藤木に絡みつかれながら、部屋に入ってきた金髪美女、もとい かすがの話によると。

謙信に呼ばれ、藤木たちのことを説明されたあと、


「おそらく、けいじたちがどこへいったのか しらずにでていってしまったのでしょう。まようといけませんから、かすが、へやまであないしてあげてください」


と、この世のものとは思えないほど美しい笑顔(かすが談)で命じられ、藤木を案内することになった…、そうなのだが。


「……なのに、こいつと来たら、わたしに会うなり美人だの胸に触らせろだの…。何なのだこいつは!」
「ほ、ほ、本当に、申し訳ありませんっ!!」


ゆきが戦きながら、頭を畳にこすり付けるようにして謝る。
当の藤木は、全く気にすることなく、かすがをニコニコ…否、ニヤニヤと見つめている。


「ほら、藤木もちゃんと謝って!」
「いやぁ、怒ってる顔も素敵ですね」
「褒める場面じゃないから!」
「恥じらう乙女ってよくない?」
「相槌うちにくい…っ」


ゆきは、申し訳なさそうに委縮した。


「それよりかすがちゃん。何か他に謙信 言ってなかった?」
「……あぁ、」


かすがの発言に、藤木の思考が完全に停止する。
藤木は先程の様子とは打って変わって、興味なさげに頷いただけだった。


―――かすがたちが部屋から出たあと。

ゆきは渡された着物を手に、困惑していた。


「どうしよう…。私、ちゃんとした着物なんて着たことないのに…」
「だいじょーぶだいじょーぶ。あたしは知ってるから。さ、取りあえず“全部”脱ごうかゆき」
「そっか…ってならないよ!?」
「流石にならないかー…ちっ」
「な、何で舌打ち?」
「え? 幻聴聞こえてんの? ヤバいんじゃない、病院行く?」
「私が悪いの!?」
「はいはいつべこべ言わなーい。…ほれっ」
「きゃぁぁぁ!」


“知っている”というのはあながち嘘ではなかったらしく、藤木はいつの間にやら着物を着ていた。

わいわいと…と言うのか正しいかはさて置き、藤木に手伝われながら、##NAM3##も着物に袖を通す。


「………」
「怖い?」


握られた手が震えているのを見て、藤木は訊く。

謙信が言っていた他のこととは、二人を、皆に会わせよう―――とのことだった。

先日、とある場所での戦が終わった。
戦のあと辺りの脅威がなければ、毎度のように酒宴を開いているそうなのだが、それを今回はまだ行っていないらしい。
その席で、二人に上杉の人々への挨拶を行ってほしい、とのことだった。


「…宴会、やっててくれたなら会いに行かなくてもよかったのかな」
「まぁ、そうコミュ障炸裂させんなって……ほい、でーきた」
「あ…、ありがと」
「どーいたしまして」


綺麗な柄と色に、ゆきの表情が幾分か和らいだ。


「藤木ちゃーん、ゆきちゃーん。もういいかい?」


慶次の声が外からした。
藤木はゆきの手を掴んだ。


「さ、腹ぁ括って下せぇ」
「う………うん」

―――こりゃ駄目かも。

藤木の嫌な予感は的中した。

慶次に促され、広間へ入ろうとする。が、ゆきの足は止まったままだ。


「…ゆきちゃん?」


慶次の声も聞こえていないのか、返事もしない。


「っ……や…」
「………」


開かれた襖から見えるのは、人だ。

10人やそこらではないもっと大勢の人間が、二人を見ている。
何かを囁く声がする。

それが、ゆきを完全に委縮させていた。

藤木は溜め息を一つ吐くと、前を向いたままゆきに尋ねた。


「さて、コミュ障のゆきちゃんに質問です」
「………?」
「ここに二人の人がいます。片方は、いきなり『腰撫でていいですか?』と訊いてきました」
「………え?」
「もう片方は『初めまして、○○です。突然ですけど、スリーサイズ教えて下さい』って言ってきました。さて、貴女はどちらのお願いを聞きますか?」
「ど、どっちも嫌っ!!」


すっかりいつものようにツッコんできたゆきに、気づかれないくらいに笑みを浮かべた。


「そういうことだよ」
「な、何が…?」
「みんな、あたしたちが何なのか判んないから警戒すんの。だったら、自己紹介しなきゃじゃない?」
「……あ…」
「じゃ、続いて」


と、言うと藤木はいきなり正座した。少し遅れて、ゆきも続く。
丁寧に両手をつくと、お辞儀する。


「異国より参りました、杜若藤木と申します」
「…お、同じく、一羽ゆき…と言います」
「暫くの間、皆様のお世話になりますので、どうぞ宜しくお願いします」


暫しの静寂。
それから、声がした。


「こちらこそ、宜しくお願い致す」
「いやこちらこそ」


あちこちから、温かい声が返ってくる。

ゆきが目を丸くしていた。


「凄い……、ホントに警戒、解いちゃった…」
「ね、簡単なことじゃない?」


藤木が振り返って笑うと、ゆきもどこか嬉しそうに笑い返した。


「ふたりのあいさつもおわりましたね、では…、みなのもの、せんじつはごくろうさまでした。そのろうくをねぎらい、ここにうたげをひらくことをせんげんする!」
『『応―――っ!!』』


謙信の言葉を合図に、酒宴が始まった。

女中に声をかけられ、激しく動揺しながらも、ゆきはきちんと答えようとしていた。

それを見て、藤木は人知れず笑った。


「………あ、お姉さんかわいいっすね! ちょっと腰触ってもいいですか!」
「え、え?」
「だ、駄目に決まってるでしょ! す、すみません…!!」


back



×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -