談話室に下りていくと、リリーは暖炉の前のソファーに座っていた。

先ほどソファーに座っていた生徒は、おそらく教室の方へ行ったのだろう。

リリーの深みのある赤い髪は、暖炉の炎によって赤く輝いていた。

私はゆっくりとリリーに近づき、ソファーのあいている空間に腰を下ろした。



「お待たせ。」



私がそう言うと、リリーは開いた教科書をパタンと閉じた。

そして私の方を向き、あの綺麗なグリーンの瞳を輝かせる。

私の姿を見て、リリーはにっこりと微笑んだ。



「ローブ、すごく似合ってるわ。」

「えっ、ほんと?」

「えぇ。」



綺麗に微笑んだリリーとその言葉に、思わず頬が赤くなる。

その言葉が本当なのか嘘なのかはわからない。

けれど、リリーは嘘は言わないだろう。

それを感じとり、恥ずかしくなった私は顔を俯かせた。

グリフィンドール寮のシンボルカラー、真紅。勇気の色。

それが私に似合っていると、リリーは微笑む。

心地いい気持ちが胸を満たしていった。



「ありがとう…。」



小さくそう言うと、リリーはふふっと笑った。

それからはあまり話はしなかったけれど、落ち着いたその雰囲気に不快感はなかった。

少しの間そうしていると、寮の扉が重い音をたてて開いた。

冷たい空気が談話室に流れ込み、それと同時に賑やかな声が入ってくる。聞き覚えのある声だった。

その声を聞くと、隣にいるリリーは顔を顰めた。

どうしたのだろう。そう思い、その声の方を振り返った。

目に入ったのはあの四人。主に話しているのは前を歩いている二人だ。

ジェームズとシリウス。そしてリーマス、ピーターだ。

ジェームズとシリウスは変に上機嫌で、何となく嫌な予感がした。

一人難しい顔をして黙ったままのリーマスが、その予感を不安げに掻きたてる。

隣にいるリリーに目を移してみると、顔を顰めたまま静かに用具を揃えていた。



「やぁ!」



その時、ジェームズの陽気な声がすぐそこで響いた。

私は反射的に顔を向けてしまい、あのハシバミ色の瞳と目が合う。

キラキラと輝いているその瞳は、遊び終えたばかりの子供の興奮のような色を見せていた。



「あ…ジェームズ。」

「アリス、部屋はわかったかい?」

「うん。リリーに教えてもらって。」



ジェームズの質問に、私は気にしていない様子を取り繕った。

嫌な予感。それはできれば外れてほしい。

私の言葉を聞くと、ジェームズは隣のリリーに視線を移した。

しかしリリーはジェームズのことを気にもしていないように手元を見つめている。

ジェームズはうずうずしたような様子で、その横ではシリウスがクックッと笑っていた。

リリーはジェームズ達に心を許していないが、ジェームズが好意をもっていることは確かだ。

見せびらかしの面があると言われているジェームズがリリーの注目を集めるために何をするのか。

それは、手に取るようにわかることだった。



「それにしても、君にも見せてあげたかったよ!」



ジェームズのその言葉。それを聞いた反応はそれぞれだった。

当のジェームズは瞳をキラキラと輝かせ、シリウスは声を上げて笑い出す。

ピーターはその空気につられたかのように薄く口元に弧を描いた。

リーマスは小さく顔を顰め、ぎゅっと口を紡ぐ。

リリーはピクと反応し、眉を寄せながら動きを止めた。

その皆の様子に、嫌な予感が当たったのだと感じる。

口を閉ざした私を気にもしていないように、ジェームズはシリウスに視線を送った。



「あんな仕掛けに引っかかるなんてね。笑っちゃうよ!」

「あの時のあいつの顔、忘れられねぇよな。」

「ハハッ!本当に、スニベルスは本にかじりついてるしかできないんだね。」



そう言って、二人は大きく声を上げて笑った。

"スニベルス(泣きみそ)"

彼らがつけた、からかうためだけの呼び名。

その言葉に、私は口の中でやっぱりと呟いた。

彼らの言うスニベルスは、セブルス・スネイプ。

リリーの幼馴染みで、彼らの嫌いな闇の魔術にのめり込んでいるとも言える人物。

悪戯仕掛け人の主な標的(ターゲット)だ。

ジェームズは笑いながら、リリーへちらと視線を寄越している。

間違った自己主張。子供のようなその行動に、私は小さく眉を寄せた。

そんなことを続けても、リリーは振り向きはしないのに。

すると突然、リリーが勢いよくソファーから立ち上がった。

我慢ならないというようなその様子に、思わず目を瞬く。



「アリス、行きましょう。」

「っ、」



はっきりと通るその声は、とても冷たいものだった。

ジェームズ達に見向きもせず、リリーは私の手を引く。

ソファーから前のめりになるように、リリーに引かれて足を踏み出した。

突然のことに戸惑ってしまうが、リリーの気持ちにも頷けた。

そんな私はただ静かに、リリーの歩みに従っていることしかできなかった。

談話室から外に出る扉をリリーが開く。

その時ふと私は後ろを振り返った。

ソファーの近くにはまだあの四人がいて、ジェームズは呆然と立ち竦んでいた。

寮から出ると教室へ向かうために、気まぐれに動いている階段に足を乗せる。

ピリピリとした雰囲気をしていたけれど、その静寂を断ち切ったのはリリーだった。

リリーは深いため息を吐き、私に困ったような顔を向けた。



「突然、ごめんなさい…堪えられなくて。
昔からああなの、あの人たち。」

「ぁ…うん。」

「目立ちたがりで、自慢家なのよ。それに、…。」

「?」

「…本当に、関わらない方がいいわ。」



リリーはおそらく、セブルスのことを言おうと思ったのだろう。

けれど口から出る前に自制したのだ。

静かに言い放ったリリーに、私は曖昧に微笑んだ。

これだけは、どうしようもない。

そう思いながら微笑み、私はリリーの言葉に返事をしなかった。

向かっている先は、魔法薬学の授業。スリザリンとの合同だ。

また時が悪い。そう思い、私は小さくため息を吐いた。

初めての授業。本来なら楽しみなはずなのだが、なかなか気分が上がらない。

いつまで私はホグワーツにいられるのだろう。

ぼんやりとそんなことを考えながら、リリーの後について教室へと向かった。

[ Prev ] [ Next ]

[ Back ]
×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -