(あったかも)
 そっと目を逸らす。いわれてみれば、心当たりはある。確か少し大きいお店で、食べる場所があった。デリバリー? とでもいうんだろうか。少し狭めの"eat in space"に、棚に並ぶジャムの瓶。ドレッシングやワインの瓶もあって、小麦粉も置いてあった。あと、ホットケーキの粉も。それにミネラルウォーターやオレンジジュースとかもあった。
「あれ、特別なスーパーじゃないの?」
「ちげぇだろ」
「違うな。スーパーマーケットにあるとしても、別の店だろう」
 丁寧に、メイスの説明もきた。どうやら、同じ店にあるのはないのらしい。あっても、建物内。(デパート?)確かに、あそこには色々な店があった。
「ケーキとかパンとか、缶詰も売ってただろ」
「あった」
「スーパーの品揃えには劣るがな」
「いうんじゃねぇよ。必要なモンは買えンだろ。メジャーなヤツとか」
「確かに。有名どころは取り揃えているな。逆にあるとすれば、ご当地名産のものか」
「ご当地、名産?」
「ばら売りもあるからなぁ」
「花も置いてある」
「なんでもござれじゃん」
 でも、だからって、どうしてそんなものが? 首を傾げる。『デリ』と名付けられた意味がわからない。
「そこで、缶詰とジャムを買っただろう」
「あと、タルトな」
「あっ。食べたかも」
「そこが『デリ』だ」
「っつか、行っただろ」
 正確にいえば『デリ』と気付かなかった、だ。看板にも書いてなかったし。知ったとしても、文字の説明や人の会話で『デリ』っていう不慣れな単語を聞くだけだ。(あのときも、口にしていなかったし)みんな、『デリ』以外の言葉を口にしていた。「酒」とか「女」とか「食い物」それと「スーパーみたいに」って、そのくらいか。普通にあるものなら、ありすぎて意識してないとか? そんなことを考えたら、ズイッと近付いてきて、クッションを引っ張られる。
「やだ」
「やだ、じゃねぇよ」
「それに焼きもちを妬いているんだろう」
「ちげぇよ」
「クッションはやだ」
「ちげぇっていってんだろ」
 馬鹿が、と苛立たしくゲーラが吐き捨てた。ひどい。キッと涙目で睨んだら「うっ」とゲーラがたじろいだ。
「ほら、謝ってやれ。本人泣いてるぞ」
「うっ、うるせぇ!」
「ウゥウ」
「ほれ、見ろ! ウソ泣きを始めたじゃねぇかッ!!」
「芸達者だな」
「どこがだ!?」
 ゲーラのツッコミが続く。メイスのボケも相変わらずだ。興味が消えたのか、雑誌を読み始めた。私も、ウソ泣きをやめる。一人でワタワタと慌てるゲーラだけが残った。
「オイ!?」
「結局、デリってなんなの?」
「Wi-Fiが通っているから便利なところだな」
「他にもあんだろ!? 気軽に食えるし、メニューも豊富なトコだよ」
「へぇ」
「花も買える」
「あと、酒もな」
「じゃぁ、そこでいつも買ってきたの?」
 お酒、と口にすると黙った。ゲーラは目を逸らすし、メイスは口を閉じる。しばらく沈黙が続いて、メイスがいった。
「別のところでも買う」
 どうやらこだわりがあるようだ。そこまでいうと、ゲーラも「だな」と言い返してきた。『デリ』という可能性はわからない。ただ、いつものお酒がそこから流出してきた、という可能性はありそうだ。冷めた紅茶を飲んで、そう思った。


<< top >>
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -