とある情報科の教師のお話。
※此の記事は初め、2013年12月14日に書かれ、日を跨いで途中まで書かれました。最後と最初で時間の開きがあって文章に違和感があるかもしれません。ご了承ください。




今日は珍しくちょっと真面目めな話をしようと思います。
真面目“め”だから、そうでもないかもよ!


私の通う高校には様々な先生がいます。個性豊か過ぎてネタには困りません。いやマジで。北海道の時こんなに個性豊かには感じませんでしたよ。
まあ其れだけ個性豊かだったら、ソリが合わない先生なんてのもいる訳です。
この間、嫌いな先生第一位が更新されましたが、まあ関わり合いになることなんざ早々無い(私のクラスに授業に来てる先生じゃない)ので、あの人はどうでも良いです。

今日の話は、春から「いや〜ウッザイ☆」って気持ちに授業の度にさせる其れは其れは其の点に関しては凄い先生です。褒めてません、貶しています。

一年の時に授業を受け持っていたようで、一年の時に居なかった星川以外の皆は其の先生を知っていたのですが、晴れて四月より授業が復活し、星川も其の存在を知ることとなりました。元々よく行く楽しい職員室の端っこに居る知らない先生だな、と云う認識はあったんですけどね。

皆がボロカスに言っていたので、どんなやねんと思っていたら、まあ確かにウザかった。
一挙一動がウザかった。情報の授業なのでパソコンを扱う場合が多いので、最初の頃はパソコン室で其れほどでも無かったのですが、ペーパーテストがある期末前は教室での板書授業になり、そこからですね。ウザいんです。

其の中でもこないだの授業三回で話していたことがやたらめったらウザいを通り越して呆れる境地だったので、ちょっと書いておきたいと思いましてこうして書き始めた訳です。


アウトレットとlineの話が大好きらしく、其の日もlineに関する話を持ってきました。
lineでのイジメの話でした。

若い先生方なら皆と近いから同じlineのグループに入って話して、まずかったらちょっと咎められるよね〜みたいな話を始めまして。
幾ら担任と距離が近かろうと、そんなことをするクラスlineは担任なんざ入れていたとしても生徒だけのクラスlineを作る筈でしょうし、何も意味無いだろうと思っていました。

そこから何でそう飛躍したのか全く記憶に無いんですが、特定秘密保護法案の話にもなって、そうしたら
「だから、アレですよね。殺人事件とかそういうのをテレビで放送しなければ良いんですよね」
なんてことを言い出して。


……は??(゜д゜)
特定秘密保護法案の話から何故そうなる。

「小さい子どもには悪影響ですよね。ニュースでの報道もそうですが、あのドラマで死んだ人が、別のバラエティー番組等では生きていて話してるんですよ。“なんだ死んでなかったんだ〜”ってなって誤解してしまう人が出てきてしまうじゃないですか」

出てこねぇよ

そんな阿呆なガキ生まれてこないよ。其れ親が相当馬鹿だよ。なんでそうなるんだよ。
あんたはじゃあ娘にミステリーやサスペンスを一切見せないで幼少期を過ごさせたんだな?
ニュースでさえも見せなかったんだな?

「其れでね、死が軽く見られてしまってイジメなどが…」

あんたの頭が軽いよ。
そんなん解らない程、日本の子ども腐ってないよ。ゆとり世代だってそんなに馬鹿じゃあねえよ。


というか特定秘密保護法案に至っては、反対意見をこの人は示していたんですが、あんたこそ日常的なことを秘密にしてるじゃないかと。
詭弁っていうか矛盾っていうか。
この人本当に何言ってるんだろう、って。
秘密とかそういう問題を抜きにしても、明らかに言ってることは有り得ない訳で。

見せないことが、正しい訳ではない。
見せないのは勝手だけど、其れをあたかも普通に皆が、世間がやらないのがおかしいかのように、そしてやらないからこそそんな風になるんだと繋がる筈の無いものを直結して考えさせるのは、それこそ正しくないことだと思う。


もういっこ。
著作権についての話を、其の次の授業で話すことになり資料を持ってこられたのです。

「CHEMISTRYの約束の場所」騒動と「美川憲一」の名前についての騒動でした。

思うところがあったのはCHEMISTRYの方で、まあ此の騒動自体は個々でお調べ下さい。ざっくり説明すると、銀河鉄道999の台詞と此の曲の歌詞がよくよく似ているところがある、と云うので銀河鉄道の作者さんが訴訟を起こしたモノでした。だけどそんなことねーよ!って逆に名誉毀損で訴えられた〜みたいな話です。
(CHEMISTRYの作詞者側には古美門が付いていたに違いないとかそんなリーハイ脳を発揮してるのは内緒です☆〜(ゝ。∂))

其れの話で最後に、
「CHEMISTRYさんの方もね、“こういう風に少し似てしまったんですけど”ってね、電話なりファックスなりちょこっとね、したら良かったんでしょうけどね〜」
とかほざき出して。

……Why?(゜д゜)

銀河鉄道999は有名な作品かもしれないけど、もしかしたら知らなかった可能性だってあったわけで。私も此の騒動を詳しく知らないので何とも言えないっちゃあ言えないんですけど。けど、なんだか一概に言い過ぎなような気がして。
先に何を言っても苛々する先入観があるからかもしれませんが。

あと、美川憲一の方は本名を「ひゃくせゆういち」って最初読んだのが、コイツ馬鹿だなって思った瞬間でした。良い歳して其れはねーよ。


最後が、丁度今日の授業だったんですが、此れは完全にセクハラの類いでしたね。ウザいを通り越した呆れるという感情でもなく、今日のはただただ気持ち悪かった。

昨日から三時間授業で皆割りと浮かれてたりするので、まあ普段から聞かない情報の授業なので割りと長いことお喋りしてるメンバーが居て。其れは此方が悪いかな、とは思うし、今日は其れで怒られたので、まあ其れは仕方無いかなとは思うんだけど。
怒り方が途中からおかしくて。

女性脳と男性脳の違いがあるから仕方無い、みたいな話をしつつ説教だったんですが、其の中で「男性は未来を見て行動するけど、女性は現在を見て行動する」って話をされて。しかし、私のクラスは女子クラスな訳ですよ。
そんな女性を只管に敵に回すような発言よくしたよな〜って、逆に尊敬に値するくらいだったんですが。
其れはいいとしても、いや何も良くないんだけど、その後は話してた子達も彼の説教のいつもどおりのウザさにそのまま寝た人が多かったんです。まあいつもどおり。
そのあと、最後の方になったら皆が起き出して(授業が終わるからね)。
したっけ馬鹿にしてる笑いではあるんですが、彼の話に一応笑ってくれる子とかも起き出す訳で、其れで笑って貰って機嫌を取り戻し、調子に乗ったらしい彼は、とんでもない話をし出したのです。

クイズを、出してきたんです。
「コックさんに男性が多い理由は何だと思いますか?」って。
男性脳と女性脳の話の違いの後だし、まあきっと其れ関係なのかな、ってなるじゃないですか。どっちにしても答えねえよ、とはなるんですけど。
ノリの良い子達が色々答えてくれて。
まあ時間ギリギリだったから途中でチャイム鳴っちゃって。まあ答え言わせようとするじゃないですか。何だったと思います?

「答えは大したことは無いんですけどね〜女性には生理がありますから」


タヒね。
とここまで明確に思ったことはありません。暈しましたが、本当は漢字で普通に書いてやりたいくらいです。
唯でさえウザがられてると云うのに、気付かぬその人は無謀にも更に嫌われる道を歩み、去っていきました。
居なくなった教室ではただただブーイングの嵐でした。そらそーだ。セクハラにも成り得る発言だぞ。


まあみんなそんな日頃の思いが積もりに積もって、最後の授業の日。
前日までに色紙を書いてたんです。

日本史の先生が「お前ら最後の授業、教科担の先生方泣かしてやれよ。俺はいいで」って年明け前に言っていたのですよ。
其れもあってか、皆で最後の授業で教科担の先生方に色紙を渡そうと決定。
正直、此の情報の先生にあげる気はありませんでしたが、優しい子達がきちんと用意してあげてて、色紙が回ってきました。


嫌味のオンパレード


嫌味を書かなかった子は、あからさまに二行くらいで済ませるとか其のレベルでした(他の先生は自分のスペースギリギリまで七〜八行くらい書いてたのに)
嫌味を書いても、他の先生に比べて少なかったです。

結束力半端無い。

しかしおめでたい脳みそだったらしく、渡した日の帰りのSHRで担任から、


「情報の先生が「色紙貰いました〜(*´∇`*)」って報告してきたよwww」


とのお達しが…どんだけ頭の中お花畑やねん…そして友達と話しながら、きっと今まで一度もそういうことしてもらえなかったんだろうね、と云う結論に至りました。其れにしたって嫌味だぞ気付けYOパッと見解んないようにはしたけどさ、ね?うん


まあそんな色紙をあげた日の授業も、最後に母乳だの\おっぱい/だの言い放ったので、最後までウザウザ運転でした。
(アレで凄く性格の良い娘さんが育ってるからよく解らない)



以上!
纏まりきらなかった愚痴みたいなもんでした!



2014/02/01
18:52 Sat
comment (0)│日常



prev next

人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -