目顔というもの

雄英文化祭当日。

「お疲れさまです」

「朝からご苦労だった。次はステージが終わったら頼む」

「はい」


午前8時。朝イチで何か異常がないかの見回りをハウンドドック先生と行う。早起きは苦じゃないけれど、先生たちの空気が少しピリピリしてて緊張感が伝わってくる。

特に彼は感情がむき出しになるワンコだからなぁ。

常に個性をマックスで展開するのではなく、広く浅くして、即時に感知できるように練習した。クラスの準備にいられない時間があったのはそういうこと。

寮に戻るとほとんどが起きていて準備を始めている。


「おー環心お帰りーイヤー俺緊張しちまって〜」

「心拍数上がると走っちゃうよ。前も言ったけどリラックスね」

「そうだな。耳郎も言ってたんだけどよ!おっかなびっくりは恥ずかしいから!!楽しむぜ!…つーか緊張してたの俺らだけ?」


そんなことはないと思うんだけどな。バンド隊もダンス隊も演出隊もソワソワしてるし。


「あれ?全員起きてると思ったけど…いずと勝くんいない?」

「緑谷くんはロープを買いに行ったよ☆」

「爆豪なら明瞭から余興の準備をしている」

「開幕どっかーんのやつ!!かっちゃん何だかんだ真面目だよなぁ」


行方不明じゃないなら良いや。

私たちのステージの最初の見せ場は勝くんだ。掴みが良くなければ「こんなもんか」と舐められてしまうから。


「かーつくん。どう?溜まった?」

「っは…ッ、ヨユーだわ、クソが」

「…おぉ、お疲れさま…本番まで少し休みな?」


汗を滴しながら準備をしていた勝くんは少しお疲れのようで、本番に支障がでないか心配になる。

彼のことだから、そこはしっかりマネジメントできているんだろうけど…


「初っぱな頼んだね」

「テメーこそ最初の合図しくじんなよ」

「はいはい」


会場の期待度が上がったときに始めるのが良いと結論づけて、最初の合図は私が後方からペンライトで送る。


am8:45。

文化祭開催まで残り15分。今は集中して個性を展開しておこう。何かが起こるとすれば開幕と同時に、なんて事ありえなくはない。


「緑谷いねェな。こんな時間まで何やってんだ」

「確かに☆」


最終確認を行うメンバーもいる中いずがいない?雄英からさほど遠くないホームセンターへの買い出しであれば、こんなに時間はかからないはず。

近くに…は、いない。校舎周辺にいないのなら麓まで範囲を広げてみれば…


…いず、と誰だ、?


敵意…じゃない。

焦燥、憤慨、決意、羨望、偏愛…何この感情、敵?


『Good Moorrrnin!!!ヘイガイズ!!準備はここまでいよいよだ!!』

「ひぇーもう始まっちゃう!」

「来るよ!来るよ!」


プレゼント・マイクの煽りで校内のボルテージが上がっていく。感情が拾い辛い。

問題発生で敵意を感じたら文化祭は即終了。この距離だったらハウンドドック先生も気づいて…向かっているわね。


『そんじゃ皆さんご唱和下さい…雄英文化祭…!!!』

『「「「「「「開催ィ!!」」」」」」』


どちらにせよ普通じゃない感情。今までの敵とは違う。敵意とはまた違った、邪念のようなもの。


Prr

『総員警戒体勢ヲ…敵意ヲ確認デキ次第、文化祭中止生徒避難ノ旨通達スル』


たった今始まったばかりなのに、こんなんで文化祭をダメにさせてたまるか。


 *


「雄英、自主がしたい」


遠くで視えたのは猛省した男性の萎んだ声。そして号泣している女性。いずもすぐ側で事情聴取されている。


「戦ったのか」

「……雄英にイタズラしようとしてるのがわかって、少し揉めました。けれど、もう…大丈夫です」


嘘付きがすぐバレてしまうような言い訳。血も出ているし、そこかしこから戦闘の痕跡は見てとれる。


「…っふー……視ていましたが大丈夫でした。それに明らかな敵意なら、私がすぐに気づけますし…敵意じゃなくて、邪念でした」


クラスTシャツとスカートを乱し、山を全力駆け下りたから息の上がりが激しい。でもこの場を終息させるには仕方がない。


『ハウンドドック!エクトプラズムC!異常は?報告をお願いします』

「…端迷惑な動画投稿者の出頭希望」

『なんだそりゃ』

「俺にもわかりません。とりあえず、環心の報告もあり現時点で緊急性はない」


疑うことをしながらも、いずの意を汲んで判断を出してくれた先生方。後できっと怒られるんだろうなぁ。かくいう私もいずにはお灸を据えなきゃ。


「オールマイトガ心配シテイタゾ」

「クラスの皆もよ。今9時17分…今から戻って準備を……ん?いず、ロープは?」

「あ”!買い出しの品あっちに置いてきちゃって!シオンちゃん!すぐに戻るって伝えてて!」

「あっ……もうッ」


私は伝書鳩じゃないんだから。少なく見積もっても戻ってくるまでに25分はかかると思うし。なんでこうもトラブルメーカーなのかな。


「監督!スタンバイオッケーっす!」

「監督!緑谷がいませんっ!」

「監督残り7分っす!!」

「あのバカなら開演ギリギリに来るわ。楽器、ライトの配置諸々完璧」


体育館の舞台袖。ヒソヒソしているけれどテンションの高さを抑えきれていない。しかし準備は完璧。


「監督!一言下さい!」

「監督!不安で押し潰されそう!」

「いや、私もう上に行かなきゃだし、言うこともないよ……言わなくても皆の気持ちは一緒でしょ?」

「「うわぁーんガンバルゥっ!!!」」

「うっさい」


この茶番も時には大事。


「勝くん」

「わーってるよ」


言葉を交わさなくても顔を見ただけでわかってくれる。私みたいに相手の考えてることがわかる個性じゃないのにね。不思議だ、以心伝心ってやつ?


「っしゃー…俺らもやったるぜ!」


演出隊に加わり真っ暗な体育館全体を視渡す。大丈夫。この場にいる全員笑顔にできるよ。不安じゃない、緊張もない。あるのは楽しむ心、笑顔にする気持ち。

さぁ、始めよう。私たちの想いを込めたステージ。


カチカチ


彼に送るのは、信頼の合図。




【目顔】
目の表情のこと。目付き。また顔の表情。
- 97 -
[*前] | [次#]

小説分岐

TOP
×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -