遡ること1ヶ月前。
松原くんはバイトがあるから先に帰り、僕は委員会に出るために遅くなった。
会議が終わり、帰ろうと廊下を歩いている時だった。
教室に残ってお喋りしている女子の声が聞こえた。

「っていうか松原くんってさー、ホモ?なんだよね?」
「ああ、何か同じクラスの男子と付き合ってるって噂」
「噂でしょ。だって私見たよ、松原くんがバイト先で美人と絡んでるとこ」
「まじで?私、中村さんだったらいけると思うんだけど」
「いやいや、松原くんだったら清楚系じゃなくて色っぽい子が好みでしょ」

僕は頭を金槌で叩かれたような衝撃を受けた。
確かに失念していた、松原くんがこれ以上ないくらいの美形で、それ相応にもてる、と言うことを。
学校では、僕以外とは話さないし、バイト先のことまで気にかけていなかった。

(でも、松原くんは僕とお付き合いしてくれているはずだし、例えもてたとしても関係ないよね?)

自問自答してみるものの、ネガティブな答えしか出なかった。
だってよくよく思い返せば、僕ってばかなり酷いかもしれない。
ほぼ毎日、松原くんの家に入り浸ってるし、部屋にいてもココア淹れてもらったり、ご飯作ってもらったり、たまに勉強教えてもらったり。
してもらうばっかりで、僕は何一つ松原くんにしてあげていないことに気付いた。

まずい、絶対にまずい。
こんなのいつ愛想を尽かされてもおかしくない。
というか、もう尽かされているのかも……。

そんなの絶対に嫌だ!
僕は生まれ変わるんだ!
それは松原くんに告白した時に誓ったはず。
その時は、ただ今までの自分を変えたかっただけだった。
でも今は違う。僕が生まれ変わるのは松原くんとずっと一緒にいれるためだ。



と言っても何から始めればいいのか、迷った。
変わると言うと、やっぱり見た目だろうか。
確かに松原くんは整った顔立ちを除いても、お洒落でかっこいい。
この前の私服姿なんかはモデルさんみたいでかっこよかったな。
けれど、僕にはそんなセンスないし、お金だってない。
お金、というところで僕はピンときた。

そして、バイトを始めようと決めたのだ。
これは、松原くんと付き合いだした頃から決心していたことだった。

松原くんは最初、受け身な僕が嫌いだったって言ってた。
その後で、そうじゃないって言ってくれたけど、吃音を理由に色々諦めている僕はやっぱり甘いんだと思う。
せめて何かひとつ、積極的にできればと考えていた。

だから、まずはアルバイトをして、自分の力でお金を稼いでみたいと思った。
それで松原くんにプレゼントを買おう。
いつもお世話してくれてる感謝を形にしたかったからだ。
何を買うかはまた頭を悩ませそうだけれど、そこは一先ず置いておくことにした。

こうして僕の改造計画が始まった。



バイト先は意外なところで決まった。
その日、どうしても松原くんのバイト先で絡んでいた美人、とやらが気になって、後をつけた。
バレないように、道路を挟んだ向かい側のビルからこっそり様子を窺う。
僕はその光景に愕然とした。

カフェでバイトをしている、とは聞いていたけれど、お客さん全員が若い女の子ばかりだった。
しかも、間違いなく松原くん目当てであろうことが、遠目でもわかる。
女の人の目線に、磁石でも付いているかのように、松原くんを追っかけていた。

(こ、ここまでもてるんだ……松原くんは)

そんな打ちひしがれる僕の目に、それは飛び込んできた。
ビルの入り口横の壁に、真っ白い紙にでかでかと書かれている募集の文字。
タイミングの良さにすぐ食いついた。



「ビルの清掃……?」
「う、う、うん。ああの、オオ、オーナーさんが、と、とっても良い人でっき、吃音で、でもいいって」
「何で隠してた」
「あ、えっとおお驚かせよう、とお思って」
「……辞めろ」
「ど、どどうして?あっあ……ま、松原くんのバ、バイト先のち、近くだ、から?あ、あの、き気持ち悪い、よね、ごごめっ」
「そうじゃない、何か欲しい物があるのか?なら俺が買ってやるから」
「ち、ち違うよ?ぼ、僕はは働きたいだけなんだ。そ、それにととも、友達も、でできた、し」
「友達……?まさか最近メールが多いのは、その友達からか?」
「う、ん。あの、ま真崎さんってい言って、だだ大学生の人な、なんだけど、こ今度遊びにい、行こうって」
「は!?」

今まで、表情を変えなかった松原くんが、思いっきり顔を歪めた。
その表情に、僕は余計びくびくしてしまう。

「そいつは男か?女か?」
「お、お男の人、」
「辞めろ!今すぐそんなバイト辞めろ!」
「な、な何で!何でバ、バイトしちゃ、いいけない、の!?」

珍しく反論する僕に、松原くんは静かに立ち上がり、僕をベッドに放り投げた。
まるで、初めて乱暴した時を再現するかのように、馬乗りになり、服を剥いでいく。
無表情で強引な手つきの松原くんが、怖くなり一気に涙が零れ落ちる。

「やっやあ!い、い、いやっ!」
「誰がもてるって?変に色気振り撒いてるのはお前のくせに!いつも自覚しろって言ってるだろ!!」
「ごめっなさ……っやめ、るからっババ、バイト辞めるからっき、きら、嫌いになら、ないで」

嗚咽を漏らし本格的に泣き始めると、松原くんの手はぴたりと止まった。

「違うな……」

ぽつり、と呟くと、乱れた衣服を直してくれた後、キッチンの方に行った。
僕は何が違うのかわからず、混乱した。

やっぱり、僕のことが好きじゃない?
思っていた性格と違った?

嫌な想像がぐるぐる頭を廻り、涙腺は緩みっぱなしだった。
暫くして、松原くんが戻ってくると、冷たいもので目を覆われた。

「ごめんな、俺が間違ってる」
「……な、な何が?」

すっと、視界が開けたと思うと、松原くんの手には濡れタオルがあった。

「全部だ。変な独占欲出して学校でも俺以外と話せないようにしたり、平日も休みの日も俺の部屋に閉じ込めて、その上バイト禁止するなんて」
「……え?え?えっ?」
「俺はお前に酷いことしてたし、いつか正気に戻った陽に愛想尽かされるんじゃないかって、勝手に焦ってた」

突然の告白に、言葉も出ず、僕の脳は情報を処理しきれなかった。

「そ、そそんな……そ、そんなことない!ぼ僕の方が、ぜ全然駄目だし、ああ愛想尽かされるって」
「……あまり言いたくなかったけど、最近お前、人気あるんだよ」
「に、にん……?え?えええ!?」
「えろ……いや、あー、可愛くなったとかで」

正直、松原くんの話にはついていけなくなっていた。
最近人気で、その理由は可愛くなったからとは、一体どこのどなたの話なんだろう。
それくらい、僕には似つかわしくない話題だった。

「だから、バイトは辞めなくていい。でも、1つだけ条件がある」



「えー、ひなちゃん行けなくなったの?」
「ご、ご、ごごめんなさ、い!あ、あの、こ、こ恋人が、そ、その」
「ひなちゃん、彼女いたの!?」
「え、えっと、」

松原くんが出した条件は、真崎さんとは遊びに行かないこと、だった。
曰く、絶対狙ってる、らしく恋人がいることも仄めかしておけよ、とも言われた。

ひと波乱あった、僕の初めてのバイトだったけれど、今は一緒に出勤して、一緒に帰ることができるから、とても幸せだ。

その後初給料で、財布をプレゼントした――もちろん散々悩んだ――。
ありがとうって笑顔で受け取ってくれたけど、今度からは無駄遣いするなよってちょっぴり怒られた。
次からは食費に回すね、って言ったらむっとした後、顔が少し赤くなってた。
そのやりとりが新婚さんみたいだなあって呟いたら、もっと真っ赤になってそうだな、って言ってくれた。



これが、最初で最後の僕達が喧嘩したお話。



END.

<<

人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -