ちくちくもんぺ講座に行ってみた
2018/05/31 08:51


新緑が爽やかなお山の古民家の「ちくちくもんぺ講座」に行ってきました
ローカル線を乗り継ぎ、バスで30分かかりましたが無事到着♪






お家は撮影できないのでお隣の作業小屋でも


総勢10人の受講生・・・・若いモードな装いの方々が多いなか、一人平凡な主婦は浮く々(汗)
ちょっと年配な方もそれはそれは素敵な民族衣装???

さて説明の後、布をイキナリ裁断・・・・型紙ナシ!の直接裁断です(寸法は測りましたよ〜)
う〜わ〜素敵なカラフルな布ばっかり!?
アフリカ系、インド系、南米系の様々な布に埋もれて平凡な無地布の私もがんばりました






みんな床板に直接座り込んで、チクチク♪ 楽しい〜
誰も針目なんか気にしませんし、そもそも型紙がありませんし、まぁこんなもん?でやってます

途中、美味しい昼食、オヤツもい頂いて時間いっぱいがんばりました
・・・・珈琲飲んでて気付きましたが、一切写メってない!!・・・・(食欲が勝ったので)


自宅で続きとチクチクして完成〜






バックスタイルも






もんぺは股下にマチを付けるのでしゃがみ作業も楽々(ヤンキー座りにも最適)
私は裾を目いっぱい延ばして、ゴムを入れたので正しく正統派もんぺに仕上がりました






・・・一般の方が履くと膝下くらいな感じですが私は踝丈なのが悲しい・・・
他の方は裾を短めにしてステテコ風、マチを大きく入れてサルエルパンツ風とかイロイロ♪
きっと素敵に仕上がると思います

夏の普段着が出来て嬉しい♪制服化しそう



prev | next





comment


2018/06/01 13:52
from ( 桂 )


おいでませ〜 はれるやさーん♪

い〜でしょー♪ とっても涼しいしラクチンです
腰周りもゆったりでオムツなお子様にもピッタリですね!
本場、久留米絣のもんぺ!?いいな〜
もんぺはほぼ直線縫いですし、パーツは3枚のみ
絣もいいけど、大柄なのも素敵なんですよ〜
他の参加者はみんな素敵な柄布でした♪

[編集]


2018/06/01 13:44
from ( 桂 )


おいでませ〜 michikoさん♪

そ〜なんですか!?
ユミさんの本を見ればだいたいの流れはわかるんじゃないかな?
是非、トライしてください
膝下丈で裾が広いとステテコ風でさらに涼しいです
私は畑に行くので虫除けに踝丈なのでーす

[編集]


2018/06/01 08:05 [url]
from ( はれるやさん )


おはようございます。
古民家もですが、もんぺ、い〜な〜。
股上にマチ付って孫ちゃんのズボンもそうなんですよ。
作業にぴったりですね。
佐賀出身の友達に久留米絣のもんぺをもらいました。
丈夫ですよね。

[編集]


2018/05/31 23:33
from ( michiko )


ワッハッハ♪
早川ゆみさんで思い出した!!
本持ってる〜(^_^)v
「種まきびとのものつくり」
詳しい縫い方は無いけど、簡単な
作図が載ってるわ。
2mの布をゲットしてからですにゃ(^_^;)))

[編集]


2018/05/31 13:33
from ( 桂 )


おいでませー michikoさ〜ん♪

はいとっても涼しいし、楽々でっせ〜
出来上がってみると組み合わせやすそうで、無地でもいいかも?
しかし、インド綿やアフリカ系の柄布のインパクトは忘れられません
型紙は使わないけど縫い方のレシピはありますよ〜
一日じゃ縫い終わらないので!
布は幅80センチ 2メートル丈あればできます
michikoさんも縫う?この方のは横流せないけど
もんぺ愛好家?の早川ユミさんのレシピでよければ送りまっせ
ほとんど同じだから♪

[編集]


2018/05/31 11:09
from ( michiko )


カッコイイ♪
それに涼しそう! いいね〜(^_^)v
無地布、モダンかも。
型紙無いのか〜
布は何メーターくらい必要なのかな。

祖母や母がはいていたのは、着物をほどいての
リメイクで長い紐がついてたよ。
もんぺといってもイメージ違いますにゃ
ステキ♪


[編集]


prev | next





comment form

Name

E-mail

URL

Massage

PASS



Master only?






「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -