長編 | ナノ


  水色の不死鳥


 両手を拘束されたままでも、案外戦えるものだったらしい。目の前には倒れた男達の山。死んではいないけれど、屍の山と形容したくなる光景だ。

「…強えじゃねぇかよい」

「そっちこそ。私の力なんて必要ないくらい強いじゃない」

 今更、取り繕うのも面倒だから敬語はやめる。貴族の仮面は中々に疲れるものだし。
 マルコは驚いたように目を瞬かせ、少し嬉しそうに笑った。何なの。

「お前やっぱり、そっちの方がいいよい」

 本当にこだわるな。そういえば、グリフィンドールの双子もそうだった。距離が遠い気がするから止めてくれ、と懇願されたのが懐かしい。
 だとしたら、マルコは距離を置かれるのが嫌だったのだろうか。よく分からない。分からないから、考えない事にする。
 それより、この枷を何とかしたい。そろそろ腕が疲れてきた。

「『アクシオ』鍵」

 杖を振れば、倒れた男の懐から黒い塊が飛び出してくる。受け止めてみれば、それは鍵の原型をとどめていない鉄の塊だった。
 …なんで溶けてるの。

「…悪い、多分エースだ」

「…そう。マルコ、ちょっと持ってて」

 エースが溶かしてしまったらしい鍵(別名鉄の塊)をマルコに持たせ、杖先を向ける。ここまで原型をとどめていない物が修復呪文で直るだろうか。

「『レパロ』」

 不安ながらも杖を振れば、案の定というかなんというか。一応鍵の形には戻ったが、肝心の差し込む部分はぐちゃぐちゃのまま。
 やれやれとため息をついたマルコが、使えない鍵をぽいっと放る。見事にエースに当たったから多分狙ってたんだろう。

「船に戻りゃあ、そいつが斬れる奴らがいるから、それまで我慢しててくれるかい?」

「…仕方ない、か」

 壊せねぇこともねぇが、俺がやると怪我させちまうから、と頭を掻くマルコは結構優しいらしい。

「それに、手当てと礼もしなきゃならねぇからよい」

 不意に距離が近づいて、つっと長い指が首筋を辿る。何故か抵抗なく受け入れてしまったそれが、流れた血を拭い取った。意外と出血していたらしい。
 治療系の呪文は疲れるからあまり使いたくないし、ここは、お言葉に甘えることにしようか。

「その格好じゃあ目立ってしょうがねぇから、乗せてってやるよい。特別だ」

「乗せてってやる?」

 一体何に? と疑問を抱えながら、マルコに続いて外に出る。
 見てろ、と何かを企むように笑ったマルコの腕が、青い翼に変化した。美しい空の色だ。透き通った青は、あの子の瞳の色に似ている。それは、私の大好きな色だった。

「…悪魔の実?」

「ああ。俺のは不死鳥だよい」

 言いながら、その姿が完全に不死鳥に変わる。惹かれるままに手を伸ばして触れれば、柔らかな羽毛が心地良い。不死鳥と呼ばれる存在と、ここまで身近に触れ合えるなんて夢のようだ。魔法界の不死鳥は珍しすぎて、実物を何度か遠目で見ただけだから。

「くすぐってぇよい」

 咎めるような言葉は、何処か笑いを含んでいたから、そんなに怒っているわけではないのだろう。
 乗れと促されたので、不自由な手でその背にしがみつけば、ふわりと浮遊感。姿勢を楽なものに変えれば、頬に柔らかな風があたった。
 目の前には海と空。薄青に包まれるような不思議な感覚は、美しい不死鳥の背だから味わえるものなのだろう。

「…素敵」

 思わずこぼれた本音はマルコに聞こえていたかもしれない。それでも構わないと思えるほどに、薄青に包まれるのは心地良かった。

色の不死鳥


 美しく雄大なその姿と、不思議な感覚が記憶に焼き付くようだった



prev / next

[ back to top ]