その日、一通の手紙が届いた。
レギンが差出人の名を読み上げると、どんな重要な書類よりも、その封筒を奪い取り、中身を確認した。

「…これは!至急、こいつを呼べ!今すぐだ!」

理由を聞かずとも事を察したレギンは、大急ぎで部屋から出て行った。




件の人物は、2日後魔王の城に到着した。
本来、来客時は、謁見室か応接室で対面するが、そんな形式すら惜しいとばかりに、執務室に通させた。

長い銀の髪を緩く1つに纏め、銀細工の方眼鏡をかけ、法衣のようなざっくりした服装の美丈夫が顔を出すと、魔王は書類塗れの机を叩き上げた。

「遅い!一体いつまで待たせる気だ!」
「はあ?そっちが急げっていうから、こっちはわざわざ下山してきたんでしょうが」
「ちっこんな緊急事態によくもまあ暢気なことを」

苛立つ魔王とは対称的に、銀髪の男は飄々とした態度で応える。
そればかりか、執務室に備え付けられたソファに横になるとだらけ始めた。
魔王は、こめかみがピクピクするのを抑え、平静を装い話題を持ち出した。

「で、早速だが、あの手紙の内容は本当か?」
「当たり前でしょー。俺が150年かけて研究した結果だもん。神子なんてのは嘘っぱち。神子から受ける"恩恵"とやらは、神子そのものじゃなくて、神子を召喚すること自体にあったってわけ」
「召喚すること自体とは?」
「うーん、つまり、召喚って別の世界からの物質が、この世界にぶち込まれるわけでしょ。すると歪みが発する。コップギリギリに水がある中、石っころ入れると零れるよね、つまりそういうこと」
「今回の災害は、その歪み、というわけか。では伝承にあった神子と交われば力が得られるというのは?」
「えー、そんなん決まってるでしょ。愛だよ愛。愛し合った相手とのえっちは気持ちいってこと。多分、初代の王と神子がたまたま好き合って、たまたまくっついたのが後々言い伝えになってって、あー、疲れたー。俺もう帰っていい?実験してるとこほったらかしてきてさ、」

上体を起こし、立ち去る気配を見せる男を魔王は呼び止めた。

「待て」
「ん?何?」
「この状況を止める方法は?」
「は?知らないよ、そんなの」

一瞬、空気が止まった。

「何のためにお前を呼んだと思ってるんだ、フォラス」
「ホント、何のために実験投げ出してまで呼ばれたわけ?俺」

フォラス、と呼ばれた男は、態度を崩すことなく、ソファの前のテーブルに足を乗せる。

「曲がりなりにも研究者だろうが!その無駄にある知識を、少しは有効に使えんのか!」
「あー?そんなこと言われてもさー。ああー、あれ。神子をさ、元の世界に還すとか?」
「還す?どうやって?」
「さあ?人間ならわかるんじゃない?人間が呼んだわけだし」
「却下だ」
「えー、わがままだなあ、もう。んー、じゃあ神子を消しちゃえばいい」
「…消す?殺すってことか?」
「うん。とりあえず、異物がなくなれば治まるんじゃない?確証はないけど」

ふぁあ、と大きく口を開いてあくびをするフォラスを気にも留めず、魔王は頭で神子暗殺の算段をつける。

「今、大きく人員を割くことはできんな…何とか隙を突くか」
「っていうかさ、この城にいるんじゃなかったっけ、神子」
「ああ、それは向こうに返した」
「そうじゃなくて、」





夜も深まった時間帯、魔王はゆっくりとした動作で寝室の扉を開けると、ベッドサイドの蝋燭のみが、灯っていた。
天蓋の布をすっと、捲る。
そこには無防備な律が眠っていた。

その寝顔を見つめながら、昼間の会話を思い出す。

「そうじゃなくて、もう1人の神子だよ。神子って2人きたんじゃなかったっけ?」
「もう、1人」
「ま、1人消したって治まらないとは思うけどさー、過去に例がない規模の災害って、多分2人一遍にきたからじゃない?」
「…つまり、あいつを殺せば、被害は最小に抑えられると?」
「ましにはなるでしょ」

ふ、と意識を律に戻し、右手を律の首元に伸ばす。

(こいつを殺す…そんなの造作もない)

手に力を込めようとした時、まるで走馬灯のように、今までのことがよぎった。

いつも怯えた表情で、その体はボロボロだったこと。
薬湯を零して目に涙を溜めて始末していたこと。
震えながらブランケットを手渡してきたこと。

そして、救いを求めるかのようなあの歌声。

その瞬間、正気に戻ったとでも言うように、手を引っ込めた。
眠っている律に構うことなく、その体を抱え上げ、抱き締めた。

「………?」

案の定、覚醒してしまった律だったが、抱き寄せる魔王の手が少し震えていることに気付き、静かに身を委ねた。
そんな律の優しさを、感じ取った魔王は初めて自分自身に嫌悪した。

(こいつ、…ああ、俺はこいつの名前すら知らないのか)

<< >>

人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -