::製作日記...もどき。
話題はリアル9割、製作状況や製作中のメモが1割くらい。
基本グダグダなので、暇つぶしにでもなっていたら御の字です。

▼07/25
今日はお休みだったので、お昼からポチポチとPC扱っておりましたらですね、突然「ディスクの温度がとっても熱くなっちゃったよー。お願い、どうにかしてよ〜。」うんたらかんたら、という声が聞こえてきまして。
ハッとしてS.M.A.R.T.(セルフモニタリング・アナリシス・アンド・リポーティング・テクノロジー)…つまりPC監視アプリを開いてみれば、本体温度が50℃超えてた…! こりゃアカンと慌ててシャットダウンしてクールダウン開始。
3時間ほど経ったのでそろそろ大丈夫かなーと思って電源入れてみましたが、まだ熱持ってる気がするなぁ…。キーボードが熱い。
冷却ファン内蔵タイプのノートPCなのである程度は耐えられるはずなんですが、今日みたいな最高気温35℃位になるとやっぱ厳しいですね。引っ越しするときに古い冷房は捨てて来ちゃったので、今の家では冷房ないんですよね。買おうかなぁ。でも時期的に最盛期だから設置までに日数掛かりそうだ。9月末まで待ってたら決算期で安くなると思うんですがね。
それまでは外付け冷却ファンで予防するかなぁ。

ちなみに私の使ってるS.M.A.R.T.のアプリは「水晶雫」で検索すると一番目に出てきます。
ギャルゲみたいな画面ですが中々に優秀な子です。ぶっちゃけ、かわいい子は好きだ。
これ入れてから今まで一度も警報発動してなかったので、常駐させてたことすらすっかり忘れてて、いきなり声が聞こえてきたときは「何事!?」って驚愕しました。
でも入れてなかったらPCのパフォーマンス低下の原因も察知できなかったでしょうし、入れててよかったなぁという感じです。

▼07/16
今リクエスト用のセットテンプレートを作ってるんですけれども。
PC閲覧時、なぜかスクロールバーが二重で出てしまってるんですよね…。
セットテンプレ用は単発のテンプレと違い、スクロールバーの有無でバーの幅分のズレが生じないように最初からスクロールバーのレーンを表示しておくようにしています。
で、二行の文字広告に対応するため、bodyでは行間を1.2、本文を囲う枠内(class="waku")では1.8にして二行広告部分はあまり行間を開けないようにしているんですが。

色々と試してみた結果、bodyの行間を1.5以上にすると消えるんですが、それだとあまり行間の設定を分ける意味がないんだよなぁ。
他の部分に原因があるのかと思って、細かい設定部分を消してスクロールバーと行間だけの設定にしても同様の現象が起こる。
うーん…謎すぎる。解消法が分からん。
Draw a circleでも同様の仕様にしてみたら二重になってしまったので、単純にline-heightとoverflowの相性が悪いんだろうか。
となると、行間設定は分離しない方が無難かなぁ。

▼07/05
簡易コメントの通知があってなんだろうと思えば、晒しに遭っていたようで。
内容としては、『沈黙の契約』がFFシリーズのパクリであるということで…。パクリっていうかもろイメージで作ったんですがねぇ…。
今回のタイトルについては既に該当ページ内に追記していますが、タイトルは著作権保護されないんですよね。
余程の独自性や創造性があれば別ですけど。村上春樹の『1Q84』とかになるとそれに当たるんでしょうか。
今回の場合、『沈黙』も『契約』も一般的に使われる単語であり、それを『の』の接続詞でつなげただけですから、上記には当たらないかと。
まぁ、何事もマナーってものはありますので、保護されないからってやたらめたら使っていいってものでもないとは考えていますけどね。常識の範囲内で使用すれば問題無いと思うんです。

内容はともかく、晒し、という行為については誠に遺憾に感じます。
不満があるなら直接私に言えばいいのになぁ。非があれば修正するのに。

というわけで今回は静観です。アクセス数も一時的に二倍ぐらいになってたようですが、現時点でほぼ通常に戻っています。
該当掲示板からのURLアクセス自体はまぁないこともないんですけどね。

▼06/22
と、いうわけで正式公開となりました。
前回テンプレ更新いつだよ…と履歴さかのぼったらcolor+imgシリーズを12月に更新したのが最後でした。12月…!?

ようやく心情的にもテンプレやろうという気持ち一本に絞れてきたので、次こそはリクエストをやろうと思います。いや。やります。
以前チラ見せ? したこともありますが、正直デザイン自体は既にできてるんです。が、CSS長すぎてこのままじゃ定型文必須しかできないのでどう削ろうか悩んでいるところなんですよね。
どれも個人的には入れたいものばかりなので…難しい〜〜。

▼06/21
ここで先行公開しておりました次回更新予定のcolor+imgシリーズ、画像・全体レイアウト・CSS、ひと通り公開のための準備が整いました。
既に全て公開状態になっていますので何か使いたいものがありました場合は気にせずお先にどうぞ。
今、テンプレート一覧の編集画面は↓こんな状態なので、『no-image』部分をそれぞれのキャプチャ画像と差し替えれば正式に公開となります。


また、color+imgシリーズ全てのページから改変指南ページへ飛べるようになりました。
意外と『機能で使う方法』のリンクへのアクセスが多いようなので、同じとこにあれば楽かなと。
60ページをタブで一気に開いて一気に編集したので、もしかしたら取りこぼしてたりするかも…。ふとした拍子にでも気づいたら、こっそり教えてもらえると嬉しいです。こっそり修正します(笑)

▼06/19
スマフォのバックライトの調子が悪いです。
普通に使ってるだけなのに、突然じわじわと画面が暗くなっていったり、待機状態から復帰させても明るくならなかったり。
バックライトの設定を切り替えて再設定すればちゃんと明るくなるんですけど、またしばらくすると暗くなっていくっていう…寿命かなぁ。微妙に不便です。
叔父からもらったものなのでキャリア修理保証もないですし、この際買い換えようと思っています。

キャリア契約はフィーチャーフォンでしかしていないので、未使用白ロムにする予定。
端末だけ買って、今のスマフォのsim入れ替えてネットワーク設定すればすぐ使えるから再契約とかはいらないし、個人的にNexusが気になってるんですが、使い勝手のほどはどうなんでしょう。
Nexus9はタブレットみたいなんで、狙うならNexus6か…Google系なので、androidのアップデートも早いでしょうから、値段によっては5でもいいかも。

最初から入っている初期アプリって多いのかが気になります。3キャリアじゃないので、ドコモでいうiコンシェルとかないとは思うんですが…。
初期アプリ系は強制停止にはできるけど、完全削除できなかったりするんで、使わない無駄なアプリに容量使いたくないんですよね。
とりあえず、完全にバックライトが消えるまでにどうにかせねば。

PREV][NEXT

×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -